• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

ラー油作りに挑戦! そして失敗!

ぴかままさんが探し当ててくださった島こしょう、ピパーチの正体。その記事を読んでついつい声をあげてしましました。
『アッ、うちにある』
実はうちの旦那は辛いも大好き人間!一緒に買い物にいくと、お店に入るなり、いきなり一人で、とことこと探索にいっちゃう!
私といえば、買い物してる時間と彼を捜してる時間と同じくらい、『はやくしちくれ!』ッて思いながら見てると、また、とことこと戻って来て、ソーット何かをカートに入れる。『何これ!』と私が手にとると、必ずと言って良い程、辛いもの、ホットソース。『もう、いっぱいあるからいらない!』といっても聞かない!
だから我が家の冷蔵庫は半分はホットソース系に占領されてます。
と前置きが長くなったのですが、石らーに使われている、石垣島の島こしょう、ピパーチによく似たPiper longumもインドの食材屋さんで、主人が知らない間にかごに入れたものなんです。
この石ラー研究を始めてからというもの、この主人の辛いもの買う癖に、多いに感謝です。
噛んでみると、こしょうのような辛さに、かすかにクローブ、そして何となく漢方薬のような香りが広がります。
使ってみようと思っていたピーナッツオイルも、新しいごま油も買って来ました。
これで役者はそろったので、さあ、ラー油作りに挑戦です。
いろいろネットで調べてみると、胡麻油は熱すると香りが無くなるらしいので、後からいれることに、ってこれが失敗のもと。
ではでは、報告を開始しましょう。
材料は
1:赤唐辛子、2種、粉と、粗いもの
Rau0.jpg

2:時計回りで、上から、白ごま、ニンニク、ターメリック、インドネシアの黒砂糖。
rayu1.jpg


1と2全部を混ぜて水に湿らせて、耐熱の入れ物にまとめておく
rayu4.jpg


次はオイルに香りを移すもの。左から、Piper longum、シナモン、山椒、陳皮(乾燥オレンンジ皮)
rayu2.jpg


これをピーナッツオイルカップ2/3と一緒に火にかけ、じっくり香りを出す。
rayu3.jpg

シナモンは後から少しの時間だけ入れました。
これらがこげないように注意して、陳皮を取りだしたら、山椒とPiper longumをこげる寸前に引き上げて、火を中火にして、煙が出たら、一気に先に作っておいた唐辛子団子に、ジュワーとかける。rayu6.jpg


『ワーよい香り、これは成功かも!』

と思っていたのですが、

『アっそうだ。胡麻油を入れなくっちゃ』。ッてそこに胡麻油をいれた大さじ4杯くらい。

さめて、味見をしたら、何の事は無い、少し辛めの胡麻油と化してしまいました。

出来上がりはこれ。
rayu7.jpg


もう怒ったから、無性に食べたかった「もやしラーメン」を作っちゃいました。
rayu8.jpg

本当は自分で作ったラー油で作るはずだったんですが、悔しいけど、石ラーたっぷり使って作っちゃいました。
スープを、実家のそばにあるラーメン屋さんの味が恋しくなって、ターキーで取ったスープに、煮干しと、鰹節のあつけずりを入れて煮て、和風の味にして。
『うううう、やっぱ石ラーは、美味しい!!!』
と再確認。石ラーもどき完成への道はまだまだ遠そうです。


ブログランキングに参加してみました。ここ押してみてくださいよろしくお願いします。
ここですc_03.gif

こちらもよろしく
ここよろしく、人気blogランキングへ

Pagetop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アヤナーさんの試作品

NYのアヤナーさんから、市販品と試作品の報告がありました!「試作品カタログ」のほうにリンクを貼りましたのでどうぞ。それにしても・・・すごい在庫(笑)。ご主人、よっぽど辛いのがお好きなんですねえ。・・・口の中が辛くなってきたらポチッとヨロシク♪

胡麻油ごま油(ごまあぶら)はゴマ(胡麻)を圧搾して作られる食用油の一種。胡麻油とも書く。通常はごまを焙煎してから搾油した、独自の香味を持つものを指す。揚げ油、炒め油として使用されるほか、中華料理などで仕上げに薫り付けとして加えられることもある。とくに韓国

サンテラモ エクストラバージンオイル グリ

サンテラモ エクストラバージンオイル グリーンラベル 250ml・golden Flaxseed アマニ油 180g・しそ油はスゴイ奴・あれもこれも値上げラッシュ-9月以降・あれもこれも値上げラッシュ-9月以降・あれもこれも値上げラッシュ-9月以降・初めて食べる味 金沢名物田村うどん・

