• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

ショック! 写真機が壊れた!ので、急きょ、『ごちそうさま』日記

ここのところ日本食を全然作ってなくって、ああ、食べたいな!!!と思って、
いろんな方のブログにお邪魔してたら、ハギスはお好きのmelocotonさんんの一人御飯を読んでしまい、どうしても食べたくなって、
ひじき御飯と酢蓮と、チンゲンサイのおひたし、そして、もずくのお吸い物をつくったんです。ひじき御飯は鹿児島パールライスの「ひじきおこわ米」これは無洗米なので水と具を入れて炊飯器で炊くだけ!我々外国住み組には結構助かるものです。それぞれのものをそろえるの結構な手間も費用もかかってしまうんですよね。
蓮とチンゲンサイはいつも行く中国系のスーパ-で買いました。そして何と言ってもこのもずくのお吸い物のもずくは、大事に大事に取っておいた、楽子さんからいただいた、『沖縄の伊是名島』のもずくこれは本当に美味しい!
もずくと言ってもこんなに味がちがうのかとびっくりするくらい美味しかったです。
と、こんなに美味しそうなものばかり作って写真もとって、わーいってアップしようと思ったら、写真機とコンピューターがつながらないんです。どうも接続部分が故障してしまったようで、コンピューターに写真が取り込めなくなっちゃいました。くやしー、久しぶりの日本食なのに!
新しい写真機を買わないといけないかもしれません。とほほです。
でも気を取り直して、前にPCに入れておいた写真を使って、変わったお野菜をご紹介!
20061209025440.jpg

これなんだかおわかりになりますか?
この時期、NYで出回る野菜なのですが、この形で売られるのは一年に一回だけ!
20061209025600.jpg

実はこれ、『芽キャベツ』なんです。こんな風になっているなんてこちらに来て始めて知りました。全くキャベツとは関係ないようですね。
これを使ったパスタも結構好きです。
私は本当はパスタ大好きなんです。でも主人に食べさせるとどんどんぶくぶく太っちゃうんで(私自身もですが)なるべく我慢してるんです。だから食べるときには、最高においしいパスタを食べるんですが、今スゴーク気に入っているのがこのラティーニのシリーズ
latini0.jpg

ラティーニには赤のパッケージと、黄色のパッケージと、ブルーのパッケージとあるんですが、黄色とブルーのが本当に美味しいんです。
このパスタを使って、melocotonさんとの二人オフ会のときにいただいた、アンチョビーのレリッシュと、
omiage1.jpg


生クリームのパスタ。美味しかったです。


melukotompasta1.jpg



あと紫色の野菜をふたつ

ingen.jpg

nasu.jpg

茄子とインゲン、このインゲンは始めて見ました。
中国のお店の茄子はいつもこの長ーいのです。皮も柔らかくって、簡単に火が通ります。
インゲンは結局あまり味に変化なく、火を通したら色が汚くなってしましました。

日本の形のような茄子はむしろ普通のスーパーで、イタリアンエッグプランと言って売っています。これは皮が硬めで、灰汁もちょっと強いです。っでこれを使ってまたもや楽子さんのブログで拝見した、水晶なす,じゃなくて、『翡翠なす』作ってみました。
これは感動的に簡単でおいしくできました。
rakukonasu0.jpg


なんかブログのお友達に本当にお世話になっているという感じです。
これからも皆様よろしくおねがいいたしまーす。

写真機新しく買ったrまたアップしまーす。

Pagetop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芽キャベツほか 我が家の野菜たち

アヤナーさんがオブジェのような芽キャベツをご紹介してらっしゃいました。どっちが上かしたかもわからないというので我が家のちっこい芽キャベツを載せます。ね! 葉が上なんですよ。その下に芽キャベツが鈴なり

下仁田ネギのロースト タプナード・ソース添え

キョウチクトウ夏枯れで一度消滅していましたが復活してくれました。Cankn EOS X Canon Macro Lens FE100mm 1:28 USMで撮影下仁田ネギのロースト タプナード・ソース添え下仁田ネギは冬に出回ります。その間は...

