• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

反戦をつくづく思う。

私はNYに移り住んで、かれこれ20年になろうとしてます。
そのときから、ずーっと同じアパートに住んでいます。
マンハッタン島の最北端。5分北に車で行ったら、そこはもうブロンクス。
NYの有名なところからは、必ずかのハーレム(最近はかなり安全になりました)を超えてこなければなりません。そんなところでも最近のNYの不動産の高騰と低金利で、若いやっピー夫婦が移り住むようになりました。大道りの角にはスタバ(私は反スタバですが)も登場しました。今までお遇いしていたお年寄りをお見かけしなくなり、そのかわり若い子連れの夫婦を見かけるようになりました。
友人は活気が出て良い、とか不動産の価値が上がるから良いとかいうけれど、
ひねくれ者のアヤナーは言いたい!どうしてみんな自分のことしか考えてないのだろう?
どうしてみんな怒ったような顔してるんだろう?
エレベーターであっても一言も発しない。こんにちは! おはようございます! お元気で! 良い一日を! なんかあるでしょう!て感じ、だから私はエレベーターを降りるとき声を大にして、『HAVE A GOOD DAY』と言うことにしました。

autum2.1.jpg



お見かけしていたおばあさんに久しぶりにお遇いして、お元気ですか?と伺うと。『私はもうこれでも96歳ですよ。戦争中に(もちろんこれは第2次世界大戦のこと)ナチスのユダヤ人迫害から逃れてここに移り住んだです。私の母もアウシュビッツでなくなりした。』ッてさらっとかなりきついドイツ語アクセントでおっしゃるのにはびっくりしちゃって、何もその後言えませんでした。
今が平和みたいに思えるのに本当はそうじゃない。それが人々の心のからあたたかさを失わせているのじゃないだろうか?
人々を、皮膚の色やひげの量で判断してしまう世の中になっていないだろうか?
改めて自問自答します。
20年前、だただた、アパートからの景色が気に入って買ったアパート。今考えれば、住んでいる人々がもっとあたたかかった気がします。それは住んでいる人々個人なのでしょうか?それともその時代なのでしょうか?
とうとう、唯一の良いところ、我が家から見える紅葉をご覧下さい。
そして、HAVE A GOOD DAY!

autum2.2.jpg


autum2.3.jpg

Pagetop

Trackback

Comment

お久しぶりです
NYも紅葉が始まっているのですね、きれいです…v-34
みんなが自分のことばかり考えている。私もはっと考えさせられる言葉です。

日本でも、いじめや殺人、子供の虐待など嫌なニュースばかりが流れ、いつの間にか
「誰も信じられない、自分の身は自分で守るしかない」
っていう考え方に染まりつつあるのかもしれません。
本当は、そういう社会を変えるためには身近な人達といい関係を作っていく、一歩からはじめなければいけないのでしょうに。悪循環ですね。

今年、知人に誘われて「WINDS OF GOD」というお芝居(反戦をテーマにしています)を観にいったのですが、やはり知識として「戦争はいけない」と知っているだけではだめで、
小さくても行動を起こさなくてはいけないんだと身に沁みました。

HAVE A GOOD DAY! を言い続けるアヤナーさん。
その一声が、きっと積み重なって大事なものを作っていくんだと思います!

  • 2006-10-28│00:35 |
  • mocataro URL
  • [edit]
mocataro さんこんにちは!日本でもいろいろ嫌なニュースが多いですよね。
mocataro さんのように言っていただけるとうれしいです。私自身もきっと自分のことばかり考えているのかもしれません。でも挨拶は良いことですよね。これからも勇気を持って言えそうです。ありがとうございました。
またいらしてください。
  • 2006-10-28│03:23 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
チャーリーは、
チャーリーは、
マンハッタン島で価値とか超えてこなければなりません
ユダヤで皮膚や有名を登場しなかったよ。
  • 2006-10-28│11:34 |
  • BlogPetのチャーリー URL
  • [edit]
コミュニケーション
Ayaさん、こんにちは!東京は今日は晴天で絶好の散歩日和です。まだ少し早く歩くと汗ばみますが・・・。

