• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

ご無沙汰しました。高血圧でバタンキュウーでした。

なんとなく先々週の終わり位から、両肩から首にかけて、パンパンに凝っていたので、こりゃ血圧だなーとおもっていたら、案の定、あがってしまいました。先週の土曜日にはもう最悪だったんだけど、演奏会があたったので、とにかく我慢して、月曜に仕事から帰って、横になったら、起き上がれない!!起き上がってPCに向かうと、あれよあれよの感じるんです、フラフラ,肩パンパン、心臓ドキドキ、でも薬をまたのみはじめたので、今日はかなりだい丈夫で、PCに向かってます。
なんだかみなさんと凄ーくご無沙汰した感じがします。
そんな具合の中、日曜日に餃子パーティーをしました。NYにいる私の日本人の、もとお弟子さんで、いまは一生懸命こちらで,仕事をしているAちゃんとそのお友達,ピアニストのM、義理の妹,などなど総勢7人!
私が種を作っておいて、みんなでワイワイガヤガヤ、包みました。
さて問題の皮ですが、大昔、自分で皮をメリコンケ(小さい時からの呼び方です)から作って、いちまいいちまい重ねていったら,最後にそれが団子になった経験に懲りたので、買ってきました。でも3種です。
まずはこれ、gyozayyellow.jpg

香港スタイルの餃子の皮、黄色してます。

そして後の二つは、

gyozawhite.jpg

ぺったんこに包んであるのが、上海スタイルだそうで、小さい白いのがおなじみの日本の皮です。
とにかくどれもおいしかったんですが、焼き餃子には,日本のが一番向いていたようで,香港は焼くのが難しかったです。上海ははなから水餃子!
もうどれもこれも結局おいしくて、全員で合計150個くらい食べたかな??プラス、白ワインを3本、赤を1本、食べたのは餃子と,フランスのチーズと、チョコレートケーキってもう,ぐちゃぐちゃな取り合わせ!最後の方は,血圧の事もあって,私はもうふらふらで、ソファーでバタンキュー、結局月曜は二日酔いだったのかも、、、、

Pagetop

Trackback

Comment

アヤナーさん、大丈夫ですか? 高血圧ってすごい症状になるんですね。 こわ~。 ゆっくり休養をとってくださいね(アメリカもGWだったらいいのにね。)

餃子の皮、中華街で安売りの買ったらほとんどくっついてて団子状態だったという苦い経験があります。。。。 みんなでワイワイ包んで一緒に食べると楽しいですよね!
  • 2006-05-03│23:47 |
  • melocoton URL
  • [edit]
melocotonさんようこそいらっしゃいました。
そうなんです。まだ少し長くpcに向かうと肩がバリバリになってきます。
餃子の皮の団子状態悲惨ですよね。私は何回か丸めて作り直してもうこりごりしました。(笑)
又いらしてください。
  • 2006-05-04│03:09 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん、高血圧は恐ろしいので、ちゃんとお薬を飲んでコントロールしてくださいね~。

もう随分自分で作った餃子を食べていないです。 外食の飲茶(Dim Sum)で食べる美味しい餃子と、自宅で食べる餃子の美味しさって一味違いますよね。

来週あたり私も餃子ミニパーティーを開こうかとふと思い始めています(^^)v
ミリアムさん。こんばんは!ご心配ありがとうございます。今回は本当にこりました。まだ安定していないようですが,前よりずっとよくなりました。
ところで餃子,私も全然作ってなかったんですが、ぴかままさんの餃子パティーの記事を読んで、私もやりたくなりました。みんなでわいわい包むのが楽しいですよ。
またいらしてください。
  • 2006-05-05│09:11 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
高血圧ってそんな症状が出るんですね。お大事に...。
そう言えば義母が高血圧だか心臓が弱いだかで(?)若い頃から薬を飲んでるそうですが、瞑想でマシになったようです。ストレス溜まったりすると良くないですよね。
餃子パーティー、楽しそうです!友達と一緒に楽しく過してリラックスできたでしょうか?
salahiこんばんは!
薬をまた飲み始めたので、かなり良くなりました。ご心配ありがとうございます。ストレスたまらないように美味しいもの一杯食べませす。食べ過ぎも塩分取り過ぎも駄目なんですが、、、
又いらしてください。
  • 2006-05-08│00:52 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーたちが、ぺったんことか総勢と、フランスなどを経験したかった。


  • 2006-05-09│09:14 |
  • BlogPetのチャーリー URL
  • [edit]
この記事見逃してしまっていてだいぶ出遅れてしまいました。
血圧のほうはとりあえずもう落ち着かれたんですよね?息を使う商売、調子の悪いときだと長いフレーズでぶっ倒れそうになったことってありませんか?私はどっちかというと血圧が低い方なのですが、あまり調子の良くないときに高い音を出しすぎてクラ~ッとなりかけたことが・・・(-_-;)お互い気をつけましょうね。

ところで、餃子の皮ですが、伸したそばから片栗粉をまぶしてやればくっつきません。次回は是非お試し下さい。
  • 2006-05-23│22:04 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


