• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

今フロリダの、サラソタ(SARASOTA)にいまーす。

今、主人の仕事で、フロリダのサラソタ(SARASOTA)というとこにいます。地図でみるとフロリダの左側、東の方にあります。sarasota0.jpg

この辺の海はきれいでここが、私のいるホテルから直接いける、海岸です。sarasota1.jpg

これはホテルのプールです。sarasota2.jpg


只水着を忘れたのでまだ海にもプールにも入っていません。

sarasota3.jpg

ハイビスカスがいっぱい!
SARASOTA5jpg.jpg

この花もいっぱい咲いているのですが名前がわかりません。

とにかく暑いです。


多くのアメリカ人は65歳でリタイアー(アメリカは定年制度がないので自分からリタイアーします)したら、フロリダに住むのを一つの目標にしています。フロリダに家を買って、隠居するのが夢です。だからフロリダは老人の町と言っても良いくらいお年寄りがいます。いくら隠居と言っても、ただ海辺でネッ転がっているだけだと、ぼけてしまうので、自分から進んでいろいろなボランティアをします。飛行場にも多くのご老人が案内係をやっています。
ついこの間、大学が終わった思ったら、夏はいろいろ音楽祭があるので、貧乏暇なしで、まずは一つ目(今年はプラハの音楽際もあったので二つ目、でもこれは私はいきませんでした)このサラソタ音楽際から我々の夏が始まります。もう今年で42回目、我々は今年で15年目の参加です。この音楽祭は私の理想とする音楽際の一つです。何がすばらしいかというと、学生はほとんど無料で、講習会に参加できます。プラス食事もつきます。(かなりまずいけど)
生徒はオーディションで合格した人たちで、日本から参加している人もいます。
アメリカの音楽祭は特に室内楽のレッスンが主で、学生は3週間の講習会の間に多くの作品を学びます。
音楽会も充実していて、毎週2夜と一回の午後の講師の演奏会、そして生徒の音楽会も毎週行われます。そしてそのみんなの食事の世話や、音楽会の切符切りなどを、リタイアーした元気なお年寄りがボランティアで手伝ってくれます。その元気なお年寄りに毎年お会いするのもこの音楽際の楽しみの一つです。
このお互いのつながりが音楽祭をよりすてきなものにしています。私と言えば、運転手兼コック(夜ご飯は私が作ります。)これが私のここ一週間のキッチンです。
SARASOTA6.jpg


ここでの食事もご披露させていただきます。

ミリアムさんの台所がなかったときのお料理を思い出します。でもミリアムさんは、炊飯器があったんですよね。私はないのが炊飯器とオーヴンです。

Pagetop

Trackback

Comment

サラソタですか~
ダメですよフロリダ行くのに水着忘れちゃ~(笑)。
すぐにでもお買い求め下さい(^o^)。
その暑さをすこしこちらに分けて欲しいくらい、欧州の北半分は異常な寒さです。私は昨日、今日と、厚めのショールを首に巻いて出かけましたし、今日なんて、冬に着るようなダウンのコート着て歩いてる人を見かけましたよ。
水着なんていつ着られるのやら・・・(>_<)
  • 2006-06-07│07:55 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]
ぴかままさん、そうなんです。水着買おうと思うんですが、おなか隠せるやつがなくって、、、、v-16
実は主人、プラハから、ドイツにもいったんですが、雨ばかりで寒かったって言ってましたが、v-279まだそんなお天気なんですね。ごめんなさい、ここは快晴で、暑い!!!
分けてあげターイです。v-278
  • 2006-06-07│08:23 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
こんばんは
もう夏休みですね。
フロリダは夏真っ盛りですね。日本は梅雨入り間近です。またドイツは寒いようですね。

サラソタ音楽祭初めて聞きましたが大きい音楽祭なのですね。学生は無料というのがいいですね。毎日いろいろなコンサートがあるんですね。
私もできるならボランティアで参加したい(そして隅っこで聴きたいです。)

明日は作曲家の藤満 健さんがピアノでソロデビューするのでお披露目コンサートがあるので聴きにいきます。

サラソタでのお食事報告楽しみにしてます。
  • 2006-06-07│23:47 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
忘れました。
ハイビスカスの下のピンクの花は夾竹桃のように見え蹴られます。
  • 2006-06-07│23:49 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
アヤナーさん、こんばんはv-22

フロリダの『サラソタ』って、TVで聞いたことがあります。海がとてもきれい!広い空も素敵~♪乾いた爽やかな&気持ちいい風が吹いてるみたいです(羨)

私の家、今日は夕方に室温が28℃になりました~!『電気代が~』と思い我慢していましたが、2時間ほどクーラーをつけてしまいました。もうすぐ、私の嫌いな梅雨→蒸し暑い夏がやって来ます・・・(涙)

