• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

もうこちらは秋です!

昨日はNYのビルに飛行機が突っ込んで大騒ぎでした。又テロかって!みんな心配したのですが、ヤンキースのピッチャーだったんだそうです。本当にびっくりです。でも東京の上空をセスナとかが飛んでるのみたことないですが、ここNYは良いのでしょうか????そう考えると、結構飛んでるかもしれません。

ところでこちらNYはもうそろそろ紅葉が色ずいてきました。
autumn0.jpg

NYの町から北に30分ほど行ったところにある学校で教えているのですが、今日はそこに行くまでのハイウェーの景色をご覧いただきます。
毎週行っているので本当に季節を感じます。
autumn1.jpg

まだこの辺は町に近いのでうっすらという感じですが、北へ行けば行くほど色づいてきます。

autumn2.jpg

autumn3.jpg

autumn4.jpg

お天気が悪かったせいかあまりピントが合っていないのですが。。autumn5.jpg


さあ学校に到着!

ここが一番真っ赤でした。
autumn6.jpg


東京はまだですか?

Pagetop

Trackback

Comment

東京は秋晴れですが・・・
このところ東京は秋晴れが続いていますが、結構気温は高く連日25度を超えています。というわけですから、紅葉までにはもう少し時間がかかると思います。

昨日の事故は本当に吃驚!しかもヤンキースの投手だったなんて!もしヤンキースが勝っていればこのような事故もなかったと思うと二重に残念です。そうそうasktakaは小さい飛行機は苦手で、NYからニューハンプシャー州のハノーバーやベルリンからドイツ国内へ飛ぶ飛行機にはできればあまり乗りたくありません。

では、よい週末を!

P.S.食欲旺盛で減量分がリバウンドして2キロ増量中です(苦笑)
asktaka さんはヤンキースファンなんですか?ヤンキースは負けたの?てっきり勝ってるのかとおもった。(ごめん)
私も小さい飛行機は苦手です。あれ、揺れて怖いよね!
ところで、2キロくらいは水です!(ッということにいて下さい)
又いらして下さい。
チャーリーがよろしく言ってます。
  • 2006-10-13│12:29 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
あらら
そんな事故があったんですね。知りませんでした。検索してみてようやく詳細を読みましたが、活躍中のピッチャーだったとは・・・!残念ですね。アパートの住人に人的被害がなかったのが不幸中の幸いではありましたね。

上にasktakaさんが書かれていらっしゃいますが、ベルリンからドイツ各地へ飛ぶ飛行機、私の場合は、小さい飛行機に当たったことは滅多にありませんね。ローカル空港行きで小さい飛行機もありますが、私は幹線を利用することが多いためか、たいていA320かB737クラスの機体ですね。ナローボディの、両側3列ずつのものです。これまでに乗った一番小さいのは、バーゼル~ベルリン間で13年前に乗った33人乗りプロペラ機でした。この路線もその後すぐからジェット化して、最低でも50人乗りに格上げになりましたが、乗った感じは33人乗りとあまり変わらないように感じました(笑)。
そういえばここしばらく日本行きも、B747ジャンボからはご無沙汰してます。利用する航空会社の方針の違いなんでしょうね。ANAやLHは今でもジャンボで就航してますね。
  • 2006-10-13│22:35 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]
ぴかままさんこんにちは!私が始めて小さい飛行機に乗ったのは、JFKからメイン州のポートランドにいくときアメリカについて2つか目で、スゴーク怖かったのをおぼえてます。アメリカ国内はかなり小さい飛行機が飛んでいます。日本はあんなに小さい国なのに、どこに行くにも国内はジャンボ(国際線みたいなおおきいの)ですよね。
そちらは気候どうですか?紅葉は始まっていますか?今私の冷蔵庫でアイシュバインが仕込まれています。
(ぴかままさんとmelocotonさんのブログのせいでむしょうに食べたくなったので、後、旦那のせい!)
脱水シートに包もうかどうしようか思案中です。もしご存知でしたら教えてください。
またいらしてくださーい
  • 2006-10-14│03:01 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
小さい飛行機
ぴかままさん:

