• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

さんまの棒寿司できました。

楽子さんのところと、ポメマルさんのところで始めて拝見して、作りたいなあっと思っていた、しめさんまの棒寿司。そしたらmocataroさんのところでもまた拝見しちゃって、これはもういてもたってもいられなくなって、みなさんがおっしゃる発案者のめぐみさんをクリックするのですが、その作り方出てこない。それでとうとう直接mocataroさんに伺って出来ました。
sanma.jpg

皆さんのようにきれいには出来なかったのですが味はすばらしく良く出来ました。
手前にぼんやり写っているのが私のしょうが。それと大事な大事なゆずを冷凍したのを上からすってみました。黄色く見えるのがそれです。
まあ一口食べて、美味しいのなんのって、ここで反省はやっぱり御飯はタダの酢飯に紫蘇が良いかも、、、
ちょうど賞味期限ギリギリの海鮮五目寿司のもとがあって昨日はこれで五目寿司を食べて、今日はこれに紫蘇をたっぷり入れて、お寿司にしたのですが、何がむずかしいって、御飯を棒状にするのか難しい。
まだ2本、冷蔵庫に残っています。ポメマルさん曰く時間をおいた方がよいそうなので、楽しみです。
もしめぐみさんがこのブロクをご覧になっていたら、
『めちゃ美味しかったです。巡り巡って私までもが良い思いをさせてもらいした。ごちそうさま』
楽子様、ポメマル様。mocataro様
ごちそう様!

Pagetop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旬のお魚!生はやっぱりおいしいわ~♪

魚、おいしいわ~なんて言ってますが、実は私、数年前までは魚は苦手でしたの…。(^^ゞンー十年前にダイビングをやることにした!って言ったときには、母親に「魚が嫌いで触れないのに海に潜ることができるのか~~~」って言われたほどなんです。(汗)そんな私も大人にな

昨夜は芋煮と〆秋刀魚棒寿司

先日のオフ会でぴんくうさぎさんがふるさとの芋煮を作ってくれました。少し甘めの味付けでとっても美味しかったので昨夜は芋煮(もどきかな)を作ってみました。実はすぐ作るつもりで里芋は買ってきたのに肝心の牛

Comment

わー 秋刀魚寿司が
NYでも秋刀魚があるんですね。それも生で食べれるような新鮮なのが。
NYってなんでもあるんですね。
この写真をみると秋刀魚が半身1枚ですね。めぐみくんのは秋刀魚を2枚並べて(少し重ねる)あるのでご飯ももう少したくさん入れられので作るのが楽かもしれません。。
秋刀魚2本分でお米1合の割合です。
翌日の方がしっかり馴染んで美味しいです。その後秋刀魚をグリルでさっと炙ってもおいしいです。柚子の香りもいいですね。
  • 2006-10-31│00:05 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
秋刀魚の棒寿司、美味しそうですね。でも、ご指摘のとおりただの酢飯の方がよさそうな気がしますが・・・。

ところで、最近日本ではマグロが高値になっています。NYではいかがでしょうか。何でも台湾や中国でマグロが消費されるようになり、日本への輸入が減っているようです。年内に北京と台湾でセミナーというか講演を頼まれているので、現地で鮪事情を探ってみたいと思います。そういえば以前ボストンの都寿司でボストン沖で捕れた黒鮪をたらふく食べたことがあります。日本の相場に比べると随分安かったように記憶しています。鮪好きには気になる昨今です。

では、これから仕事モードに入りまーす。
ポメマルさんおはようございます。なんか皆さんのお写真と違うので何かと思ったのですが、重ねるんでね。やっぱりすだれ(巻き寿司を作るやつ)をお使いになりますか?それがなかったので、今度は思い切って押し寿司にしようかな?と思ってます。
NY、最近は本当に何でもあります。無いのはピチットかな?(笑)
またいらしてください。
  • 2006-10-31│20:58 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]
結局日本が、いくらでもマグロが欲しいので、値がどんどんあがるってことですよね。
我が家のドアマンの趣味がつりなんですが、小さいマグロをつると(そんなのつれるのかな?)
その辺にうろうろしてる日本人が高値でかってくれるんだと、嘘のような話をしてまいした。
本当に美味しいマグロはもちろん全部お寿司屋さん(日本と同じですね)に行っちゃいので、我々が買えるのはまあまあのやつですが、とにかく昔から刺身用のマグロは高いのです。
いつ、北京と台湾ですか?おいしそう!
またいらしてください。
  • 2006-10-31│21:06 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]
NYはスゴイですね~
何と生で食べられる秋刀魚まで手に入ってしまうんですね。
比較的日本で食べられるものが手に入りやすいと思われるハワイに住むおはよう♪さんも生の秋刀魚は無理って言ってたから、やはりNYというところは特別なところですね。
食いしん坊にはたまらない場所かも~~~。(笑)

