• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

風邪ひきさんにはいつもこれ!

演奏旅行でヴェネズエラにいる主人から電話で、飛行場で5時間も待たなければいけないし、冷房の部屋にいたから風邪をひいたとのこと、全く踏んだりけったりだと英語ではそんな表現は無いけれどとにかくさんざんな目にあっているようです。
そこで今日私が作らなければいけないお料理は何はともあれチキンスープ。
始めてアメリカに来たとき、風邪をひいたと言うと「ジャ、チキンスープ飲んで寝なきゃね』が合い言葉のようによく聞きました。はじめはそんなのは信用してななかったのですが、本当に風邪のときに作って飲んでみたら、なんか良くなったような気がしました。それ以来、家では少しでも風邪気味なら、このチキンスープを大量に作っておきます
そろそろ台所から、良いにおいがしてきました。主人の分ちゃんと残しておかないと、、、、
作り方は
材料
 鳥のもも肉(できれば骨付きを2つほど)、
 タマネギ(大1個)、
 人参(1ー2本)、
 セロリ(2本)、
 ローリエ(1-2枚)
 お水適量
すべての材料を寸胴のお鍋に、を入れ、水からヒにかけて、煮えたら灰汁を弱火で2ー3時間、(このときふたをしないのが済んだスープを取るこつです。)
後は何でもマッシュルームなど好きな野菜を食べやすい大きさに切っていれ、煮えたら、塩胡椒で味付けをして、鶏肉も野菜も全部食べちゃう。要するに洋風けんちん汁みたいな感じ!
台所から、良いにおいがしてきました。主人の分ちゃんと残しておかないと、、、、

Pagetop

Trackback

Comment

こんばんは!

ご主人の風邪はいかかでですか? 「Jewish Penicillin」の効き目はありましたか? あ、「Jewish Penicillin」は、チキンヌードルスープですね。

でも、あやナーさんのスープもおいしそ~!!! 我が家の、「具合がわるいとき 用」の食べ物は、なぜか、「白菜と豚肉の鍋」です。ただ、白菜と豚肉をクツクツと煮た物をポン酢でいただきます。そして、体が温かいうちにベッドに直行して寝ます。週末にあやナーさんのスープ作ろうかしら??? これに、サラダと美味しいパンがあれば、立派なお夕食ですね!

テキサスも寒くなってきました。(でも、50度です!)あやナーさんもお体お大事に!

  • 2006-01-24│15:20 |
  • Imani URL│
  • [edit]
Imaniさんこんばんは!
きのうのスープは水入れすぎて結局スープのもとを入れるはめになってしましました。トホホホ。でも主人がきれいに食べてくれました。なんか良くなった見たいです。 ありがとうございます。ところで、この名前どう思います?前の名前は実は主人の名字なのでそういうのは、こういうとこで使わない方が良いかと思って、、、、、これ行こうかと思ってます。
明日からちょっとだけ日本に帰ってきます。母の82歳のお誕生日なので主人と二人で帰ってきます。土曜にはもう戻ってきますが。。。。ニューヨークは寒くなったり暖かくなったり 、なんか変なお天気でした。帰ってきたらまた連絡させていただきます。
ではまた
  • 2006-01-24│15:38 |
  • あやナー URL│
  • [edit]
ウチでもオットが風邪を引いたら即チキンスープです。これとオレンジジュースを飲んでぐっくり寝たらもう翌日は回復してます^^;。
結婚当初は、「私だったらおかゆのほうがいい」と思ってましたが、最近になって、私も体調を崩すとチキンスープが食べたいと思うようになってきました。インドでは味噌が買えないからですかね。味噌汁だったらもっと即効性がありそうなんですが^;。
  • 2006-02-10│01:30 |
  • Pumpkin-R(パンプキン) URL
  • [edit]
そうそう私もおかゆなのになあと思いました。
鶏肉とか,ターキーってなんか特殊な何か入っているんですよね。なんだったけかな?なんか眠くなる成分。L-Triptophan
これがかぜにいいでしょうか?
インドではお味噌買えないんですか?
またそちらにお邪魔しまーす。
  • 2006-02-10│02:56 |
  • ナイデッィク URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


