• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

またも挑戦、アイスバイン

一月程まえに記事にした、アイスバイン
ぴかままさんに私の作ったのはアイスバインではなくシュヴァイネハクセとご指摘をうけ、またもや挑戦してみました。
今度、お肉を塩漬けする事2週間。しっかり熟成させて、ことこと、お野菜と一緒に2時間茹でて、こんな感じに出来上がりました。
lemonsoup.jpg

美味しかったですが、皮と脂肪の部分は????ッて感じです。
キャベツと、食べましたが「んんん 美味しい!」といいながら食べてる主人のピッチがいつもよりおそい!「怒らないから正直に言って下さい。茹でたのと、ローストとどっちが好き?」
一言「ローストの方がすきかも、、、、」という結果になりました。
これは私も納得!お肉の部分は美味しいのですが、あのローストしたコリコリした皮の部分が懐かしいという感じです。
でもこの茹でたスープのおいしい事!実はおいしいスープがとれると思ってたので、ローストチキンののこりの骨と肉を一緒に茹でたんです。これが当たり!ほんとういおいしいスープがとれました。そして作ったのでがこれ
salahiさんとこで拝見した、「チキンアヴゴレモノスープ(コトスーパ・アヴゴレモノ)」
Aisbain.jpg

『何だ!そのぶつぶつしてるのは?』とsalahiさんに怒られそうなんでうが、実はお米が茹だるのをまってられなかったので(これッてピカまままさんもなんか代わりのもの入れてらっしゃいましたよね。音楽家はせっかちなのかも)代わりに、蕎麦の実を入れてみたんです。カーシャです。
backwead.jpg


実は私蕎麦の実大好きなんです。ここアメリカに来るまで、蕎麦の実なんて、食べた事無かったんですが、これがおいしい!!!簡単に茹だるので付け合わせとして、重宝してます。
ロシアとギリシャの合体スープ美味しくいただきました。今度はお米で作ってみます。

Pagetop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「アイスバイン」について

アイスバインアイスバイン(Eisbein)は伝統的なドイツの家庭料理のひとつ。ドイツ料理の代表格。豚肉(塩漬けの豚すね肉)を、タマネギ、セロリなどの香味野菜やクローブなどの香辛料とともに数時間煮込んで作る。ザワークラウトやジャガイモなどとともに供されることが多

「アイスバイン」について

アイスバインアイスバイン(Eisbein)は伝統的なドイツの家庭料理のひとつ。ドイツ料理の代表格。豚肉(塩漬けの豚すね肉)を、タマネギ、セロリなどの香味野菜やクローブなどの香辛料とともに数時間煮込んで作る。ザワークラウトやジャガイモなどとともに供されることが多

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-11-19│07:08 |
  • [edit]
v-158のかたコメントありがとうございます。
是非是非またいらして下さい。因みに、蕎麦の実は、カーシャと言って、ジュイッシュのコーシャのセクションで良く見かけます。
またおまちしてマース。
  • 2006-11-19│08:10 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
スープ、あれから作って下さったんですね^^
ブログで紹介して下さって、ありがとうございます!

蕎麦の実って美味しいですよね。
オーガニックスーパーや東欧ショップでよく買ってます♪
salahi さん、はい、すぐつくったんです。salahi さんの書いてあるとおりにつくって、スゴーク美味しい、きれいなレモンスープが出来ました。あんなに簡単二出来るとは知りませんでした。レパトリーに入れさせていただきます。またそちらにお邪魔します。
  • 2006-11-20│06:35 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
はじめて拝見しましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
これからもちょく×2お邪魔します^^
更新頑張ってくださいガン( ゚д゚)ガレ
それでは。応援ポチッと!
美奈さん、初めまして、こんにちは!お互いにブログの更新頑張りましょう。

  • 2006-11-21│21:55 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
こんばんは~

う~む やはり男性はローストした肉が好きみたいですね★
家の旦那も茹で系の肉はあまり食べてくれません~。
私も「スープ」が欲しくて茹で豚とかチキンをせっせと茹でちゃうんですよね。
そして茹った肉は私のランチになるのです~。

蕎麦の実の入ったスープの美味しそうな事!!
私、つぶつぶしたものが大好き~♪
  • 2006-11-23│01:03 |
  • おらこ URL
  • [edit]
ローストが美味しい!
チャリーさんの顔が浮かびますね!asktakaもローストの方が好きです。一般に茹でた肉よりも、焼いた肉の方が野趣があって美味しく感じます。

昨晩久しぶりに自宅で夕食を食べましたが、「しめ鯖」がとても美味しかったです。asktakaの外食のせいで、食べ頃よりも二三日遅れていたのですが、味がさほど落ちていなくてほっとしました(文句を言われるところでした)。最近ワイフはしめ鯖に凝っていて、よさそうな鯖を見つけると、漬け込んでいます。今年は日本では結構鯖の当たり年で、四、五回美味しいしめ鯖をいただいています。

ところで、NYの鯖っていかが?そういえば、あまり食べた記憶がないですね。
おらこさん、こんにちは!今日は、感謝祭で、アメリカ中で七面鳥がローストされてます。
茹で豚、美味しいですよね、芥子醤油で、、、、
蕎麦の実は美味しいですよ!まさしくつぶつぶ。香ばしいし。私も始めてスープにしてみましたがおいしかったです。突然思ったのですが、蕎麦の実でお味噌作れますか?んん美味しそう!
またいらして下さい。
  • 2006-11-23│22:54 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
asktakaさん、お久しぶりです。きっとお忙しいんだろうなああッて思ってました。
しめ鯖いいなあああ、やはりこちらでは、日本程新鮮なサバは手に入りませんね。
奥様、お料理お好きなんですね。
日本のイタリーレストランも沢山あるからどこがおいしいのかな?と思っていますが。そのIl Buttero
姉に教えておきます。実は昨日またPEASANTにいって同じ鴨を頼んだのですが、ちょっとがっかり、鮮度が今一で、ウェーターに文句を言っておきました。でも前菜はすべて合格、絶品の味でした。
ところで清水は、そうそうあの例の寿司Zにいた清水さんのお店。ネタも良いものがあるし、彼のお寿司の握り具合が好きで、最近はここばっかりで、寿司Zにご無沙汰しちゃってます。
是非是非、NYにいらしてください!美味しいもの食べにいきましょう!
今日はNYは感謝祭ですが、明日30人分(生徒たち)の食事をつくリます。ターキーを焼きます。
また記事にしますので、見にきてくださいね。
  • 2006-11-23│23:06 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アイスバイン
美味しくできたのですね!
私のは茹で汁に全部味が出てしまってあまりうまく行かなかったんですよ。
焼いたものも茹でたものも、上手なひとが作ったのは美味しいです(^o^)。

レモンと卵のスープ、美味しいですよね!
私は麦を入れたんですが、これはそもそも普段お米と一緒に炊き込んでいるものなんです。
蕎麦の実というのもいいですね~。今度やってみよう。
そば麹というのはどうなんでしょうね。今度これも試してみようかしら。
  • 2006-11-24│00:01 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]
ぴかままさん、これからラー油の報告しますね。なんか奥が深そうです。
ところで蕎麦麹ッて出来るんでしょうか?
作ったら是非是非教えて下しさい。
それではまた!
  • 2006-11-24│05:06 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