あ~、いちどでいいからサラソタの風に吹かれて昼寝がしてみたい・・・(寝るんかいっ=3)
  • 2006-06-08│02:57 |
  • あまおう URL
  • [edit]
この景色には水着が似合う
アヤナーさん(yukiです)

みなさんが、言われていますが、この場所・この景色では水着が似合いますよ。

国内でも普通は60歳定年ですが、ここで私たち団塊の世代が大量に定年を迎えることが、社会問題にもなっています。年金は65歳ですので、あと5年間をどうやって収入を得るかなど、これからの課題ですね。

私もフロリダへ飛んで行きたいのですが、女房は山の方が良いと言っています。
想像ではきっと、自宅で過ごすことになるでしょうね。
ポメマルさん今晩は!やっぱりご存知でしたね、夾竹桃ですか?絶対ご存知だとおもっていました。名前は知ってましたが、これがそうですか?いっぱい花がついていて可憐な感じが好きです。ところでこのボランティアの皆さんそんなんです。切符切りをしたり、お客を席に案内した後、開いてる席に座って、聴取に早変わり!このシステム私は大好きです。お年寄りの笑顔って大好きなので、みなさんにニコニコ迎えられるととても嬉しい気持ちになります。またこの方達が音楽祭を支えているっていう意気込みもこの音楽祭の良いとこだと思います。日本でもいくつか音楽祭に参加しましたが、そこのとこがちょっとちがうかな?って感じがします。またこのことはブログで書きますね。長くなってすみません。
またいらしてください。
  • 2006-06-08│08:33 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
あまおうさん、こんばんは、海はかなりきれいな方だと思います。温度もちょうどよくって泳ぎにはもってこいです。暑いけど、風も吹いてます。昼寝にはもってこいだけどかなり日焼けしそうです。だけどここはフロリダはどこに行っても冷房がガンガンに効いているので、外の温度と部屋の温度がかなり違うので、それがちょっと疲れます。
世界は温暖化、石油は高騰、これから大変そうですよね。夏バテしないでください。(北海道にいきたーい)って聞こえましたよ
またいらしてください。
  • 2006-06-08│08:41 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
yukiさんこんばんは!サラソタは今日も一日快晴でした。東京も暑そうですね。NYは雨だそうです。
水着今日買いました(まだ海に入ってないけど)
つまり??60歳で定年で、65歳まで年金がでないんですか?それって変ですね???なんか空白の5年間て感じ。
本当は私山の方が好きなんです。奥様と同じで私も山を選びそう。
でもyukiさん、あんなすてきなお庭をお持ちなんだから、ご自宅で過ごすっていうの納得です。
またいらしてください。寝不足に注意してください!
  • 2006-06-08│08:48 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん、水着買われましたか。(#^.^#)
サラソタ、確かFt.Mayers経由でマイアミまで行ったときに通り抜けたはずです。
帰りはエバーグリーン(だったかな?)の湿地帯を通り抜けて運転して帰ってきて、結構恐い思いをしたのも良い思い出です。^_^;
フロリダの西海岸の海は東側よりも砂も白くてきれいですよね。
音楽祭と言うとコンサートなのかと思いますが、何と講習会があるんですね。
学生の方が無料で参加できるのは、沢山のボランティアの方々のおかげですね~。
きっと雰囲気もとてもよいのでしょうね。
まだもう少し滞在なさるのでしょうか。
どうぞ楽しいひと時をお過ごし下さい♪
ステキな写真を見せていただきありがとうございました。
あ~また行ってみたいです!
きょうチャーリー
きょうチャーリーは、フロリダに参加したの?
  • 2006-06-08│18:01 |
  • BlogPetのチャーリー URL
  • [edit]
とても気候が良さそうで素敵な所ですね~。
元気なお年寄りのボランティアに支えられてる音楽祭というのも素敵です。とても温かくて楽しそうな雰囲気が伝わってきます^^

夾竹桃はギリシャでもよく見かけますね。至る所に植えてありますが、猛毒なので危険だそうです。
楽子さんおはようございます。サラソタは今日も快晴です。そうここはFt.Mayersからすぐそばです。でもマイアミまでドライヴはかなり時間かかりますよね。海は本当にきれい、砂浜も魅力のようです。ところで水着は買いました。おなか隠せるの、、、、今日は海にいきますv-15不思議バトン楽しみにしてください。楽子さんの為にとっておきの、NYツアーを考えます。v-218
またいらしてください
  • 2006-06-09│21:53 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
salahiさん、ご無沙汰です。毎日そちらにはお邪魔してるのですが、お元気ですか?体の調子は良くなられましたか?
そうなんですそのボランティアのこと次の記事でアップしようと思っているのですが、このお年寄りが若い人を支えているっていう誇りがひしひしと伝わってきて、こういうの日本でやりたいなーと思っています。v-10
夾竹桃が毒があるなんて知りませんでした。
来週、ギリシャに行きまーすv-233
  • 2006-06-09│22:01 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


