• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

NYのおすし屋さん「SHIMIZU」

主人の演奏会が大成功でって奥さんが言うのもなんなんですが、私も同じ楽器を職業にしてるので、結構厳しく第三者の目で見られると思っています.(といってもいつもドキドキで聞いているんですが)その目で見て本当にすばらしい演奏会でした。いまの時期アメリカの大学は学期末になります。そのせいもあって、リサイタルのリハーサルやら、生徒のレッスンやら、学期末の試験やら、ナンジャラカンジャラ忙しい毎日を過ごしていました(例のごとく晩ご飯はいつも11時過ぎ)。でもやっと、夜、時間が空いたので、主人のリサイタル成功祝いも兼ねて、お寿司屋さんに久しぶりにいきました。その名を「shimizu」といいます。
tukdasi.jpg

毎回違ったものをだしてくれる、突き出しです。左から、マグロの煮こごり。氷頭なます。鯛の卵。
握ってくれるのはいつもオーナーシェフの清水さん。
彼との付き合いは彼が前のお店で握っていた時からです。NYのお寿司屋さんは入れ替えが頻繁で、それでも彼は長く前のお店で握っていたのですが、あるときハッといなくなっちゃいました。これはやっぱり仁義で,どこいったの?とは聞けない。ところがその前のお店の店員さんがぺらぺら教えてくれちゃった。でめでたく,オーナーシェフに!
開店して2年目、がんばってほしいです。では何を食べたか。
takenokoskinome.jpg

ここからは、もう頼まないで次から次と出てきます。
kohada.jpg
こはだ
sayori.jpg
さより、昆布締めになってます。
namatako.jpg
生たこ
aji.jpg

saba.jpg

awabi.jpg

zukemaguro.jpg
鮪のずけ
kanpachi.jpg
かんぱち
uni.jpg
雲丹

もう写真を撮ってる時間も惜しくてすぐ口に入っちゃったのがこの他に、中トロ、大トロ、ボタンエビ、穴子。こちらが清水さん。ごちそうさまでした。

shimizusann.jpg


SHIMIZU SUSHI&SYOCHU BAR
318 W.51st Street, New York, NY 10019
Tel:212 581 1581

Pagetop

Trackback

Comment

うわ~、美味しそうなお寿司!行きつけのお寿司屋さんがあるっていいですねー。好みのもの、ドンドン出せてもらえるんですよねー。ウチの近所にも「こたん」っていう古ーいお寿司屋さんがあったんですが潰れてしまって、今手頃な値段で美味しく食べられるお寿司屋さん開拓中です。是非このお店にも行ってみます♪あ、それから「お酒バトン」まわしていただいてありがとうございます。リンクも貼って頂いて恐縮です…。近いうちに是非、お酒のことアップさせていただきたいと思います。…それにしても個人のお宅にあるとは思えないワインの種類&ワインセラー素晴らしいですね~。ブロガーの皆さんが集まられる時、是非是非私も参加させてくださーい!!
  • 2006-05-21│00:08 |
  • thompson URL
  • [edit]
thompson さん、おはようございます。
ここ是非いってください。ちょっとお宅からは遠いですね。でもthompson さんはNJでもどこでも、いっちゃう方なので大丈夫ですね(笑)
お酒バトンうけとっていただけてうれしいです。
ブロガーの飲み会の前にプチ飲み会しません?
又いらして下さい。
  • 2006-05-21│22:06 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん(yukiです)

もう、35年くらい前になるのでしょうか、サンフランシスコの隣りのオークランドに1年ちょっと住んでいました。
学校へ行きながらの生活ですが、日本食のレストランでバイトをしていました。
理由は食事付きのバイトだからです。
担当は天ぷら揚げでしたね。

写真のような立派な店ではなかったのですが、
技術は確りと身につけましたので、自宅でのパーティでは、天ぷらが自慢の一つです。
yukiさん留学のご経験がおありなんですね。アルバイトしながらなんて偉いです。
実はサンフランシスコ行ったことないんです。素敵なところだそうですね。
ダンスもなさって天ぷらも揚げられちゃうなんて、奥様お幸せ!
又、いらしてください。
  • 2006-05-22│01:46 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
旨そうっ!
私の行きつけ@ベルリンの「ささや」の大将、NYでお寿司握ってたこともあるんですってよ。というか、お寿司を習い始めたのがNYらしいです。
生タコ、いいなあ・・・。
  • 2006-05-23│22:08 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]
そうか、ピカママさんお国は北海道ですものね、もう雲丹なんか美味しいのをよくご存知なんでしょうね。この清水さんもきっとアメリカで修行したんだと思います。最近は流通が発達したので、かなりネタが新鮮です。
ところで餃子の記事にも、コメントありがとうございます。演奏するとかなり血圧あがってるみたいです。ピカママさんの高温でクラっていうのも、怖いですね。私なんかも酸素不足って感じるときあります。本当お互い飲み過ぎには気をつけましょう。v-15
ところでNYで餃子パーティーっていのはいかがですか?その時は皮作りに来て下さい。v-218
又いらして下さい。
  • 2006-05-23│22:46 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
すっかり出遅れました。
ご主人さまのリサイタル大盛会でおめでとうございます。

お寿司おいしそうですね。つきだしのあとのは焼き筍ですね。ソースは木の芽味噌でしょうか?

NYのお寿司は日本で食べてるのとまったくかわらないですね。お腹空いてきました。
  • 2006-06-03│15:17 |
  • ポメマル URL│
  • [edit]
ポメマルさん、ありがとうございます。旦那の演奏会でも一緒にドキドキします。
そうおっしゃるとうりです、これ焼き筍の木の芽味噌です。これを食べながらポメマルさんの事思ってました。
又そちらにお邪魔しますね。
  • 2006-06-06│00:40 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


