• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

98歳のお誕生日会!

壊れてしまった写真機はなおらないようなので、お新しいのを買いました。録画も出来て音声も入れられます。もっといろいろわかったら楽しく遊べそうです。

私たち夫婦が非常に親しくしていただいている世界を誇る作曲家で、エリオット カータ(Elliott Carter)さんという方がいらっしゃるのですが、その方は1908年生まれ。実に98歳で現役の作曲家で、新しい作品を今でも書いていらっしゃいます。日本には1968年の上野の文化会館のこけらおとしに作品をお出しになって、いらしたそうです。
3年前に奥様を亡くされて、それから、彼のお誕生日は我が家でお祝いする事になりました。
今年もその日がやって来ました。カーターさんはとにかく美味しいものに目がないんです。何でも召し上がるし、食べる量もかなりです。杖をついて歩くのと、補聴器をつけていらっしゃる事意外は全く98歳なんて信じられません。

他には音楽家や出版にたずさわっている方々で我々を含めて総勢10人のお客様でした。

買い物を入れると3日がかりで準備しました。
まずはメインコースを何にするかを決めます。いくらお若いといっても98歳ですから、あまり固いものはさけて、しつこいものもやめてっと何冊も何冊もお料理のほんと格闘して、結局、メインは鹿のお肉。オードーヴルはサラダも入れて4品と決まりました。クリスマスも近いので、その辺も考慮に入れてカラフルにしました。
ではまず一品
   oystar0.jpg


行きつけのお寿司屋さんから新鮮な牡蠣とホタテ貝をわけてもらいました。

写真を取り忘れたのですが、牡蠣の次はフォアグラのパテ。

3品目
   HOTATE0.jpg

刺身用のホタテをほうれん草で包んで、ロブスターの味噌のソースです。きっとこれはワタリガニで作っても美味しいと思います。

4品目
   SALAD.jpg

前日に紅茶でスモークしたサーモンとポメロ入りサラダです。バルサミコ酢の煮詰めたものをかけました。

そしてメインコースは始めてつくる鹿のチョップです。鹿は油の非常に少ないお肉なんですが、その分しっかり味を付けないといけません。チョップを赤ワインとお野菜につけて、タッブリの香味パン粉をつけてオーヴンで焼きました。これには、クランベリーのソースを添えました。
shika0.jpg


大変喜んでいただき、みんな本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
何といっても98歳ですから、出てくるお話がなんか歴史の本を読んでいるようで、驚く事がいっぱいです。また沢山沢山エネルギーをいただきました。

いつまでも私にお料理を挑戦さえていただきたいと思います。





ブログランキングに参加してみました。ここ押してみてくださいよろしくお願いします。
ここですc_03.gif

こちらもよろしく
ここよろしく、人気blogランキングへ

Pagetop

Trackback

Comment

今日帰ってきました!
こんにちは!asktakaです。
今日台北から帰ってきました。さすが近場とはいえ続けて海外出張は疲れました。
アジアの変化を肌で感じましたが、そういえば日本も変わっていますね。

98歳まで元気なご様子で何よりですね。やはり食欲旺盛が元気の秘訣なんでしょうね。
ではまたお邪魔します。
asktakaさんお帰りなさい!中国はかなり変わっていると思いましたが、台湾もですか?
私も絶対食欲旺盛が元気のもとだと思います。
旅のお疲れが出ませんように!
  • 2006-12-18│08:01 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
お誕生日会、大成功に終わられたようですね。
98歳で、お元気でいらっしゃるのは何よりですね。
いつも思うのですが、芸術家の方々ってお年を召されても心身共に健在な方が多いように思います。

それにしても、アヤナーさん、どのお料理のとっても美味しそうで、お店の料理を見ているようです。

私はいつもいい加減なものしか作っていないので、こういうちゃんとしたお料理が作れるアヤナーさんにただただ敬服します。
ミリアムさん、こんにちは!こちらこそいつもミリアムさんのお料理美味しそうで、きれいで参考にさせていただいてます。昨日もまた塩豚をローストしたんですが、ちょっと塩がきつかったみたいです。まだ半分あるので、ちゃんと塩抜きして焼いてみます。

音楽家ッて結局定年が無いんですよね、いつでも忙しくしているし、それと美味しいものが好きな方が多いんです。食欲も旺盛。結局自分やりたい事をして生きてるッて感じで、自粛しないのが長生きの秘訣かもしれませんね。
またいらしてください。
  • 2006-12-18│23:02 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
プロ並み~♪
アヤナーさん
お料理すばらしい~~(^^)。 盛り付けから、素材の組み合わせから、プロ並みですね。 
私もアヤナーさん宅でバースデーお祝いしてもらいたいわ(^^)。

