• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

私も頑張って筍の話題です。

ポメマルさん、や楽子さんの所で『もう、いや~ん、美味しいそうすぎる、』ッて目が釘付けになっている私、アヤナーも負けじと、NYのエグミの強ーい筍でも、『ワー美味しい!』てここのところ毎日食べてます。
皆さんがかいていらっしゃる通りに、糠と鷹の爪を入れて茹でる事1時間程、さめてから、皮をむいてひめかわの、ちょっと柔らかいところを、つまみ食い『グエー、まだえぐい』でも、お水につける事、一晩!美味しくなります。
さてさて、一番好きなのは、楽子さんと同じ、塩こしょうして、オリーヴオイルで、(検査でコレストロールが高めッて、夫婦で結果が出ちゃったので、バターは使えなくなりました)焼くだけ、甘くっておいしいです。takenoko4.jpg

こうやって食べると、もういくらでも食べれちゃいます。

姫かわはこん風に食べてみました。
takenoko2.jpg

細く切って、トマトサラダの上にぱらぱら、塩こしょうして、オリーヴオイルと、煮詰めたバルサミコ酢でちょっとおしゃれに、楽子さんのところで拝見した、マンマさんの筍のカルパッチョをヒントに作りました。

そしてこれが美味しいんだから、あれはどうかな?と思って作ったのがこれ!
takenoko1.jpg

元のところを半分に切ってスライスをして、トマトものスライスと交互に、並べて、モッツアレラチーズの代わりに筍を使ってみました。
これはたっぷりの、黒こしょうと、塩とオリーヴオイルだけ。
主人はスゴーク喜んでいました。

そしてもう一つ、楽子さんの『筍のオイル漬け』。
実はこちらのスーパーでローストアーティチョークのオイル漬けというのを売っているのですが、これが美味しくって、アーティーチョークを食べ終わっちゃても、もったいなくってつけてあったオイルを取ってあったのを思い出して、これに姫かわに美味しい塩をかけて、オーヴントースターで、淵がうっすら色づくくらい焼いて、それを熱いうちにそのオイルに漬けてみました。takenoko5.jpg

一週間程が食べごろだそうです。
筍の旬がおわっても、まだまだNYのどこよりもえぐい筍を楽しめそうです。(笑)

京都のじゃなくっても、筍、たのしんでるも~~ん

Pagetop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筍を食べました!

いつものごとく、道の駅[:next:]水汲み[:next:]温泉[:next:]鳥栖のアウトレットという[:ぴかぴか:]ゴールデンルート[:ぴかぴか:]で休日を過ごしていた私達。道の駅にはもうつばめがたくさん来ていて、びゅんびゅんと元気に巣作りに励んでいました。この子達がほんと~に仲良

Comment

たけのこ~!
アヤナーさん
NYには筍あるんですか~?いいなぁ!テキサスでは見た事ないです。
もし、筍が手に入ったら、やっぱりたけのこご飯にしたいな!

NYCの春なつかしいです↓。テキサスは、そろそろ夏です。
  • 2007-04-28│12:09 |
  • bard URL│
  • [edit]
NYで筍を見かけるようになったのはここ2.3年です。それもアジアン系のお店だけ!普通のグロスリーにはありません。そうそう筍ごはんが美味しいですよね。
NYにいらっしゃる計画は無いですか?是非是非いらしてください。またそちらにいきまーす
  • 2007-04-28│14:05 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん NYの筍も十分立派ですよ。
とってもやわらかそうですね。
皆さんいろいろと筍料理を考えているのでこの時期楽しいですね。
私も前だったら筍ご飯、若竹碗、煮物、炒め物位でしたがカルパッチョだの、挟み焼き
、紙包み焼き、丸焼きなどドンドンメニューが増えて嬉しいです。
アヤナーさんのトマトと合わせたものも美味しそう。
オイル漬けもいいですね。私もやってみようかしら。
昨日は筍を干してみました。
  • 2007-04-28│21:43 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
ポメマルさん、でもね、本当にえぐいんです。このオイル漬けもすぐはちょっと口が曲がりました。
紙包み焼きとかしてみたいですが到底無理です。
またそちらにうかがいまーす。
  • 2007-04-29│21:26 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
いいなぁ!
たけのこ、来週日本で絶対たべるぞ~!っと気合入れてます。

たけのこのオイル漬けっておいしいでしょうね! アーティチョークのオイル漬け大好きだもの。

日本に住んでいた外国人のお友達が高校生の時にたけのこを買いに八百屋さんに行って、たけのこという言葉が思い出せず、『パンダの食べ物ください』といったのは私の友達の間ではいまや伝説です(爆)。
  • 2007-04-30│20:50 |
  • melocoton URL
  • [edit]
パンダの食べ物は笑える!
日本に行ったら美味しいパンダの食べ物、食べてくださいね。筍のオイル漬け、何とも言えずに美味しいです。
日本は初夏でいい季節ですよね。楽しんでくださいね。
また美味しいものの報告待ってます。
  • 2007-05-01│06:02 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
おいしそう!
NYの筍も柔らかそうできれいでおいしそうではないですか~。
こちらで購入する筍もフィノさんの所のようなものでない限りは、茹でてすぐに姫皮食べるとやっぱりエグイです…。(>_<)
水に漬けておくとエグミがなくなるのが不思議ですよね。
トマトとあわせるって言うの、とってもおいしそうです!
また筍が手に入ったら是非やってみたいです~♪

