• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

明けましておめでとうござます。お知らせがあります。

今更、明けましておめでとうございます、というのも変なのですが、

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

私は新年早々、ギリシャのお風呂場で転んでしまい、膝の脇の筋をちがえてしまったよう
で、いまだに痛い思いをしております。「いい歳なのだから、若いと思わないで今年はいろいろ気をつけろ」という神のお告げだた思う事にしました。
ところで今日は私事のお知らせがあります。

3月に日本で、主人と姉と一緒にコンサートがあります。
3月21日の祝日の4時です。詳細は主催のパルテノン多摩のウェブサイトに載っていす。
私がお話を交えて楽しい演奏会にしたいと思っています。
もしお時間がありましたら是非いらしてください。


さて、今日はNYではめったに食べられない、エビをご紹介。このピンクのエビをいつも楽しいみにギリシャで新年を迎えます。shrinp.jpg

これをガーリックマヨネーズでいただきます。やはり新鮮度が違います。
頭までちゅーちゅっとすって食べます。
これは日本では何という種類のエビなのでしょう?
ヨーロッパではこの時期よく見かけますよね。

それとやっぱりギリシャに行ったら、タコですよね。
ブログのお友達の『ギリシャのごはん』のsalahiに教えていただいた、白ワイン少々だけで、水を全く入れないで作ってみました。
octopas.jpg

さめるとタコのゼラチンで何とも美味しくなります。

ギリシャは今年や少々肌寒いお正月でしたが、義理母も元気で、皆で楽しい新年を(私は転びましたが)迎える事が出来ました。



Pagetop

Trackback

Comment

お大事に~~~
膝の脇というと靭帯だったりしませんか? 痛そうです。 お大事に~~。
私、東京の某超高級ホテルのバスタブで滑って(酔っ払ってました 笑)、頭、カチ割った経験あり(爆)。 今だから笑えますが、そのときは死ぬかと思いました。 血がいっぱい出たの~~~(笑)。

ああ、この海老の頭、チューチューしたい(笑)。 

蛸ってイギリスではなかなか手に入らないんです。 おいしいのになぁ。 ギリシャだとタベルナみたいなところで外で網焼きにしてたりしますよねっ♪
  • 2007-01-16│01:33 |
  • melocoton URL
  • [edit]
お風呂場で滑ったりするの、危ないですよね。頭を打たなくてよかったです。

海老もタコも美味しそう♪
この辺じゃ新鮮じゃない海老に当る確率が多いんですが、やっぱり海の近くだと獲れたてで美味しいですよね^^
melocotonさん、私は酔っぱらってはいなかったんですが、朝で、かなり寝ぼけてた。(笑)
やっぱり、melocotonさんもエビの頭とお好きですよね。かなり味の趣味が同じだから、、、、
そう言えばパリにいた時タコ見たかな????
イタリアとかスペインでは食べますよね。
ではまた。
  • 2007-01-17│00:17 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
salahiさん、こんにちは!ギリシャッて大理石が有名だから,ここぞとばりに、部屋中大きなつるつるのタイルなんですよね。
義理母のところは海に面しているので、お魚も漁港の魚屋さん行くんです。これは本当に美味しいですね。
タコは、salahiさんの記事読んでからもっぱら水無しで煮てます。
またそちらに伺いマース。
  • 2007-01-17│00:22 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
28日
今、N子さんから電話をいただきました。28日はSさんの指定だったのですが、27日に変更できればいいですね!N子さんがSさんに打診することになっています。27日になることを期待していまーす!でもチャリーがかわいそうなような。・・・。

そうそう、私も一昨年階段を二段駆け上って肉離れを起こしました。何とかの冷や水とかいわれました(苦笑)。お大事に!
よかった!!
asktakaです。今N-chanから電話をいただきました。ご承知の通り変更になってよかったですね(わーい)。では、27日に!
asktakaさん、わーいうれしい。去年は参加出来なかったので、非常にうれしいです。偶然、日にちがあってよかったです。では、27日に!
  • 2007-01-18│22:58 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ご無沙汰です♪
ほんと、もうすっかり年明けしてしまいましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします♪

膝は大丈夫ですか???
靭帯かな???早く楽になるといいですね(*^。^*)お大事に!!

