• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

すぐれものその1

やはり外国に住んでいると、安いという事もありますが、お肉を大きいままローストする事が多いような気がします。何かパーティーというの、ローストビーフや、ローストポーク、ローストチキン、などなど、、、
そこで前々から欲しかったのか、これondokei.jpg

お化粧用のコンパクト!ではありません 実はこれお肉の温度計なんです。
開けるとこんな感じ。
20060424221844.jpg

この棒みたいなところをお肉にさして、オーヴンにいれ長ーい紐をオーヴンの外に出して、このコンパクトと接続して、後はお肉の種類とかを設定して、ピートいうまでそのままほったらかし!たびたびオーヴンを開ける必要無いので、本当に助かります。
それを使って初めて作ったのがこれ
20060424222236.jpg

ローストポークです。
でもこれには秘密があって、この紐のように見える何だと思いますか?
実はこれ乾燥パパイア!そうです、あの沖縄のあれです。
作り方はお肉ににんにくを刺して、濃い目の塩水、これに胡椒、乾燥パパイア、ベイリーフを入れて、お肉を3時間以上つけます。そして、お肉の水気を拭いて、オレガノ(好みで)たっぷりまぶして、パパイアも乗っけて、180ー200度のオーヴンで焼きます。
自分でいうのもなんですが、ほんとうに美味しく出来ました。
前菜は、サラダを食べたんですが、実は、タケノコのバター焼きを添えました。それがこれ、ちょっとアングルが変ですが、taknoko2.jpg

ブログのお仲間のポメマルさんに茹で方をご伝授いただき、ほんとうに美味しく出来ました。ごちそうさま!!
そして、このかたにも、ごちそうさま!!sahaliさんです。
たこを水を入れないで煮てみまたした。
でも大きいのは良いのが無かったので、小さいたこでやってみました。
そしたら、おわかりになりなすか?ピンク色に仕上がりました。tako.jpg

一晩冷蔵庫に入れて、たこの冷たい一品です.夏にぴったり!
これも美味しくいただきました。ごちそうさま!
ほんとうにブログのお仲間から多くの事をお伝授いただいてます。
これからもよろしく!!

Pagetop

Trackback

Comment

きのうアヤナーの、パパイアっぽい接続するつもりだった?
  • 2006-04-25│09:26 |
  • BlogPetのチャーリー URL
  • [edit]
ローストポーク、とっても美味しそうにできていますね(^^)

乾燥青パパイヤはフレッシュで食べるパパイヤと違ってパパインをたっぷり含んでいるので、お肉が特に柔らかくなって、風味が増して、更に美味しくなったのでしょうか。私もローストポーク食べたくなりました(*´∇`*)

NYではフレッシュな筍が手に入るんですか!
羨ましいです。

タコも美味しそう~。

ワインは何を飲んだのですか?
ミリアムさんこんばんは!
今日も中国系のお店でタケノコ買って来ました。日本のに比べると、かなりえぐ味がつよいですが一晩水につけたらかなり抜けました。
たこほんとうに水入れなくてもたっぷり水分が出ました.飲んだワインは、Macon-Villages(Bourgogne) 2003年
かなりすっきりした、辛口の白でした。
又いらして下さい。
  • 2006-04-26│12:28 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ギリシャ風のタコ試して下さったんですね。ありがとうございます!

乾燥パパイヤをこんな風に使うのって面白いですね。ローストポーク、とっても美味しそうです♪

この温度計いいですね。レーザーの温度計も気になってるんですが、あれってきちんと狙いが定まるんでしょうかね?
sakahiさん、今晩は!
一周年でおいそがしいにもかかわらず、コメントしてくくださりありがとうございます。たこほんとうにおいしく出来ました。あんなに水がでるんですね。
レーザーの温度計は私は知りません。どんなのでしょう?
又いらして下さい。
  • 2006-04-28│08:17 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ワーン、ワン♪
またまたおいしいものだらけですね~。(#^.^#)
私、ロースト○○というものをまだ作ったことがないのですが、この温度計は良さそうです。
ロースト○○を作るときは肉の中心部の温度で見極めるってことなんですね。
乾燥パパイヤの使われ方もすっごい画期的です!!!
筍もタコもおいしそうで、ランチ前の私には辛い修行のようです…。(爆)
このデジタルの温度計、欲しいです~!
ウチのはオーソドックスなタイプなので、いちいちオーブンを開けて肉にブスっと指してしばし待って計測、、の繰り返しです。あれだと頃合を見極めるのが結構難しいんですよね。オーブンを閉めたまま計れるというのはかなり魅かれます。
さっそくアマゾンで検索してみなくては^^。
  • 2006-04-28│17:52 |
  • Pumpkin-R(パンプキン) URL
  • [edit]
楽子さんこんばんは!
ロースト系結構好きです。
そうです中の温度を測るものです。
楽子さんのサイトも拝見するとお腹好いて来ちゃいます。
なんかブログ始めてから、食生活より充実して来た感じです.(笑)
また楽しい記事をよろしくお願いしたます。楽しみにしてます。
又いらして下さい
  • 2006-04-29│00:55 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
パンプキンさん今晩は!
この温度計是非是非おすすめです。
きのう主人がダウンタウンのインドのお店に行って、又カレーリーフを沢山買ってきました。ついでにライムリーフも買って来たのですが、どのように使うんでしょう。後、たんぽぽの先みたいに見えるペッパー???辛いそうですが、、、
あと、ライムピックルなどなど
買いまくらないように自制するのが大変だったみんたです。でも肝心の私が頼んだギーを忘れました。
またいらしてください。
  • 2006-04-29│01:00 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん"(´▽`)ノ"

再びお邪魔します。実は『お酒バトン』なるものを持って伺いました。受け取っていただけますか~!

詳細は、お手数をおかけしますが、私のブログを覗いてみてくださいませんか。

宜しくお願いします(^^)
ミリアムさん、ハーイ、合点承知!
でも少しじかんくださいーい。
又いらして下さい。
  • 2006-05-03│22:36 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
こんにちは!体調はもう大丈夫ですか?
インド料理~餃子から、アヤナーさんの食卓はバラエティ豊富で見ているこちらまで楽しくなります^^。
>ライムリーフ
タイ語では「バイマックルー」日本語では「こぶみかん」と呼ばれているハーブの一種です。タイカレー等によく使われます。インドで生のものを買ったのですが、柑橘系の香りが爽やかで、私はグリーンカレーを作るときによく一緒に煮込みます。ココナツを使うカレーなんかとと相性が良いようです。
>タンポポの先みたいに見えるペッパー
う~ん、タンポポの葉っぱみたいな形ですか?何だろう?わかりません。ごめんなさーい。
  • 2006-05-04│03:23 |
  • Pumpkin-R(パンプキン) URL
  • [edit]
パンプキンさん、ようこそです。体調少しづつよくなってます。やはりこの高血圧には薬の力を借りなければいけないようです。
ところで私は大きな間違いをしました。ごめんなさい!!パンプキンさんを悩ましてしましました。タンポポではなく、つくしでした。なんでこんな間違いをしたのでしょう。全く、タンポポとつくしを間違えるとは、、、トホホです。
改めてツクシの先のようなペッパー???
ご存知ですか?(まだ自分で笑いが止まりません、ハハハハ)
又いらしてください。
ごめんなさい。ご存知ですか?
  • 2006-05-04│13:00 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


