• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

日本酒は奥が深そう!!!!

随分前にお野菜はクイーンズの中国系のお店で買うと書いたと思いますが、とにかく値段は1/3です。
そこでいつも買うのが、空芯采、私はこの野菜はNYで始めて食べましたが最近では東京でも買えますよね。
でいつも作るのがこれ!vegitabl.jpg

空芯采の腐乳いため、軽く炒めた空芯采に1ー2のペースト状にした腐乳入れて再び少々炒めるだけ!
もう一品は豆腐とタケノコの四川味噌いため。
tofu.jpg

このタケノコは、ポメマルさんから教えていただいたとうりに煮ました。
それらをテーブルに出したら主人が今日はこれを飲もう!と出して来たのがこれ!uragasumi.jpg

これを見た私はまずは冷蔵庫に行き、日本からの3.jpg

miso.jpg

これを出して、もう一品はタケノコの柔らかいところを薄くきったもに、やはり沖縄の辛いソース載せて、こんな感じ!takenoko.jpg

これを食べた主人その後何日もタケノコが食べたいといいどうし、私はこう言う物を食べると、やっぱ日本人だなあーと思うのですが、その私の隣で、ウムウム、むしゃむしゃ、美味しい!と行って食べてる私の旦那は何人でしたっけ????
でもこう言う物食べてる時が、やっぱ至福の時です。どんなに外国に長く住んでいても、根っこは日本人です。
それで晩ご飯の閉めはこれ!soba.jpg
『もずくとえのきの冷たい十割そば』
もちろんこのもずくは沖縄の塩もずくです。
これで最後です。もずく美味しくいただきました。
もずくは終わり!でも乾燥を買って来たので今度はこれをたべまーす。

Pagetop

Trackback

Comment

腐乳炒めのアイディア頂きます! ちょうど冷蔵庫にChinese Brocolli(カイラン)があるんですよ~。 

こういうお食事、やっぱりほっとしますよね。 私、若いころは洋食毎日でもOKだったんですがこのごろ和食派になってきました。 歳だ~(笑)
  • 2006-04-21│18:35 |
  • melocoton URL
  • [edit]
空芯菜、私も大好きです!、、というか、今日のアヤナーさんの食卓、私の好物ばかり並んでいます~!!
豆腐ようとおいしい日本酒、、もずくえのき蕎麦。
ホントに、どれだけ海外の食事に慣れてもこういうのを見るとものすごく反応してしまいます^^;。
  • 2006-04-21│22:15 |
  • Pumpkin-R(パンプキン) URL
  • [edit]
melocoton さんこんばんは!
そうなんです、この食事にはやっぱり日本酒ですよね。腐乳炒め、簡単で美味しいです。私は他に何も入れないで、これだけで味付けます。ただ、腐乳が硬かったら、お酒で溶いても良いかもしれません。
たぶん私はおそばが無かったら生きて行けないくらい好きです。毎日でもオッケー。これっ手やっぱ歳かな?
またいらして下さい。
  • 2006-04-21│23:59 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
パンプキンさん、よーこそです。
そちらで空芯采は買えますか?
この豆腐よう、もう日本酒にぴったり!ちょっと甘辛すっぱめで、最後にとうがらしの『ぴりっ』が来ます。美味しい物っって奥深いですよね。
またいらしてくださーい。
  • 2006-04-22│00:04 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
どれも美味しそう!お酒がすすみそうですね~。
あれ?旦那さま何人だっけ?と考えてしまいました^^;
〆のもずく蕎麦、私も楽子さんの所で見て食べたいな~と思ってました。あと2食分ほど残ってるので、うちも最後はこれにしようかな?
アヤナーさん、こちらのアヤナーさんのおうちの食卓、知らなかったらとてもNYとは思いませんね~。
そして旦那様も日本人以外であることを疑いもしないと言うより、それ以外の想像はしないでしょう!!!