日本でも同じマンションに住んでいても挨拶さえしない人が大勢います。私の住んでいるご存知の高輪のマンションは10数世帯しかいないこじんまりした住まいですが、それでもお隣さんとあと2,3人しか挨拶を交わしません。この点は大森山王の実家とは大違いで、大分お家が細分化されて新しい人たちが増えたとはいえ、昔からの住民はそれなりにお付き合いをしています。新しい人たちが入ってくると文化が変わるのはやむおえませんね。

それよりも問題なのは、日本の若者のコミュニケーション能力が徐々に低下している点です。このへんは個人差が大きく、digital divideならぬcommunication divideがあります。今、若者の所得格差が拡大しているのですが、communication divideによりますます差が開きそうです。教えている学生たちをみていてもちゃんとコミュニケーションと挨拶ができる学生ほど早く就職先も決まり内定もたくさん出ています。ちょくちょく質問とかで接触があれば、その学生を男女を問わず可愛く思うのも人情でつい点数が甘くなったりします。

Good mornig, good afternoon, good evening, have a nice day! こうした挨拶は社会の円滑油であると思っていますが、夫婦間でももちろんそうですね。

この週末はゆっくり自宅でくつろぐ予定です。では、Have a nice weekend!

さそり座同盟の勧誘でございます~
アヤナーさん初めまして♪ 楽子さんの所から飛んでまいりました~!!

さそり座の女がここにもいらっしゃいました~(笑)
是非とも「さそり座同盟」にお入りくださいませ!!
その内会員証でも作ろうかしら(爆)
  

日本では憲法9条を改定しよう!と言う声も出ていますが・・・
私は「戦争を二度としない」と決められているこの条約を変えて欲しくないと思っています。
「自分達には関係ないから、別に変えちゃってもいいじゃん?」と思っている若者たち。
もしかしたらあなた達も昔の若者と同じように戦地に駆り出されるかもかもしれないのですよ?
な~んて今時の若者に言っても分からないんですよねぇ★

さそり座同盟としてこれからもよろしくお願いしま~す♪
  • 2006-10-29│04:04 |
  • おらこ URL
  • [edit]
asktakaさんこんにちは!どうして若い人たちのキミュニケーションの能力が低迷してるんでしょう?やっぱりッコンピューターのせいかな?後やっぱり、利己主義なんだと思います。自分さえ良ければ良いという考えをどうにかしなくては、、、私は今の若者を教育してる人間にも責任があると思います。まさしく我々の年代ですよね。厳しく彼らを教えることにします。良いお休みを!!!
  • 2006-10-29│04:14 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
おらこさんこちらこそ初めまして!いつもお名前はいろいろな方のブログで拝見してましたし、クックの時から存じ上げてます。さそり座同盟、是非参加しまーす。検定書よろしく(笑)
日本はやっぱりアメリカの行方にそっていろいろいきめるようですので、今度の11月7日(実はこの日が私の誕生日です)の選挙の結果で日本の方針も決まるようです。憲法9条はそれまでお預けでしょう。
これからよろしくお願いします。またお邪魔して、美味しそうなパンを拝見しまーす。
  • 2006-10-29│04:36 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
おらこさん、言い忘れました。リンクはらせていただきます。よろしく!
  • 2006-10-29│04:38 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
Ayaさん、おはようございます。今日の東京は昨日の夜からの雨は小休止のようですが、すっきりしない一日になりそうです。

>私は今の若者を教育してる人間にも責任があると思います。

確かに教える側にも問題と責任はおお有りだと思います。しかし、大学レベルでできることは限られているように思います。私の場合、前期、後期の初講義時に、「挨拶をちゃんとすること」「自分の意見を文章や口頭ではっきり表現できること」「社会の一員として他者に迷惑をかける行為は厳禁」、そして「パソコンと英語を不自由なく使えるよう努力すること」、この4点を学生にお話します。しかし、あとは学生の自主的な努力に任せる部分が多いですね。最初の3つは少なくても初等中等教育や家庭で基本として教えるべきだと思っています。ただ、今の日本の大学生は十数年前の高校生レベルだといわれています。幼稚さとか学力の点でです。この点を考えると、大学でももっとフォローする必要があるとは思いますが。

