• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

やっと写真が載せられます。セロリールーツです。

日本から写真機とコンピューターをつなぐ線が届いたのでやっと写真が載せられます。
で、今日はこれ、セロリールーツが無性に食べたくなったので!!!
celry1.jpg

何ともグロテスクな感じなんですが、皮を剥いて、これを、下のように,細く切ります。
celry3.jpg

そのまま、マヨネーズと合えてサラダとして食べるのも良いのですが、私は塩で揉んで少し柔らかくして、ワインヴィンガー少々であえて、一日おいて味をしみ込ませて食べたました。
本来のセロリールーツの味が味わえて結構おすすめです。

ところで最近の優れものはこれ!最初は日本の行きつけのお寿司屋さんに勧められてかったのですが、何とこれがニューヨークタイムスでも大大的に紹介されて、英語役付きの箱に入ってうられています。
celry2.jpg


これを使って切りました。
その他新ショウガ薄きり、大根のつま、キャベツの千切り、、と大活躍です。
それにしてもベンリナーの英語のスペールがいかにもソレッポのにはわらってしまいました。

ただ台所の引き出しがしまるように入れるのが大変!とにかくものがありすぎです。
それでも一応全部使ってはいるのですが、、、、

ところで長旅をしたケーブルのせいか、なんか今日はやたら写真が大きいのですが?????

Pagetop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セロリの根っことレンズマメとスイスチャードのスープ

アテネ旅行の興奮冷めやらぬ今日ですが、旅立つ前にまこさんとお約束していたので朝1番にスーパーにセロリの根っこ(英語名:Celeriac-セレリアック)を買いに行きました。 これが、その不恰好なお野菜。 見かけはイマイチですがこれ、いい味出してくれるんですよ。 スー

Comment

美味しそう!
こんにちは、asktakaです。拙稿を何回も読んでいただき感謝感激でーす。

写真のセロリールーツは美味しそうですね。文字通り「セロリーの根」なんでしょうか?
私のブログにも書きましたが、日本でも買えるのかな?青山の紀伊国屋とか広尾のナショナル麻布ストアにありそう。そうそう、品川にNYのDEAN & DELUCAができましたが、以前ほど生鮮食品を置いていないのでどうかな。いずれにしても探してみますね。

asktakaさん、おはようござます。
あるかな????この根っことセロリは種類が違うらしいです。
もしかしたらもう加工されたものがビンズメであるかも。。
パリのお惣菜屋さんなんかによくあるから。。
又来てくださーい
  • 2006-09-28│22:31 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
セロリアックというものとは違うのでしょうか?

どちらにしても紀ノ国屋(鎌倉店)でも見かけたことないですね。
どんな歯ごたえのものなのでしょう?セロリの歯ごたえとは全く違うのでしょうね。
ジャガイモのようなのかしら。

画像はいつもサイズを直してのせてるのではないのですか?
  • 2006-09-28│23:49 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
Benriner!
ってこっちでも売ってますが、箱の英語の綴り気がつきませんでした。 結構可笑しい(^^)。

セロリの根っこTBしちゃいまーす。
  • 2006-09-29│00:22 |
  • melocoton URL
  • [edit]
ポメマルさんおひさしぶりです。知らなかったのですがどうもそのようです。melocotonさんのTBに載っていました。
結構なまで食べるとこりこりと歯ごたえがあります。
画像はそうですよね、なんか久しぶりで間違っちゃったみたいです。
私も、今お酢漬けに凝りだしましたl。又そちらに伺いマース。
  • 2006-09-29│05:34 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
melocotonさんこんにちは!これをスープにするのは始めてしりました。
パセリの根っこをスープに入れるのですがそれっぽいかな?。。。
今度やってみます。
でしょ!この最期のERが笑えました。フランズ人二読んでもらいたい!
またいらいしてくださーい。
  • 2006-09-29│05:37 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーたちが、
アヤナーたちが、大きい写真とか入れるのが
チャーリーたちが、大きいのですがセロリールーツとか柔らかくして
ニューヨークでキャベツなど載せられます
チャーリーが、グロテスクなどを引き出ししたかった。
  • 2006-09-30│11:25 |
  • BlogPetのチャーリー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