はじめまして!私はほとんどANAが加盟しているスターアライアンスに搭乗します。ドイツに向かう場合は、ANAかオーストリア航空でウィーンで乗り換えてチロリアン航空でドイツ国内に飛ぶことがあります。このチロリアンが小さい飛行機が多いのです。そういえばルフトハンザでフランクフルトに向かい、そこからルフトハンザで他都市に向かう場合はそんなに小さい飛行機に乗った記憶はありませんね。おっしゃるように航空会社によって違いますね。

あやさん:

そうなんです、子供のころからヤンキースと巨人ファンです。最近は巨人には余り興味はありませんが。

小さい飛行機はゆれるのがいやですね。本当に!両側に一列の座席しかしかなく、しかも真ん中に狭い通路なんていう飛行機は、大きい体の人がぱんぱんのガーメントバッグを重そうに抱えて乗り込んでくると、それだけでも気分が悪くなります。重量オーバーで浮力が大丈夫かと心配!

今日は秋の学会シーズンで10時から本郷の東大で缶詰です。昼食はルオーのカレーか、それとも正門のそばにあるマグロの美味しいお鮨屋さんか(土曜日開いていればですが)、と悩んでいます。何しに行くんだか!

チャーリーさんによろしく、ではまた。
きょうチャーリー
きょうチャーリーは東京へヤンキースがずいをびっくりしたかもー。
又東京に色は到着した。
でもヤンキースと紅葉するつもりだった?
  • 2006-10-14│11:26 |
  • BlogPetのチャーリー URL
  • [edit]
asktakaさんこんばんは!巨人はやっぱり今年も弱いですか?。
昨日何を召し上がったかによりますが、私はお寿司を選びます。因みに今日のうちの晩御飯はカレーでした。カリフラワーと厚揚げのカレー。おいしかった。(でもおいしい お寿司がたべたい!。ガリは出来上がっているんですが、、、)
又いらしてくさい。
  • 2006-10-14│13:00 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさんへ
キレイな紅葉ですね!そして、道幅の広さにv-497を感じます(笑)

こちら(九州の福岡)はまだまだです。何せ日中の気温が26~27度なので、個人的には『残暑?』ってカンジです(笑)もちろん、日中の服装は半袖です。(数少ない半袖ですが)
でも、朝晩は日中よりも10度くらい下がって気持ちの良い風が吹いています。
超暑がりのワタシにとってはこれから冬までがいちばん好きな季節です。

アヤナーさんはどの季節がお好きですか?アメリカと日本の季節感の違いってやっぱりあるんでしょうか?

  • 2006-10-15│01:11 |
  • あまおう URL
  • [edit]
ニューヨークは北海道と同じ緯度でしたよね。
アヤナーさん(yukiです)

小型飛行機事故の一報はテロかと思いました。
亡くなった野球の選手も30数歳とのことで、人生はこれからでしたよね。

東京は秋晴れが続いています。
先日、あるところから送っていただいた、サツマイモで家庭用の焼き芋釜で、焼き芋を作っています。
何で、女性は焼き芋がすきなんでしょうかね。(笑)

東京の紅葉はまだ先ですが、庭にはモミジ、柿の葉がありますので楽しみです。
寿司かカレーか
結局、昨日のお昼はルオーのカレーでした。お寿司屋さんはお昼はお休みだったので、学会が終わった後夕方にのぞいてみたのですが、生憎予約で一杯でした。残念!この店は東大の正門前の細い路地を入ってすぐ右側にありますが、鮪がぴか一なのと美味しいお酒の品揃えが充実している点が一押です。倉敷といっても瀬戸内側の児島の方にある「歓びの泉」という有名な美酒の酒蔵を紹介してもらったのもこの店です。10年振りぐらい顔を出したのですが、親方は「近々おまちしています」と時間の経過を感じさせない笑顔で応対してくれました。毎週月曜日は出講日で通り道なので、今度途中下車しちゃおうかな。

そのお寿司屋さんは振られたものの、「鮨モード」は軌道修正できず、無理を言って予約の間に割って入り神保町のお鮨屋に行きました(一度ご一緒したことのあるお店です)。鮪の三点セット(大トロ、中トロ、赤身)は相変わらず美味しかったですが、久しぶりに見事なミル貝をいただきました。

「2キロは水」だと思いつつ、これでも食欲の秋の中で減量中です。嗚呼!