オイル漬け、おいしく出来ましたか?
焼いてから漬けるなんて考えつきませんでしたが、風味が増して良さそうですね!!!
あ~こちらも試して見たいのでなんとか筍手に入らないかしら…。
オイル漬けがもしエグミがあんまりなくなっていなかったら、次回はローストする前にさっとお酢と水または白ワインで煮てから漬けると良いかもしれませんよね。
お酢の効果でずいぶんエグミが抜けるみたいですよ~。

京都の筍の記事をTBしていきまーす!
楽子さん、お帰りなサーイ。寒い沖縄なんて、ちょっと想像出来ません。
この姫皮のオイル漬け大ヒットです。漬けた日に味見をしたら、ちょっとエグ味があったのですが、次の日には全く無くなっていました。これと頂いた紫蘇の実を炊きたての暖かいごはんにのせて食べたら、最高に美味しかったです。また、沖縄のきれいな写真と記事を楽しみにしてまーす。
  • 2007-05-03│20:16 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
うわ~、すごい!
NYの筍もがんばってますね~(いや、アヤナーさんががんばって
るんですね^^)
うちも同じく楽子さんたちに刺激されて、たけのこづくし
しましたよ。

オイル漬けもレシピを聞いて、今漬け込んでるところです。
どうなってるかな~
不精な私はアーティチョークのオイルを再利用、っていう情報に
反応してしまいました。

だんな様も筍大丈夫なのですね!不思議なもの食べるな~って
思ってらっしゃるのでは^^?
トラバさせてください、よろしくお願いします♪

  • 2007-05-04│20:24 |
  • mocataro URL
  • [edit]
mocataroさん、おげんきですか? TBどんどんしてください。
NYの筍頑張ってますよ~。
うちお旦那は、何でも食べるんですよ、缶詰じゃない筍を始めて食べたとき、感動してそれ以来大好物になりました。
食べた事無いものを見ると必ず食べるッていう、人間です。(私もですが)
オイル漬け美味しくってもう全部食べちゃいました。(笑)
またいらしてくださーい。
  • 2007-05-05│20:01 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
はじめまして。カイエといいます。
色んな方のブログでよくすれ違っています。

筍話題だったので、ついコメントを。
NYにも筍があるんですね~!そちらで採れてるんでしょうか。
私も今年筍三昧やってまして、筍掘りも体験することが出来ました。
もう一度、行ってまた掘ってきたら、このおいしそうなカプレーゼ、試してみたいと思います♪
  • 2007-05-10│23:25 |
  • カイエ URL
  • [edit]
カイエさん、こちらこそ、初めまして! でも実はいつも伺って拝見しているんです。
クックのときから、存じ上げております。コメントいただけるなんてなんかスゴークうれしいです。
リッパなアーティーチョークですよね。今度はこちらもコメントさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。更新が遅れていますが、またいらしてください。
  • 2007-05-11│01:58 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
この頃の話
Aya-chan、ご無沙汰しています。GWもあわただしく過ぎて、もう夏に向かう気分です。

ところで、NYの筍の話は私も初めて聞きました。竹藪のようなところがあるのでしょうか?何せLast nameがbambooに関係しているので興味がありますね。

東京ではぼちぼち鯒(こち)が美味しい季節になりました。どこにいても、季節感があるのはいいですね。

そうそう、高脂血症や高コレステロールにはよく効く薬があります。日本では「シンレスタール」が一般的なようですが、私も一時主治医から処方されて飲んでいました。脳血栓や心筋梗塞などの原因になるようですから、ご自愛くださいね。

ではまた、お邪魔します。
  • 2007-05-15│20:59 |
  • asktaka URL│
  • [edit]
asktakaさんご無沙汰してます。お元気ですか?鯒、と一言でいわれても、口の中に味がうかんできません。でも良いなあああたべたいなああ鯒!!!
もしかしたらこの筍は中国産かもしれませんね。でも喜んで食べてるんですよ。。
コレストロールはチャーリーは頑張って食事で下げるとか言ってるけど、これから演奏旅行が続くから、無理だと思います。コレストロールの薬は副作用はないですか?それを心配してます。やっぱ暴飲暴食はやめます。またいらしてください。

  • 2007-05-18│20:34 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
コレストロールの薬
確かに「中国産」というのはあり得る話ですね。日本の野菜も中国産が増えていますが、敬遠しています(安いにんにくなどはほとんど中国産です)。

慶應病院の私の主治医の一人が、高コレストロールの薬として「シンレスタール」を処方してくれました。私には副作用はありませんでした。参考までにシンレスタールについて記載したURLを下にあげました。2番目のサイトに、現在は米国では使用されていないという記述があるので、きっと米国では違った一般的なコレストロールの薬があるのだと思います。
食事、運動そして薬、この3つを継続するのがベストなようです。

http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2189008F1023/index.html

http://health.goo.ne.jp/medicine/search/1912_1/si/90/indexdetail.html
  • 2007-05-18│21:53 |
  • asktaka URL│
  • [edit]
asktakaさん、元気ですか?
チャーリは今ドイツ、その後、直接モスクワに行って、帰ってくるのは来月の10日です。
ドイツとロシアじゃ、コレストロールあがりそうでしょ?
副作用が無いならやっぱ薬に頼ることになるのかな?奥さんとしては不本意ですが、、、

ところで、中国産の加工品はもういっさい口にできないようなですね。アメリカでもかなり問題になってます。オリンピックに向けて悪いイメージは無くしたいはずなのに、、、、
またいらしてください。
  • 2007-05-26│21:59 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


