• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

私の大好きなブイヤベースです。

NYは寒い日が続いています。10度前後です。ただお天気が良いので、ほんとうい気持ちのよい日です。
私は夏より冬の方が好きです。空気のピーンと張った感じがたまらなくて、子供のときに行っていたスキー場の朝を思い出させます。

そんな冬支度の中、私の大好きなブイヤーベースを作ってみました。
Bouillabase6.jpg


この時期になるとかならず作ります。
作り方はいろいろあると思いますが、魚のスープを別に取ります。
今回は簡単バージョン、本格的なのにはロブスターを丸一匹つかいます。

まずは魚のスープです。
Bouillabase0.jpg


魚のあらに、タマネギ、人参、セロリ、パセリ、ローリエ、タイム、ニンニク丸ごとかわのまま1個、そして忘れていけないのが、オレンジの皮。これらを寸胴の鍋に入れて辛口の白ワインをカップ2と水でスープを取ります。1時間程茹でたら、ニンニクを取り出し、木のスープンのの用なものまぜ、お魚を崩してより味を出して下さい。

別の鍋で、タマネギ、もしくはポロネギにみじん切りとニンニクを、かっぷ1/2くらいのオリーヴオイルでじっくり中火の弱火で炒めます。かなり良くいたまったらそこに湯むきしたトマトのみじんきり(もちろんトマト缶で良いです)を入れて再び炒めます。
ここで大事なことは完全にトマトの水分をとばすことです。以下のように色が変わっていきます。もしもここでいためが足りないと、トマトスープになってしまします。
Bouillabase1.jpg
Bouillabase2.jpg

このくらいのいたまったら、トマトベースと大さじ1を加え3分程再び炒めます。

さて、先ほどのニンニクですが、適当にさめたら、上の部分をはさみで少しきり、切り口を下にして、ブチューっと容器にニンニクペーストを出してください。
Bouillabase4.jpg

これに、マヨネーズとレモン少々、パプリカ、または赤唐辛子のペーストを少々混ぜて、ニンニクマヨネーズソースを作っておきます。

さて仕上げです。
魚のスープを漉しながら、このネギとトマトの炒めたものに加えていきます。
Bouillabase3.jpg

もう一度沸騰したら、サフランをひとつまみ、入れます(無くても良いです)
Bouillabase5.jpg


なんでも食べたいお魚を入れてください。今回はタラ、エビ、ムール貝、蛤、他に、アンコウとか、鯛の切り身、ただ大事なことは、ゆであがる時間が少々違うので、蛤、アンコウ、タラ、鯛、ムール貝、エビ、みたいな順番で、時間差で茹でていってください。茹ですぎに注意してください。最後に味見をして、塩味を調節してください。

さ、食べるときに先ほどのニンニクマヨネーズを魚につけたり、スープに溶かして召し上がってください。フランスパンにこのニンニクをソースをつけて、スープにひたしながら食べるのも美味しい食べ方です。

今日のお昼は残ったスープをまたいただきます。

ブログランキングに参加してみました。ここ押してみてくださいよろしくお願いします。
ここですc_03.gif

こちらもよろしく
ここよろしく、人気blogランキングへ

Pagetop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブイヤベース

ブイヤベースを作ってみました。実は昨日は結婚記念日だったのです。なんと33回目です。よくこんなに続いたものです。我ながら我ながら辛抱強い?(夫が辛抱強い?)結婚記念日も最近は忘れることが多くなりました。

Comment

おいしそう~!
ブイヤベース、おいしそうですね! 体があったまりそう!

それでは~(ぐふぐふぐふ 笑)。
  • 2006-11-06│23:19 |
  • melocoton URL
  • [edit]
melocotonさん、今どちらですか????
私もうふうふです、
ではでは!!
  • 2006-11-07│00:37 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]
お誕生日おめでとうございます~
時差がよくわからないのですが(笑)
こちらは7日の夜なのでおめでとうを言いにきちゃいました~♪

ブイヤーベース美味しそうですね~!!!
我が家の旦那は貝類が大嫌いなので、ブイヤベースは作れません。
入れないで作ってみたこともありますが・・・イマイチでした。
貝が入らないと出汁がでないからでしょうか???

自分の家で貝類をもう2年以上食べておりません~
他にも鶏肉やイカタコも食卓に上りません・・・私の好物なのに★

素敵なお誕生日をお過ごしくださいませ~~(もしかして過ぎちゃってるかも・・・?!)
  • 2006-11-07│21:53 |
  • おらこ URL
  • [edit]
おらこさん、ありがとうございます。もう時間はばっちりです。
朝起きたら、このコメントを見ました。まさしく今日です。
そうか、ご主人貝が駄目なんですか。鶏も駄目ですか?
でもご自分でお料理なさるから良いですよね。うちの主人は、何でも食べてくれますが、お料理も、片付けもいっさいしてくれません。昔の日本の亭主のようです(笑)
またそちらにおじゃましまーす



  • 2006-11-07│22:26 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん 7日がお誕生日だったのですね。おそくなりましたがおめでとうございます。
さそり座の女がたくさんいますね。実は私もなんですよ。さそり座は10月24日からなので
楽子さんもそうなんだわ。この前の六本木オフ会はさそり座の集まりだったのね。
ブイヤベースがとっても美味しそうです。
自分の誕生日に自分で作るのも悔しいけど、おらこちゃんのところのキッシュも美味しそうだし、このブイヤベースも食べたいです。
どこかからデリバリーでこないかな。
昨日犬の散歩で公園にサフランが咲いてるので雌しべを取ってきました。これを乾燥させて使ってみようかな。
  • 2006-11-09│22:43 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
ポメマルさんこちらのコメント気がつかなくてごめんなさい。
なんとポメマルさんもさそり座ですか??
さそり座同好会是非作りましょう!
結局このサフランを入れてどう違うのか?今イチわかっていません。
これ簡単!トマトさえきちんと炒めれば、失敗無しです。ワタリガニなんかを入れるともっと豪華になるかもしれません。
いつかわかりませんが、楽しいお誕生日をお迎えください!!!
  • 2006-11-10│00:28 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ブイヤベースを作りました。
アヤナーさん こんにちは。

昨日こちらのブイヤベースを参考にして作ってみました。
魚のスープを作ってる暇がなかったのでいい加減な作り方になりましたがそれなりに美味しい物ができました。
記事に載せましたがTBしていきます。
  • 2007-03-10│12:46 |
  • ポメマル URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