P.S.「きょうチャーリー」はご本人が書いたのかしら?左上のパンダの名前はチャーリーだったのですね。なんだか動作のかわいいところが似ているような・・・。それと書き忘れましたが、巨人は4位と弱いチームなりました。
あまおうさん、おはようございます。こちらにいると気がつかないのですが、日本に帰ると日本の道路は狭いなあ、と思います。特に東京の首都高!!!
おとといくらいからNYは冷え込みが激しくくなッてきました。うちのアパートなんか(もとが一カ所にあるので)もう暖房が入っています。私はNYの秋が一番好きです。紅葉もきれいだし、空気も澄んでる感じがするし。雪の降った冬のNYもきれいです。クリスマスの時期は灯りがきれいですよ。(電気代かなり気になりますが、、、温暖化に絶対悪いと思うのですが???)
またそちらにお邪魔しマース。
  • 2006-10-15│21:53 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]
yukiさんおひさしぶりです。NYではめったに美味しいサツマイモに出会いません。焼き芋最高ですよね。家庭用の焼き芋釜ッてやっぱり外でなさるんですか?
吹かしたのとでは、甘みが違う感じがします。
もみじ(あッもみじとキーを打って変換したら紅葉となりました。どうしてですか?)
うらやましい!!赤くなりますか?柿は黄色ですか?
またいらしてください。
  • 2006-10-15│21:58 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]
asktakaさんお早うございます。お寿司の口になったら絶対一つはお口に入れないと、その日一日満足のいかない日になってしまいますよね。私はいえで自分で作ったガリで我慢します。
「今日はチャーリは」は上のパンダ君です。ウエストの無いとこ似てるでしょ?このパンダくらい彼の日本語はぐちゃぐちゃ!よく日本人生徒に『お腹痛いも?』ッて聞くんで、『この『も』をどういう意味に使っているのいるの?』ッて聞いたら『Still』! 通じるわけが無い!でも、おかしいからなおさなかった!!!v-8
今度きっと、asktakaさんにお会いしたら『忙しいも?』ッて聞くかも、そのときはわかってやってください。
またね!!!
  • 2006-10-15│22:07 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]
ステキな紅葉~
NYはもうこんなに葉っぱが色づいているんですね~。
東京は今日も25度なので、紅葉はまだまだでしょうか。
NYの方たちも日本のように紅葉を見にドライブに行ったりするのね~って思ったら、なんと学校なんですか。
ステキな通勤路ですね。(#^.^#)
私は会社のすぐ隣が東大なので、銀杏が色づくととてもキレイなんですよ。
もう少し先かと思いますが楽しみです。
楽子さんこんにちは!NYは北にあるのでもう紅葉が始まりました。
東大の銀杏は見事ですよね。銀杏んひろいなんてなさらないんですか?(かなり臭いけど)
こちらにも銀杏の木があるんですけど、たまに東洋人のおばさんがひろってます。
またいらしてくださーい。
  • 2006-10-17│23:38 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
久しぶり
こんにちは。
NYはもう秋真っ最中のようですね。一番下の写真きれいですね。
今日はこの記事からもう少し経ってるのでもっときれいに紅葉してるのでしょうね。
日本は10月20日すぎなのに妙に蒸し暑かったりでしたが、今日は雨で1日寒いです。
近くの銀杏並木も少しだけ黄ばんできてます。
蒸し暑くても季節は確実に秋なんですね。
  • 2006-10-23│16:11 |
  • ポメマル URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


