• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

最近はまっているラムショルダーの煮込み

ブログのお仲間の楽子さんの記事に私のオーヴン煮込みを紹介していただいて、恥ずかしいやら、うれしいやら、でも楽子さんの方がずーっとおいしそうです。っで、調子にのてもう一品。最近はまっているラムの肩肉の煮込みです。私も主人もラムは大好きで、良く我が家の食卓に乗るんですが、ラムチョップは最近値段が上がってしまって、安い肩肉を買ってくるんですが、ヤッパリ肩肉っていうくらいだから硬い!(え?)それでは随分前にテレヴィで見たうる覚えの、イタリアンを作ってみる事にしました。そしたらこれが美味しい!ちょっとかわった取り合わせですが、アンチョビーとにんにく、それにバルサミコ酢。凄ーく簡単!
rum.jpg


鶏肉でも美味しく出来ました。

作り方(2人分)
材料:ラムの肩肉、2ー4枚(大きさによります。)
   にんにく、2ー4かけ(薄切り)
   缶ずめのアンチョビーフィレ、4枚~6枚(みじん切り)
   バルサミコ酢、カップ半分
   赤ワイン、カップ半分
   水、カップ半分
   塩、こしょう

1)オーヴンを200度に暖めておく。
2)ラムの両面にしっかり塩、胡椒をして、オーヴンに入れられる、ふたの出来る(銀紙でもオッケー)フライパンに油を少々しいて、肉を焼き色をつけます
3)良い色に焼き色がついたら、火をちょっと弱め、お肉を片方に寄らせて、にんにくを炒め、香りが出たら、アンチョビーを炒め、またまた香りが出たら、お肉になんとなくにんにくとアンチョビーを絡めます
4)そこにお肉の上からワインとバルサミコ酢を加え、香りがたったら水を加え、さらに煮立ったら、ふたをして(私はアルミフォイルでぴっちりふたをします)オーヴンに入れます。
5)途中水分の確認をしてくさい。お肉にたけくしがすーっと入ったら出来上がり。ソースが水っぽい時は、煮詰めてください。フライパンが凄ーく熱いのでくれぐれも気をつけて下さい。
写真の付け合わせは、ブロッコリーラブ(菜の花みたいな野菜です)のにんにくいためとスイートオニオンのオーヴン焼き。タマネギを厚めに切って、オリーヴオイルをかけ、耐熱皿に入れお肉のとなりか下の段で一緒に焼きます。
20060424221748.jpg


 

Pagetop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おからおからは豆腐を製造する過程で、大豆から豆乳を絞った後に残ったもの。繊維質を多く含み、煮物として食されることが多い。卯の花(うのはな)、きらずとも。食料として利用可能であるにもかかわらず、食品としての需要が供給に追いつかないため、その多くが家畜の餌に

Comment

アヤナーさん(yukiです)

おはようございます。
東京は晴れ、気温があがり初夏の陽気になるとの予報ですよ。
我が家ではラムは何故か食べないですね。
普通の日本人の食材が多いかな。
野菜・魚が中心となっています。私はひじき・オカラ・切干大根・きんぴら・・・。などが好きなんですよ。
米国での学生時代は金がないので、脂身の多いベーコンとハインツの缶詰でシチューを良く作っていましたね。懐かしいですよ。
yukiさん今晩は!NYのお天気は雷雨、じめじめとして、稲光が走ってます。雨もかなり強く降ってます。日本食いいなあー、魚、ひじき、おから、切り干し大根、きんぴら、、、、ウウウ食べたい。これら結構面倒なんですよね。yukiさんがうらやましいです。又いらして下さい。
  • 2006-06-02│09:03 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
またまた魅力的なオーブン煮!!
硬~いラムの肩肉ですか~~~。(笑)
日本だとラムと言えばラムチョップか、又はジンギスカン用にスライスされて味がついているものがほとんどなので、あまり見かけません。
…と思ったら鶏肉で作ってもおいしいんですね。
ニンニクにアンチョビーにバルサミコでしょ。
これはかなり惹かれる取り合わせです。
こちらも是非鶏バージョンで作ってみます!!!
私は以前ちらっとお話した葉タマネギのオーブン煮をブログに載せてみました♪
アヤナーさん(yukiです)