Comment

はじめまして
はじめまして
芽キャベツみてすごーーーいと思って
カキコしてしまいました。
また、遊びにきます
  • 2006-12-09│15:43 |
  • 国産味付け海苔 URL
  • [edit]
国産味付け海苔さんこちらこそ初めまして!
芽キャベツ凄いですよね。
これ私の腿くらいまで高さがあるんです。実際どういう風になっているのか知りたいです。
またまた是非遊びにいらして下さい。老人ホームのお仕事がんばってください。
  • 2006-12-09│23:01 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
え~!芽キャベツってこんなに長く伸びるんですか。
家の芽キャベツ総丈20㎝くらいです。小さい芽キャベツが出来てるんですが普通のサイズの芽キャベツに育つのかしらと不安になってます。
こんど成長過程をブログに載せますね。
肥料めったにあげてないのと、地植えでなくプランター栽培なので根が伸びなかったからかしら。
紫のさやえんどうは初めてです。
  • 2006-12-10│02:44 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
さすがポメマル さん!栽培なさっているんだ。
どっちが上でどっちが下なのかもわからないんです、私。
起ってなるの?それともぶらさがるのかな?なんてばかこと考えてます。のびるってことはたってなるのかな?
アメリカは何でも大きいから、これも普通より大きいのかもしれませんね。
またいらしてください。
  • 2006-12-10│23:06 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん

『写真機』っていつの言葉ですか(劇爆)?

私も芽キャベツ、こうやって売ってるのはじめてみたときはびっくりしました。 なんか、こっちの人芽キャベツ嫌いが多いんですが、私も大好きです。

Gentleman's Relishってパスタソースに使うっていう手もありだったんですね! 斬新だわ(^^)。

紫のナス、うらやましい!

  • 2006-12-11│19:37 |
  • melocoton URL
  • [edit]
カメラの接続
カメラ本体じゃなく、USBケーブルのほうの異常かも知れませんよ。
USBでつなぐタイプですよね?ケーブルを替えれば大丈夫かも知れませんね。
  • 2006-12-11│20:06 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]
melocotoさん、ははは歳がばれちゃうね。私はいまだに、ヘアーサロンの事を、『髪いーさん』(つまり『紙結いさん』がなまったもの)ッてよんでます(笑)
芽キャベツ、私も大好きなんです。でも、茹でるより、多めのオイルでじっくり焼いたのすきです。
またそちらにいきまーす
  • 2006-12-11│23:17 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ぴかままさん、写真機の方の接続するところが、がたがたしてるんです。だから、ケーブルのがきちんと入らないんです。気を使ってマイナーな会社の買ったので、(決して安いからではなく、売れないとかわいそうだからッてまた阿呆な事やりました)ケーブルも替えがここでは買えません。(笑)
やっぱ大きなメーカーは大きくなるそれなりの理由があるんですね。
またそちらにお邪魔しマース。
  • 2006-12-11│23:21 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アート?
芽キャベツがこんな風に生ってるなんて初めて知りましたv-363
最初、写真を見た時には何かちょっと前衛的?なアートかとも思いましたが・・・(笑)
しかも、この姿で売っているなんて、日本ではなかなか見られませんね。

写真機、壊れちゃったんですねe-263いつも使ってるものが突然壊れたりしちゃうと、ガックリしちゃいますよね~e-94
また、新しい写真機を買った美味しそうな写真をバンバン載せて下さいね。

*先ほどは温かいコメントをありがとうございましたe-68これからもパワフルに頑張りますっe-271
  • 2006-12-13│00:50 |
  • あまおう URL
  • [edit]
あまおうさん、写真を撮るために壁に起たせたんですが、そう言われてみると前衛芸術みたいですね。
これにスプレーで色つけたらそれっぽいかも!
これからいろいろイベントがあってたくさん写真を撮りたいと思っていた矢先だったから、もうがっかりです。
「今月で今年も終わり!美味しいもの食べて来年へのエンルギーを蓄えましょう!』ってただ 大食いのいい訳です。
またいらしてくださいね。
  • 2006-12-13│04:31 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん こんにちは。
芽キャベツのなってるところの写真を私のブログに載せました。
あまりに小さくて笑っちゃうかもしれませんが・・・

カメラは直りましたか?

芽キャベツにTBさせてくださいね。
  • 2006-12-18│11:08 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
拝見してきました。スゴーク可愛い!
私の立て掛けた通りに生えてるんですね。
結局あたららしいカメラ買いました。
TBいつでもどうぞ、
またいらしてください。
  • 2006-12-18│13:17 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