そうそう、めぐみくんの秋刀魚の棒寿司はポメさんがおっしゃるように半身を二本少し重なるようにして作ります。
大きめにラップを広げてその上に少し重ねるようにして秋刀魚をのせ(頭のほうと尻尾のほうが互い違いになるように、そして皮目をラップ側にして)、そこに軽くおにぎりにぎるみたいにして細長くしたご飯をのせて、ラップで巻きながら形作るようにすると上手くいきますよ~。
ラップで巻いてからは、割とギューギューやってもOKです。(*^_^*)
忘れました~~~
秋刀魚の棒寿司作ったときの記事をTBしていきまーーす♪
楽子さん、え!! 楽子さんにもポメマルさんにも、生で食べられるの?とか言われちゃうと本当は食べちゃいけなかったのかもとかおもっちゃいます。でもお腹の調子は夫婦でばっちりだから、多分大丈夫だとおもいますが。。。。。
そうか魚を下にして、上に御飯を載せてラップで巻くんですね。一生懸命、魚を御飯の上に載せてやってました。また挑戦しなくちゃ!
青唐辛子の酢漬けはいつまでたっても生っぽいんですが辛みが和らいで、いろいろなものと美味しく食べてます。どうぞどうぞどんどんTBしてくださーい。
またいらしてくださーい。
  • 2006-11-01│11:43 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]
アハハ 生で食べられるかわからず作ってしまうのがいいですね。
でもお腹壊さなかったようで良かったです。心配ない刺身用だったのかもしれませんね。
生といっても12時間以上も酢につけるので大丈夫でしょう。

すだれを使うのに返答しようと思いましたが楽子さんが答えてくれてますね。
なくても大丈夫そうです。(私は一応すだれを使いますが。)

私も秋刀魚の棒寿司にTBします。
  • 2006-11-02│00:13 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
ポメマル さん、そっそうなんです。12時間もお酢につけるからだいじょうぶかな??と思って。
でも味はよかったし、日本のお店の魚屋さんだし。お腹もオーケーだし、よしということにしてまた作っちゃいます。
(でも自分のためだけが良いかも、、、)
TBどんどんしてください。
  • 2006-11-02│01:56 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-11-02│18:57 |
  • [edit]
Ayaさん、おはよう!昨日3日(金)は文化の日で日本は三連休に入り、朝から品川駅周辺は観光客であふれていました。東京で有数のホテル集積地である品川・高輪ですが、すべて満室で急遽友人を泊めるのに苦労しました。というわけで、身体は連休モードですが頭がまだオンモードで仕事にかかりそうです。といってもセミナーのハンズアウトづくりですが。

>いつ、北京と台湾ですか?おいしそう!

北京は12月7日から10日で、台湾はその翌週です。北京では北京ダックと上海蟹でしょうね。台湾では小籠包などの点心類や薬膳のお鍋かな、と思っています。とはいえ北京はほとんど会食なので自分でメニューを選択する余地が少ないので、希望的観測です。台湾は比較的こじんまりした集りで、かつ親しい人たちなので我儘がいえます。

では、よい週末を!
asktakaさん、おはようございます。そうでしたね、日本は文化の日でしたね。因みに私の名前はこの字
から取ってあるんですよ。
品川のホテルが一杯なんて、日本の景気はオッケーですね。あがり気味?
私は北京に行きましたが、私が行った北京ダックはちょっとはずれでした。本当に美味しいレストランを見つけるのは、むずかしいです。万里の長城は凄かった。でもちゃんとした靴を履いていってください。
ああそれと、北京、寒いと思いましす。何月に行ったか忘れましたが、音楽学校の校舎の扉が開きっぱなしで、すーすー風が入っていました。
お忙しいと思いますが、楽しいご旅行なさってください。
  • 2006-11-04│22:17 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