私の場合、大学の教師であるとともにビジネスパースンでもあるので、学生に対して「諸君が今後ビジネス社会で活躍するには、~をした方がいいですよ」という話をすると、学生の目が輝いてよく話を聞いています。

コミュニケーションの欠如の一因として、パソコンや携帯のメールの影響があると思います。しかし、初等中等教育レベルでもっと自分の意見を表現する術を教えるべきで、小学校で英語を教えるよりも先ずは日本語でのコミュニケーションの方が大事です。

今、いじめ問題をはじめ教育の現場の荒廃が目に付きますが、asktakaの時代ですと成績が中以下の人たちが初等中等教育に携わっていることが多いように思います。このへんの教師のレベルの低さも何とかしなければいけない問題だと思います。
アヤナーさん 私もリンクさせて頂きました~♪

11月7日がお誕生日なんですね~
私は2日なんですよ。 従兄弟が1日で祖母が3日・・・
親族で1・2・3~と続いているんです~★☆

お互いに素敵な誕生日を送れると良いですねぇ♪
  • 2006-10-29│18:52 |
  • おらこ URL
  • [edit]
asktakaさんNY、変な天気で、雨が降ったりはれたり、プラス強風で、せっかく紅葉した葉は落ちてしまいそうです。
やはり姪っ子たちの学校の様子とか勉強のやりっぷりなど見てると異常な感じがします。私も小学、中学、高校と中の下くらいだったけど、学校の勉強じゃないところで問題意識とかもってて、今に至ってる訳で、やはり世の中の求めている方向に問題があるんじゃないかと思うんです。私の小学校の先生は面白い先生で、私が夏休みの宿題やっていかなかったら、『どうしてやらなかったんだ?』ッて聞くから、『夏休みは休むためと遊ぶためにあると思うからです』っていったら、『そうか』っておっしゃって、次の年からいっさい宿題夏休みの宿題なくなったの。いい時代だよね、先生が自分の意志で教育できたってことだから。でも今は全然違うでしょ。それでも文部省で決められたことも入試のためにやめちゃって問題になっているんですよね。なんであれ目を輝かして抗議を聞く生徒さんがいるってことはasktakaさんの信頼が高いってことで、如何にビジネスのためだと言ってもそれが人間を形成することにつながれば良い訳ですよね。
いつもお遇いするときは、美味しいもの食べてお互い酔っぱらっちゃうからこういうまじめな話できるのうれしいです。(笑)
またいらしてください。
  • 2006-10-29│22:35 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
本当にいつも楽しく食べて飲んで、あっという間に時間が経過し、「まじめな話」をする時間がないですね。今度ゆっくりお話しないですね(笑い)

では、またきます。
ステキな景色ですね~
アヤナーさんはNYにもう20年も住んでいらっしゃるのですね~。
景色が気に入って購入されたって、この写真を拝見するとよーーーくわかります。
前に載せていらした夜景の写真もしかりですね。

日本でも挨拶しない人、たくさんいますよ。
会社の中にもたくさんいます!!!(特に私がいる会社はそういう基本的なことができない人が多いんです…)
住んでいるマンションに関しては、朝早くに家を出て帰りは夜ってこともあり、私は周りの方との交流が全くなく、こんなんでいいのかな~って思ったりもしますが、挨拶くらいは交わしたいですよね。

日本にずっと住んでると、日本ってボーーーッとしててもなーーんにも考えてなくても普通に生活できてしまう国なんですよね。
だからいざ何かを真剣に話そうとすると意外と話す内容が乏しいことがよくあります。
私もそんなあたりを改善していけたらいいんですが…。
ボチボチと出来る速度でがんばるわ~~~。

↓の保存食の数々、魅力的です~~~。
先日ポメマルさんに立派な青唐辛子を頂いたので、アヤナーさんのを参考に酢漬けを作ってみました♪
おいしく出来てるといいんだけど…。
もう少ししたら味見してみます♪

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


