• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

母の日のメニュー

先週のの日曜日は皆さんもご存知,母の日でしたね。私の母は82歳でいたって健康で東京に住んでいます。主人の母は同じく82歳で,こちらはギリシャ在住。その上私は残念ながら子宝に恵まれず,夫婦だけ、それじゃ母の日は誰を祝うんじゃ!ってことなんですがこれが恒例でおばさんを祝います。私の手料理で祝います。では今年メニューです。
まずは、Shaliさんのたこ!この作り方でたこの煮こごりギリシャ風です。1.jpg

ただただたこを水無しでにて、白ワインと塩とオレガノを入れて一晩冷蔵庫に、後はオリーヴとワインヴィネーガーで味つけます。これは夏にぴったりの前菜!
次の前菜はトマトのブルガリヤ風、ただスライスしたトマトのブルガリアのフェタチーズを乗せて、パンプキンの種と、クルミのオイルで仕上げます。tomato.jpg

主人の意見としてはオリーヴオイルの方が良いと言ってまうすが、私はクルミのオイルがおいしいとおもいます。
でメインコースはラムのもも肉のにんにくとパパイア焼き。まだパパイアこだわっていて、今度は肉をパパイアの種とにんにく、塩水に着けること5時間、後はにんにくとオレガノとミントのをたっぷり入れて銀紙でふたをして蒸し焼き風にします。これが取り分けた後、cheese.jpg

そしたらお友達のAチャンが『この人参も美味しいですね。』って言われて、『あのそれパパイアです』っているくらいわからかったです。少々ここのとこパパイアにこだわり過ぎかな?でもお肉柔らかくできました。
これにケーキを2種類と、チーズと 白ワイン1本、シャンペン1本 赤ワイン3本、またまたしっかり食べて、飲んで、バタンキューでした。
やっぱり我が家は毎晩に飲み会です。

Pagetop

Trackback

Comment

写真のパパイヤ、ホントに人参に見えますね。(*^_^*)
実は私も昨晩パパイヤのすりおろしを一晩塗っておいた豚肉を、アヤナーさんのあのオーブンで煮るレシピで作ってみたんです♪
豚の肩ロースで作ったのですが、あのちょっと間違うと固くて筋っぽくなっちゃう肩ロースがホロホロに柔らかくなって、もうほっぺが落ちそうでした。
オーブンで煮るのって、香りも良いし、煮汁がなくなって焦げ付いちゃうってこともなくてよいですね~。
そうそう、そのパパイヤの皮ですが、捨てずにお風呂に入れるとお肌すべすべになりました!
パパイヤ入りオーブン煮、ブログに後で載せたらまたご報告に参ります。
(連休前からの写真などが溜まっていて(^^ゞもう少し時間がかかる予定です…)
楽子さんの豚肉パパイアレシピ楽しみです。
残念ながらこちらではお風呂につかってません。シャワーばっかり!パパイアの皮で体洗ったらどうでしょう? だめ? 
又いらして下さい。
  • 2006-05-18│04:50 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん、私もパパイヤの皮で直接肌を撫でたらいいかも~って思ったんですが、それだと刺激が強すぎていけないのだそうです…。
残念!
オーブンで煮込み、なんだかハマってしまい、昨日も今度は丸ごとの葉タマネギを煮込みました。
基本的に気に入るととことん作ってしまうタイプのようです…。^_^;
楽子さん、やっぱり刺激強すぎますよね。なんかトーナー見たいの作れないかな?
実は私もはまるととことん作っちゃう方です。
ところで葉タマネギって何ですか?
いまからそちらにうかがいます。
又後ほど、
  • 2006-05-19│14:08 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん(yukiといいます)

はじめまして、東京住まいの団塊の世代人(♂)です。
ミリアムさんのコメントから、お伺いしています。

お母さまの年齢も母と同じ。私がblogをはじめたのも、今年の1月7日からです。
お酒のバトンも、私からバトンされたもののようですね。
そのようなことから、コメントさせていただきました。
いろいろな話題があり、これからも楽しく読まさせていただきます。
また、お伺いいたします。
yukiさん、初めましてコメントいただけて、うれしいです。ブログ始めたのも,母の年齢も同じなんですか?これから、私もそちらにうかがいます。つたないブログですが、これからもよろしくお願いします。
又いらして下さい。
  • 2006-05-20│20:47 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
またまた失礼します!
なかなかブログのアップができず、葉タマネギの写真が載せられませ~ん。^_^;
多分NYにもあると思うのですが、スプリングオニオンと呼ばれているものに似ています。
http://store.yahoo.co.jp/engei/avtg0023.html
ミリアムさんがお料理に使われていて、万能ネギのように写っているものは、ほとんどこれなんだそうです。
楽子さんわざわざすみません。エシャロットの大きいのみたいですね。NYにも万能ネギ見たいのはあるんですが,それはこのように先が膨らんでしません。もしかしたら中華街にあるのがそうかもしれません。捜してみます。
ありがとうございました。
  • 2006-05-22│21:10 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


