• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

サラソタ音楽祭その2

サラソタの音楽祭への参加も今晩の演奏会で終了です。音楽祭そのものは後一週間つづきます。前にも書きましたがこの皆さんがヴォランティアの皆さん、ほんの一部の方ですがご紹介します。
oldboys.jpg

このお二人はいつもカラフルなお洋服をきて、スゴークおしゃれをして音楽会にいらっしゃいます。このお二人はとっても仲の良い、おもだちです。

friendsworks.jpg

これは朝ご飯のおかたずけ。カメラを向けたら恥ずかしそうにいなくなっちゃいました。
Rozanna.jpg

ここのオルガナイザーとヴォランティアのおばあちゃま、彼女はこの音楽祭が多大好きで、お家はここではないのですが、この時期必ずいらしてお手伝いをしてくださいます。ちなみにお年を伺ったら88歳だそうです。
studentconcert.jpg

そしてこれが学生のコンサートの様子。ちょっと遠くでわかりにくいのですが、お客様はいっぱい!ご老人が多いのわかりますか?でも本当にこの生徒のコンサートを楽しみになさっていて、すばらしい演奏には起って拍手をしてくれます。講師の方々は当然のことですがこの聴衆の方々も学生のこれからに大きな影響を与えてみいます。100時間の練習より重要な経験です。
さてこれがこれが朝ご飯の残りBagle.jpg

学生はいつでもおなかがすいたらこれを口に入れて次のレッスンにいっています。
このほかにもたくさんの方が切符切りをしたり、アイスクリームをうってくださったり、サラソタグッズ(ティーシャツやキャップ、ポサターなど)を売ったりしてくださいっています。
日本でも最近ヴォランティアが盛んになってきているようで、いろんなところでこの言葉を聞きますが、どんなに小さなことでも、それはヴォランティアなのだという意識が、ヴォランティアをする方にも、ヴォランティアをされる方にも、まだ薄いような気がします。自分たちができる範囲で、皆様にやっていただける範囲で、お互い楽しんで、喜んで、感謝して、行われればうまくいくんだなあとこの音楽祭でいつも感じます。後やはり、どんな小さなことにも誇りと自信を持ってやること。
これは若い学生たちにも本当に理解してもらいたい内容です。
私もこの88歳のおばあちゃなみたいに歳をとれたらよいなあ???と思いました。私が『ワーおわかいですね』っていったらすかさず彼女がいうには
『ここに来て、音楽に接することが私の若さの秘訣よ』
また来年もこの皆様にお会いできるのを楽しみに明日でサラソタを後にします!

Pagetop

Trackback

Comment

うらやましい~
いいですね。ご年配の方のボランティア。
なんだか普通と反対ですよね。ボランティアを受けるお年ですのに。
この1年に1度のボランティアで働くのを楽しみにしてるんでしょうね。

日本もこういう音楽祭があったら私参加します。
  • 2006-06-11│21:14 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
アヤナーさん、こんばんはv-22

この写真の方々の明るい笑顔、いいですねぇ~e-266しかも、服装も→老人=地味の日本と違ってカラフルでオシャレ~e-343そして、自分が年を重ねても誰かの役に立つ、それが若さの秘訣とは・・・。

私も年をとっても誰かの世話になるのではなく、誰かの役に立つ人生を送りたいなーと思います。

でも、それにはまず自分が健康でなければe-271そろそろ暴飲暴食止めようかな・・・(笑)コレステロールも体脂肪も高いし・・・(怖)
  • 2006-06-12│00:51 |
  • あまおう URL
  • [edit]
音楽会の温かい雰囲気が伝わってきます。

ボランティアの皆さん、お年寄りと呼んだら違和感があるような、本当に若々しくて素敵な方ばかりですね!やっぱり何か生き甲斐と言うか、楽しみになることがあると違いますものね。日本でももっと、こういうイベントがあるといいな~と思います。
ポメマルさん今日は!本当にそうですね、考えてみませんでしたが日本ではヴォランティアっていうと若い人がお年寄りに、、って感覚があるんですね。こちらは、お年寄りが余暇をヴォランティアで過ごすっていう方多いです。
日本は音楽祭かなり多くあるんですが、こういうのはあまり見かけませんね。
またいらしてください。
  • 2006-06-12│13:20 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
あまおうさんこんにちは、そうそうこのおばあさんなんか、すたすた問題なくあるいています。骨も太いのかも。。。コレステロール高いんですか?気をつけてくださいね。でもあまおうさんはいつもお元気そうな感じがしますが。。。v-218
またいらしてください。
  • 2006-06-12│13:25 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
salahi さん今日は!やっぱり自分が必要とされてるっていう感覚が若さの秘訣なのかもしれませんね。日本は結構お年寄りはお年寄りだけで楽しんでいるっていう傾向がありますものね。みんな一緒に何かできれば楽しいですよね。またいらしてください。
  • 2006-06-12│13:32 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