鹿肉ってお料理したことないです。 ほんとにリーンなお肉だから、パサパサになってしまいそうですが、焼き方にもコツがあるんでしょうね。

やっぱり、ご自分のお好きな職業についている方は年をとっても生き生きされているんでしょうね。 ちなみに私の勤めるグループ会社(金融系)の男性の平均寿命は61歳だといううわさです。 定年退職後、すぐになくなる方が多いらしいです(汗)。 
  • 2006-12-19│01:04 |
  • melocoton URL
  • [edit]
そんな、恥ずかしい!
melocotonさん、こんにちは、そんなにお誉めにあずかって光栄です。是非是非我が家でお誕生日会したいです。NYに出張合わせてください。
鹿のお肉は、一晩リードの「美味しくするシート」(脱水シート)につつんで、その後、ワインとタマネギ、人参、セロリに何時間かつけて、結構高温で(400°)で、中心が135°Fになるまで焼いてその後15分休ませて出来上がり。量が少ない場合は、全体を高温でフライパンで焼き目をつけて、その後オーヴンに7分くらい入れてもよいようです。

>私の勤めるグループ会社(金融系)の男性の平均寿命は61歳だといううわさです
これはあまりにもかなしい!よっぽどハードなんですね。melocotonさんもどうぞどうぞお体に気をつけてくださいね。日本はいつですか?たっぷり骨休みしてください。
ではまたそちらにおじゃましまーす。
  • 2006-12-19│04:32 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん こんばんは~

素敵なお誕生日の夕べになりましたね♪
アヤナーさんのお料理!レストランのコースみたいですごい!!
きっと皆さん大満足でお帰りになったことでしょう~。

98歳でまだまだ作曲活動をなさっているなんてすごいエネルギッシュですね~

旦那の祖母が102歳まで生きておりました。
90歳までは畑仕事に出ていたので足腰も丈夫だったのですが
お嫁さんの方が先にダウンしてしまい(お嫁さんといっても当時70過ぎです)
畑仕事を止めたら急に歩けなくなったそうです。
それからはすっかり弱ってしまいました・・・

やはり好きな事を続けていくのが心も体も元気でいる秘訣なんですね。


  • 2006-12-19│22:02 |
  • おらこ URL
  • [edit]
おらこさん、こんにちは。
98歳で現役なんですよ。凄いですよね。
ご主人のおばあさまも102歳も凄いですね。
好きな事を続けていける幸せと、自分のやっている事を好きになれる幸せ!これがどうやら長生きの秘訣のようです。
こういうお料理ッてなんか止まっている感じがしますよね。どーんと大皿でッていう方がいいんですが、これはお祝い事なので、、、、
またいらして下さい。
  • 2006-12-19│23:42 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん、こんにちは♪
ご無沙汰しちゃってました(;´▽`A``
久しぶりにきて、、みてビックリ!!
お誕生日料理を作ったんですね~
一瞬、レストランで食べたのかと思ったら、手づくりとは、、
参りましたm(o・ω・o)m

おいしそうだし、アヤナーさんの心使いがとてもやさしく
その方もきっと嬉しかったでしょうね~
それにしても、、鹿の肉が大きくてすごい!!
美味しそうだわ~よだれが・・・・(;´▽`A``
  • 2006-12-22│11:54 |
  • ゆらそら URL
  • [edit]
ゆらそらさん、ご主人のお具合いかがですか?お忙しいのにコメントありがとうございます。
鹿美味しく出来ました。実にこれと同じサイズのをもう一つ10人でペロです。
やっぱり、西洋人は食べる量がちがう!!
さすがにこの歳でおめでたとは言われませんが、私のお腹も8ヶ月くらいに太くなってます。
暮れでいろいろお忙しいお思いますがお体をお大切にまた来年もよろしくお願いします。
  • 2006-12-23│02:23 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
カーター氏
もう何年も前にベルリンのオペラハウスで新作が初演されたときに既に「ええ~!?90代でまだばりばり現役なの~!?」と驚いたものでしたが、ますますご健勝なのですね。すごいなあ。
  • 2007-01-01│21:51 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]
すごい!
すごーい!
普通に家で食べる、そこそこおいしいものは私にも作れます(ている・・はず)。
でも、こんなに手のかかった、きれいに盛り付けられた、さまざまな食材を
使ったお料理は、作ったこともなければ自分に作れるとも到底思えない!
作る機会もない我が家(せいぜいツナ缶入りちらし寿司くらい・・貧しっ!)ですが
でも一度は私もがんばってこんなお料理群、作ってみたいです。
  • 2008-03-19│23:17 |
  • jojo URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