沢山のえびですね~
この海老は・・・なんだろう???甘エビとはちがいます???笑
とれたてはほんと美味しいだろうな(*^。^*)
タコを白ワインのみで、、これもほんと美味しそう♪
身が柔らかそうだわ(*^。^*)
  • 2007-01-21│14:35 |
  • ゆらそら URL
  • [edit]
ゆらそらさん、お忙しいのにコメントありがとうございます。
どうも膝の痛みがとれなくて、いやになります。これは長く続きそうです。
これ甘エビにそっくりなんですよね。桜えびと甘えびの中間ッてかんじです。
ゆらそらも魚介類お好きですよね。私も大好きです。
またそちらにお邪魔しますね。
美味しいもの楽しみにしてます。
  • 2007-01-22│00:33 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
私も
去年のワールドカップ最中に転んで打った右肩が未だに治りませんv-12
未だにフィジカルセラピー通いしてます。
別の時に転んで打った膝は完治しましたが・・・。

浴室って滑るんですよね。うちも、浴室もキッチンも床がタイルなので、ちょっとこぼしてしまった水でよく滑っています(>_<)。お互い、気をつけなくちゃなりませんね・・・(^_^;)
  • 2007-01-25│08:15 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]
アヤナーさんへ
激しく出遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願いしますe-343

ところで、お怪我の方は大丈夫ですか?足は常に使うところですから痛みがあると、それだけで大変ですよね。どうぞ、お大事になさってくださいね。

私なんて怪我もしていないのに、最近は足が痛みます(呆)
この重い体重が原因でしょうか?(笑)少し痩せなければーと思いつつ、体重は毎年微増してます・・・(焦)

3月に日本でコンサートをなさるんですね。
残念ながらお会いすることが出来ませんが、コンサートの成功をお祈りしています。それまでに足が完治するといいですね。

エビの頭!小さい時から大好きですe-266
好きなあまり、頭をチューチューし過ぎて酸欠になりかけたことがあるくらい(笑)
エビミソ、食べたくなってきた・・・・。
  • 2007-01-29│01:37 |
  • あまおう URL
  • [edit]
27日
無事にお帰りのことと思います。Jet lagはいかがでしょうか。
食べるのに忙しくて、あまりお話できなかったような気がしますが、また3月に!
それまでには足の状況も一層良くなっていることを祈っていますね!
チャーリーによろしく!

ではまた。
  • 2007-01-29│14:23 |
  • asktaka URL│
  • [edit]
無事NYにお着きでしょうか?
久々にお声を聞けてうれしかったです。美味しいものをたくさんありがとうございました。

お風呂場での怪我はもう大丈夫なのでしょうか?あの時まだこちらを見てませんでした。
アヤナーさんはまだお若いから大丈夫でしょうが、義母が11月に階段2段のところから落ち、大腿部とかかとを骨折して入院してます。
大理石で頭を打たなくて良かったですね。お気をつけ下さい。
  • 2007-01-29│17:52 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
ぴかままさん、ご無沙汰です。足の痛みまだとれません。
実は4日間だけ日本に帰っていました。東京でマッサージの人に、『ああ、これは一ヶ月以上かかるよ』ッて言われてちょっとショックでした。どうも靭帯を伸ばしてしまったようです。
私もよく転ぶんです。やっぱりぴかままさんもせっかちな性格かな?
ほんとお互い気をつけましょう。
  • 2007-01-30│01:53 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
あまおうさん、こんにちは!
>頭をチューチューし過ぎて酸欠になりかけたことがあるくらい(笑)
これ笑える、よっぽど、エビ味噌がたっぷり入っていたんですね。美味しそう!
本当に、いつかお遇い出来ると良いですね。それまで楽しみにしてます。ところでゆず大根、本当に作ろうと思って中国の食材屋さんに行ったですが、その日に限って、凄い貧弱な大根しかありませんでした。今日も行ってみようと思ってます。
ではまた。
  • 2007-01-30│01:59 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
asktakaさん、私,かなりヨッパラちゃいました。(時差は言い訳でーす)最後の方,失礼しました。
でも美味しかったですね。今度は私が酔いすぎない食事と、その粋なバーの組み合わせはいかがでしょうか?(笑)
また、3月に!でもその前にNYにいらっしゃいませんか?
ではまた。
  • 2007-01-30│02:04 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ポメマルさん、お電話,ありがとうございました。
無事,飛行機の中でまたまた熟睡して,あっという間にNYについてしまいました。(笑)
ワイルドライスはヨーク茹で無いと,固くって美味しくないのですが、2倍以上のお水で炊飯器で簡単にできます。
今度は、3月にお遇い出来ると良いですね。もしお時間があったら(ちょっと遠いですが)是非演奏も聴いていただきたいです。
ではまた、
  • 2007-01-30│02:11 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
こんにちは
遅くなりましたが、先日いただいたお土産をUPしました。
記事にも書きましたがワイルドライスってお米でないのにびっくりしました。
近いうちに変身させてみます。
  • 2007-02-04│12:31 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
ポメマルさん、さっそくありがとうございます。
実は私もお米だとばかり、思っていたのですが、調べてみたら、違うんですね。
私はいつもそのまま,食べちゃうんですが(茹でて)ポメマルさんのお料理楽しみにしてマース。
では今からそちらに伺いマース。
  • 2007-02-06│00:28 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