おはようございます。
私がはじめてNYに言った時は、一番高いビルがエンパイヤステートビルでした。
(ツインタワーが出来る前ですね。あの悲惨な状況と映像は、目にこびりついています)
また、自由の女神の頭も部分も階段で上れましたね。(今はどうなのかなぁ~)
そんな、NYの思い出です。
楽子さん、葉タマネギのオーヴン煮スーごく美味しそう!
いま私はフウロリダにいます。楽子さんやパンプキンさんだったダイヴィングをなさるんだろうなあ??って考えてました。
又そちらにお邪魔します。
  • 2006-06-05│23:44 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
yukiさんようこそ!
ツインタワーが無くなって、いま又エンパイアーが一番高い建物になりました。ワールドトレードセンターの跡地に行くと何ともいえない気持ちになります。世界が平和にが来るのはいつの事でしょう?
ところで自由の女神又頭の先まで上れると思います。
又そちらにお邪魔しますね。
  • 2006-06-05│23:48 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん、何と今フロリダなんですか~?
いいな~。
実は私、もう7,8年前になりますが、フロリダのSt.Petersburgというところに3ヶ月ほど滞在したことがあるんです!
アメリカ本土で行ったことがあるのはまだフロリダだけなんですよ~。(^^ゞ
今頃はそちらはかなり暑いですよね。
どうぞ体調崩されませんように。
コンサートで行かれているのでしょうか。
ご成功お祈りしてまーーーす♪
数年前フロリダに行きそこないました(涙)。
マイアミでのコンサートの急な代役の話だったのですが、ちょうどパスポートとヴィザの規則の変わり目に当たってしまい、在外公館発行の旧式のパスポートだった私はヴィザ無し入国が出来ないという情報で断らざるを得ませんでしたが、あとでわかったのですが、その日からそうなる、といわれていたその前の日になって、初回入国の場合に限り機械読みとり式でなくてもヴィザ無しOKというふうに変更になったそうで、あの時無理矢理仕事を受けていれば入国出来たんじゃん!・・・後の祭りでした。
いいなあフロリダ。堪能してきて下さいね。
  • 2006-06-06│02:52 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]
楽子さんなんとそのすぐそばです。Sarasotaというとこにいます。St.Petersburgから、車で一時間くらいのとこです。そうなんです。ここでは毎年、音楽祭があって、主人が講師、演奏家としてくるので、私はドライヴァー、食事作り、そして私のヴァケーションです。今からここのことアップしまーす。
みてください。
  • 2006-06-07│00:33 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ぴかままさん、それはおしい!
フロリダは暑い!
太陽がいっぱい!
私のいるとこの海はきれい!
やっぱりビーチ好きにはよいとこなんだけど、私は今イチビーチと太陽に弱いんです。どっちかというのモグラタイプ!
これからここのこと記事にします。みたください。
  • 2006-06-07│00:39 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
はじめまして♪
アヤナーさん、いつもいろんな所ですれ違っておりましたが書き込みは初めてでございます。
 福岡在住のmocataroと申します!

 楽子さんの所でオーブン煮込みに惹かれてやって参りました。
 実は最近、ラムや鴨、鶏肉のオーブン焼きにはまっていたのですが(手軽なのにおいしい!)
煮込みもできるっていう事に驚いてしまいました。

こちらのレシピもすごくおいしそうです。
うちも夫婦でラムが大好きなんです。

近所のスーパーではラムラックとジンギスカン用の塊が売ってるのですが
ショルダーはなかったな…
 ジンギスカン用でやってみたいです。

 オーブンに入れられるフライパンも持ってないのでちょっと探してみます。
 おいしいラムのためならエンヤコラです♪

 フロリダにいってらっしゃるのですね!
 音楽祭?だんなさまは演奏家でいらっしゃるのですね!!

 私も去年あたりからにわかクラシックファンで(今もモーツァルトを
聴きながらPCタイムです)、大きな音楽祭のある都市はうらやましいです。

 長くなりましたが、今後も遊びに来ます。よろしくお願いしますv-22
  • 2006-06-08│15:36 |
  • mocataro URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