Comment

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2006-12-01│03:16 |
  • [edit]
すご~いぃ!
アヤナーさんこんにちは♪ラーメンおいしそうv-238
すごいすごい、石ラー研究班、がんばってますね!ふんふん、ラー油とはこんな風にして
できる物なのですね。
ブログをやってなかったら、ラー油が手作りできるなんて思いもよらなかった私です。
いろんなスパイスが入って香りが良さそうなのに、最後にごま油になっちゃったってところを読んで、ごま油の香りってすごいんだなぁって妙なことに感心しました(笑)
先日の東京オフ会の時も、みんなで石ラーの作り方について熱く語っていましたよ。
やはり本物はそれぞれの材料を、適した温度に加熱して加えるのだとか。でもその材料ごとにどれくらい熱するのかを研究するのが大変そうですよね~。
完成したら、辛いもの好きなだんな様に喜ばれますね。もうスーパーのホットソースなんて買わなくなるかも^^?
  • 2006-12-01│10:17 |
  • mocataro URL
  • [edit]
こんにちは♪
ラー油を自分で作る気になるのが、まずはすごいです!!
私は、ぐーたらですから、、ひまさえあれば楽なことを考えてるので。。。汗
実際に作ってみたんですね!!
結果は、ちょっと失敗だったみたいだけど、ラー油、、作ったよ~
できたよ~の記事が楽しみですヽ(=´▽`=)ノ
ああ、ラーメンも美味しそう♪
  • 2006-12-01│14:27 |
  • ゆらそら URL
  • [edit]
ゆらそらさん、こんにちは!
私なぜか男の料理見たいのが好きなんです。
私にとっては、ゆらそらさんのように毎日充実したお料理やお弁当をご家族のために作っていらしゃるゆらそらさんの方が、偉ーいって感じです。
子供のいない我々の食事は主人と私だけなので、缶詰の野菜とチーズとハムだけ、なんていう手抜きをしてます。
本当に美味しいラー油が完成して、ブログで報告出来る日はいつの事やら、まだまだ市販の方がひと味もふた味もおいしいですよ。
またそちらの晩ご飯を拝見に伺います。
  • 2006-12-02│00:23 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
コメント前後しちゃってごめんなさい。mocataroさん、こんにちは!
>それぞれの材料を、適した温度に加熱して加えるのだとか
そこなんです。後材料の分量。結局今回、胡麻油のせいもあるんですが、なんお香りもしないんです。
?????ッて感じ。石ラーのあのこうばしい香りはなんなのだろう??
mocataroさんもお持ちなんですよね?
と思ったら、前回のオフ会ではまだ、ポメさんお持ちじゃなかったみたいですね。今は6本も、、、、
うううう惜しいことしました。
ところで元祖mocaちゃん、なんにも無くて良かったですね。
またそちらにおじゃましまーす。
  • 2006-12-02│00:33 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
おお、実験が本格的だわ(笑)
ラー油って結構手作りするの難しいですよね。
唐辛子を長く油で温めないと辛さが出ないでしょ?
でもその同じ唐辛子を油に入れておくとなんかおいしくないんですよね。
うちでは温めて辛さを出した唐辛子は捨てて、具にはまた新しく入れなおしてます。

うちの夫も辛いソースばっかり買ってきますよ(笑)。 コチュジャンアディクトだし(笑)。
  • 2006-12-04│18:46 |
  • melocoton URL
  • [edit]
melocotonさんこんばんは!
そうかなんかパンチが無いのは、唐辛子を熱してないからなんですね。なんかぼけてるんです。
うちの旦那も何でも辛いのつけて食べるから、「美味しい」なんていわれてもね???ッて感じです。
またラー油に挑戦したいんですが、今のも捨てるのはおしいし。もうどうしよう!
またいらしてください。
  • 2006-12-05│14:02 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
そして失敗!のタイトルがなければ・・・
アヤナーさん(yukiです)

そして失敗!のタイトルがなければ、美味しそうなのが出来るんだな!と思いますよ。
これだけの材料をそろえて作るんですね。

まぁ~買った方が美味しくて、安いって言うことなんでしょうか?

京都の山田製油のごま油やラー油が美味しいですよ。

オチが「もやしラーメン」だったんですね。笑いました!
yukiさん、お久しぶりです。NYはやっと冬らしく寒くなりました。あまりのあたたかさに近くの公園の桜狂い咲きしてしまい、急に寒くなったのでかわいそうです。
そうそう写真は大成功のようでしょ?でも現実はもっと厳しかったです。やっぱ買った方が良いですよね。全くとほほです。NYでは貴重なもやしラーメンなんですよ。(笑)やっぱラーメンは日本が一番!
またいらしてください。
  • 2006-12-06│04:16 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん 石ラーもどき作り頑張ってますね。
スゴイです。いろんなものが揃ってるんですもの。
昔母がラー油を作ってたことがあります。
唐辛子をごま油で結構長く煮てました。すごい辛い香りが充満していました。
ごま油の香りがなくなりますが、弱火で煮てみるのは?
オフの時はまだ息子が5本も入手できるかどうかわからなかったのです。1本だけは持っていたの(mocaちゃんがベルリンに行くというのでぴかままさんに持って行ってもらおうと思って)確実に入ることがわかればmocaちゃんにもあげられたのだけど。
もやしそばおいしそうですね。これは石ラーをつかってるのですね。辛い物大好きなご主人だと石ラーはあまり辛くないので物足りないということはないのですか?
  • 2006-12-06│21:49 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
ポメマルさん、こんにちは!
いろんなものそろえたわりには、何の味もしないラー油が出来てしましました。とほほ。
やっぱり、唐辛子を胡麻油で煮る感じで熱するのが秘訣のようですね。
また頑張ろう!
旦那、だから沢山かけちゃうから渡さないようにしてます。(笑)
またそちらにお邪魔しまーす。
  • 2006-12-07│00:51 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
チャーリーは、ア
チャーリーは、アヤナーとホット熱したいです。
  • 2006-12-09│10:15 |
  • BlogPetのチャーリー URL
  • [edit]
うぉ~
これもすごーい!
そうね、唐辛子はやっぱり加熱しないとダメなのかも。
ずいぶんたくさん作っちゃったのね。これに更にいろいろ入れて加工してみるとか?
「試作品A1」と名付けましょうか(笑)。これも「集会所」に載せておきますね。
掲載用に写真お借りしていいですか?
  • 2006-12-11│20:03 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]
ぴかままさん、どうぞどうぞ。何でも持っていってください。
そう阿呆だから、絶対美味しく出来ると思って、沢山作っちゃいました。半分にしときゃ良かったのにね。
なかなか深いものがありますね、ラー油作り!
ではまた。
  • 2006-12-11│23:04 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


