• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

塩豚をつかって、

ミリアムさんに教えていただいた、塩豚を使っていくつか違うお料理を作ってみました。
まずは2/3を凧糸で形を整えて、フレッシュタイムとローストしてハムを作ってみました。
shiobuta2.jpg

美味しい!低温でじっくり時間をかけて焼きました。そのままでもハムステーキでも、、、

次は、ハムにしなかった残りを薄めに切って、バターで焼いてキノコのソースでいただきました。shiobuta0.jpg

これも大変おいしくって、豚とキノコがよく合います。

でもどうしても作りたかったのは、炊き込み御飯。
shiobuta1.jpg

これ見た目悪いのは、五穀米と玄米なんです。味付けは中華風にしてみましたが、油揚げがなくて、厚揚げ入れたらなんかピンとこなかったです。もっと塩豚が入った方がよかったみいです。
でも極めつけに美味しかったのが、塩豚汁。shiobuta3.jpg

入っているのは、厚揚げと塩豚と蓮根と細ねぎと、食べやすく切った、たっぷりのだし昆布。
これの味付けはお醤油少々と塩少々だけ!塩豚の味と昆布の味がマッチして本当に美味しかったです。こんにゃくとかもあれば入れたかったのですがなんせ買い行くのに車で20分はかかるの諦めました。

この時期、毎日重いお料理が続くので、こういうさっぱりした日本の味が恋しくなります。
明日は20分かけて塩豚汁の材料を買って来ましょう。

ミリアムさん、ごちそう様!





ブログランキングに参加してみました。ここ押してみてくださいよろしくお願いします。
ここですc_03.gif

こちらもよろしく
ここよろしく、人気blogランキングへ

Pagetop

Trackback

Comment

おぅ~ 豚ちゃんシリーズですね
アヤナーさん(yukiです)

ローストビーフも美味しそうですね。
とん汁もOKです。

日本はビーフが高いので、あまり作りません。
刺身で食べられるような、牛肉で作ったことがありますが勿体ないが先行しました。

焼き茹で豚は、タレの作り方で味が決まりますね。
うなぎ屋さんみたいに、継ぎ足しをして保存すると、まろやかになります。

食べにお出でよぅ~。
yukiさん、暮れのお忙しいときにコメントありがとうございます。和牛はローストビーフビーフにはもったいないくらい値段も味も良いですね。
ほんとyukiさんの焼き茹で豚いただきたいです。来年の3月くらいまでありますか?
またおじゃましまーす。
良いお年をお迎えください。
  • 2006-12-26│03:50 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
Happy Christmas!
あっという間に1年が過ぎますね。

塩豚、重宝しますよね。私もはまっています。茹で豚も美味しいし、ローストもいいし、煮ても最高ですね。

そういえば、ご飯人間の私ですが、まだ塩豚で炊き込みご飯を作っていませんでした。
早速仕込まなくては(^^)

ミリアムさん、お元気ですか?足のお具合はいかがですか?
もう今年も終わりですね。ミリアムさんに影響されて始めたブログ、いろいろな方とお友達になれました。今年は本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくおねがいします。また来年がミリアムさんにとって素敵な年になりますようにお祈り申し上げます。
またそちらにお邪魔しマース
  • 2006-12-26│22:06 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん こんにちは

塩豚って日持ちもするし美味しいし最高~♪
私も1Kくらいまとめて作るのですがあっという間になくなります。

今年もブログを通じてたくさんの方とお知り合いになれて嬉しかったです。
アヤナーさんともさそり座同盟のお仲間になれたし♪

来年もよろしくお願いしま~す!!良いお年をお迎えくださいね~。
  • 2006-12-29│10:22 |
  • おらこ URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