空芯菜は確かにここ何年かで日本でもおなじみの野菜になりました。
腐乳は私食べたことがないのですが、香りはかなり強烈なんでしょうか。
実は私、沖縄のもので唯一というか2つ駄目なものがあって、それが豆腐ようとへちまなんです。
腐乳は豆腐ように似ているのかしら…。

もずく、最後のもずくですか~。
私も今在庫がなくなってしまっているのですが、先日問い合わせたら(そんなことわざわざ問い合わせる私も私…)、今年の沖縄はもずくが豊作だそうなので、GWにいっぱいもらってこようと思います♪
salahiさん、こんにちは、イースターの準備はいかがですか?きっといろいろおつくりになるんでしょう?楽しみです。
そんなんです。うちの旦那、義理と人情にも弱くって、大昔の『銭形兵治』の孤児の女の子が下手人がお父さんだってわかって、こっそり兵治がその親子を逢わせるとこで、女の子が
『おとっつあん』ていうシーンが(長くなってすみません)あったんですが、そこでちらって旦那を見たら、泣いてました。(笑)
もちろん字幕ありです。
もずく無くなっちゃいました。次は乾燥の方に行ってみます。
又いらして下さい
  • 2006-04-22│22:22 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
楽子さん。ようこそです。
楽子さんにも駄目なものがあるとは、、、
びっくりです。豆腐ようが駄目なら腐豆腐もだめかな??
私にはこの両方とも臭みはいっさい感じないです。中国のっ臭豆腐(チョードーフ)ごぞんじですか?これはくさいです。でもこれも大好き!
うちの旦那も臭いもの好きなんですよ。っていうか本当に雑食なんです。
いいなーもずく大量なんですか?やっぱりフレッシュな、もずくも食べたくなりかした。
楽子さんはもずく貰ってこれちゃうんですか?もっといいなー
又いらして下さい。
  • 2006-04-22│22:30 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
空芯菜の美味しい季節ですねー。私もチャイナタウンに行くと必ず買ってきてます。いつもニンニク、塩、ごま油のシンプル炒めなのですが、
次回は腐乳入れるバージョンで作ってみますね。島唐辛子味噌とタケノコ、そして日本酒。
おっーっとヨダレが…。スミマセン。(笑)
  • 2006-04-22│23:39 |
  • thompson URL
  • [edit]
腐乳炒めやってみました。 簡単でおいしいですね~。 いいアイディアをありがとうございます。青菜ではなく冷蔵庫でやばそうだったエノキとシメジでやったのですがとっても好みの味でした。
  • 2006-04-23│00:46 |
  • melocoton URL
  • [edit]
アヤナーさん こんにちは。
日曜日の午後横浜は雨です。今年は雨が多いような気がします。春らしい日が少ないような。

ご主人様本当に日本通なのですね。筍がお好きな様で茹で方伝授して良かったです。

息子が日本酒に凝ってて家に来るときは夫と飲む為によく持ってきます。「浦霞」もありましたね。
空芯菜の芽というのが最近スーパーで見かけます。スプラウトが一時ブームになったときに出来たみたいです。スプラウトよりもずっと大きいのです。
フールー昔中華街で買いました。
夫が豆腐よう好きなので、フールーも同じようなものかと思ったら塩辛くてダメでした。
そう炒め物に使えば良かったですね。
今度はやってみようと思います。
  • 2006-04-23│17:11 |
  • ポメマル URL│
  • [edit]
thompson さんおはようございます。きのう今日と、NYはひどい雨ですね。お元気ですか?
やっぱりいま空芯采の時期なんですね。柔らかくって美味しいですよね。私は豆苗をにんにく炒めます。これも美味しいですよね。まだ島唐辛子味噌はあります。もずくは無いけど。。。
又いらして下さい。
  • 2006-04-24│00:07 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
melocoton さん、もうお作りになったんですか?それもキノコヴァージョン?
美味しく出来てよかったです。
でも逆にキノコでやるアイデアいただきます。
エリンギのお化けみたいに大きいのが手に入るので、それでやってみます。
新アイデアありがとうございます。
又いらして下さい。
  • 2006-04-24│00:10 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
ポメマルさん、こんばんは!
『タケノコの茹で方』ほんとうにありがとうございます。あの後ほんとうにタケノコ食べたいっていってました。でもチャイナ系のお店にしかないので、そうしょっちゅうはたべられません。
フールーそのまま食べるとかなり塩辛いですよね。これにごま油を混ぜて、茹でたり焼いたりした豚肉やラム肉にちょっとつけて食べたりするのも美味しいです。
これで食べるとお酒が進んじゃいます。
息子さんは日本酒党ですか?美味しい日本酒は奥が深いです。
NYも一時期日本酒ブームでした。
又いらして下さい
  • 2006-04-24│00:19 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


