• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

やっと時間が作れました。夏に向かって気分は赤です。

韓国に行っていた、主人が帰って来たのが10日前、その間2週間、にわか独身で、それでも学期末だったので、忙しくしていましたが、主人が帰って来たら、そのいそがしさが3倍に!とにかく、あれを探して!これを探して!の連続!家の中がグチャグチャになるまで、もの探し!
私の人生の半分は物探しをしているといっても言い過ぎではありません。
そして、その私に物探しをさせる張本人は、昨日ドイツへと旅立ってしましました。家の中グチャグチャにしたまんまで、、、そして私が必死に片付けをしている最中に電話して来て、
『僕無事です、ビールが美味しい!』ッて、そリャ無いだろう!
いいなぁぁぁぁ
っま、いろいろ間に合っただけ凄いとほめてあげましょう。
さてさてそんな訳で、これから三週間近く独身です。
やっとこれでお料理ができる。

今日は中国のお野菜の紹介。
日本語で何というのでしょう?中国のお店では、『銀菜』て書いてありました。
gincyoi1.jpg


きれいな赤がお料理するとこんな感じ。ニンニクオイルで炒めました。
味付けはお塩だけ。赤がきれいでしょう?gincyoi0.jpg


赤の作品と続けてもう一品。
お豆腐とひき肉のミートローフ。
20070526214059.jpg

ひき肉(何でもオッケー)300gから500g
水切りした木綿豆腐一丁
塩と胡椒とタイム、オレガノ、など(お好みのハーブ)
完熟トマトの粗みじん切り(缶詰でもオッケー)

これらをよく混ぜて、耐熱さらにいれ、ベーコン二枚をその上にしき、
トマトのスライスを伸せて200°のオーヴンで、一時間ほ度焼いて出来上がり。


20070526214106.jpg

お豆腐のおかげでしっとりしてて、冷めてもパテみたいな感じになって美味しいです。

そして最後は
トマトと筍のオイル漬けと、パームハートと白インゲンのサラダ。
20070526214113.jpg

ヒマワリの種、パセリとレモン汁、筍のオイル、塩、胡椒で味つけました。簡単だけど、前菜になるサラダです。

今日からまた独身!情熱の赤いお料理のご紹介でした。

Pagetop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静養中は料理に限る!?

腰痛も早めに病院に行ったおかげでだいぶ痛みが治まりました。動くのにも特に問題はなく、いい調子です。しかしそれはあくまでも薬のおかげ、しばらくは安静にしてないと慢性化[:ニョロ:] するよ!と腰痛経験者の方々よりアドバイスを受けました。(写真は最近お気に入りのス

Comment

おかしい!
手のかかるだんなほどかわいいって世間では言うじゃないですか!(言わないって)
しかしだんな様、ビールがおいしくって電話してきちゃうなんて
おちゃめです♪
喜びをアヤナーさんと分かち合いたかったのですね^^

赤いお料理って食欲そそりますね。
豆腐のミートローフ、すごくおいしそうです。今度真似して
みようっと!
筍のオイル漬け、私も楽子さんに触発されて作ったのですが
えぐみが残ってて…でも野菜炒めに加えたらおいしかったですよ。
  • 2007-05-27│09:52 |
  • mocataro URL
  • [edit]
こんにちは、asktakaです。東京の週末は初夏の陽気です。NYはいかがですか?

チャーリー旦那は韓国の次はドイツですか。いいですね!韓国はKさんとご一緒でしたか?
ドイツのビールは本当に美味しいですからね。でもビールを飲むと「ビール腹」になるので、要注意ですが・・・。

しばらく独身が続くと、料理の腕前がまた一段と上がりそうですね。

では、よい週末を!
mocataroさん、こんにちは、うちの旦那は本当に手がかかるんです。一緒にいるときはもうムカムカしてるんですが、いなくなるとね、、、どうしてるかな?ッて心配してる自分がいます。(とほほ)
お豆腐のミートローフは混ぜて焼くだけなのでスゴーク簡単です。これは基本形で、後いろいろお好きなもの(タマネギとか、きのこのいためたのとか、茹でたアスパラとか)入れてもよいと思います。
またそちらに伺いマース。
  • 2007-05-27│21:03 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
asktakaさん、おはようございます。NYは昨日は30°くらいまでいったようで、スゴーク暑かったです。私は暑かったけどビール我慢しました。
KさんはいまNYで頑張ってます。また今年も夏に来ます。
今度は私の手料理食べていただきたいです。
K寿司にいきますか?よろしくおっしゃってください。
またね
  • 2007-05-27│21:09 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
おひさしぶりです!
年明けにパソコンが壊れてからずっとブログから遠ざかっていたんですが、
先日日本帰国する機会があって、新しいパソコンが使えるようになりました!
またブログ復活したので、またよろしくお願いします。

それにしても、おいしそうなミートローフ!お豆腐を入れると冷めてもパテのように楽しめそうですね。作ってみたいです。
  • 2007-05-31│01:32 |
  • Pumpkin-R URL
  • [edit]
コメントのお名前見て思わずワーッて声上げちゃいました。本当にお久しぶりです。復活おめでとうございます。これからも楽しみにしています。またそちらにうかがいまーす。
  • 2007-05-31│02:12 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
K寿司は5月の連休明けに行ったきりです。20日締めの論文があるので、あまり夜は飲めないのですが近々行きたいと思っています。その際は、よろしくと伝えます。

2泊3日で北陸に行って今日の昼過ぎに羽田に着きました。お魚三昧でしたが、やはり北陸は冬がいいですね。何といっても越前ガニ(ズワイガニ)のメス、福井ではセイコガニ、金沢ではコウバコガニが美味しいですね。あとは、寒ブリ、活きたタラの白子などなど。

でも今回は、地元で採れた魚介類をいただき一応満足でした。特に、「のどぐろ」の焼き物がとても美味でした。のどぐろは赤むつの仲間だそうで、名前はのどが黒いことに由来するそうです。白身の割に脂がのっていて、お刺身で食べるよりも焼き物の方がおいしかったですね。

では、明日は講義日で、これから少し講義内容をチェックするので、またきまーす!、

『僕無事です、ビールが美味しい!』
あはは、うちの夫も同じ様な感じです。 今夫はスイスで雪焼けしてビーツ色。 この記事に一緒に載せたいくらい真っ赤です(笑)。

お豆腐入りのミートローフ、ヘルシーでおいしそうです! まねします!

中華野菜、きれいな色ですね! 
  • 2007-06-05│00:22 |
  • melocoton URL
  • [edit]
asktakaさん、日本はまだ学校があるんですね。私は年度末の成績をあげてこれで完全に夏休みに入りました。7月に日本に帰ります。その時k寿司是非ご一緒したいです。
お体に気をつけてお仕事がんばってください。
  • 2007-06-07│20:32 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
melocotonさん、おひさしぶりです。
スイスでハイキングなんて、憧れちゃいます。うらやましい!!
またそちらにいきまーす。


  • 2007-06-07│20:38 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさんこんにちは!
お豆腐のミートローフを作ってみました。さっぱりしててすっごくおいしかったです♪
日記に書きましたので、トラバさせてくださいね^^

夏のNY、楽しそうです。満喫されててうらやまし~!
  • 2007-06-08│12:36 |
  • mocataro URL
  • [edit]
mocataroさん、今そちらに行って拝見して来ました。凄ーく美味しそう。
早速作ってくださってありがとうございました。私もまた作ってみます。
またそちらにお邪魔しマース。
  • 2007-06-08│20:56 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


