• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

アーモンドの生です。

先日、インド・ムンバイ(ボンベイ)にお住まいののパンプキンさんのブログで、「水無しで作る!インド風鶏肉の煮込み」拝見して、どうしても食べたくなってしまい、インド街に材料を買いに行きました。いろんなお店があると思いますが,私はいつもここkalustyans_storefront.jpg
イーストサイドにあるKalustyan's
ここに行けば大抵の物がそろいます。
さて目指すは、カレーリーフmurr_01.jpg
ありました。でさっそく帰ってお料理しようと思うのですが,いろいろ目移りしてしまい,またもや結局かなり長い事いて,さあ帰ろうとレジへ行ったらそこにこんな物がありました。9.jpg
アーモンドの生です。初めて見ました。もちろん購入!!
味はちょっと酸っぱめ、渋い感じもあります。それでつくったのがこれ!
『生アーモンド、パルムハーツとアーティーチョクのサラダ、タイムヴィネグレット』
almond.jpg

ただただすべても食べやすい大きさにきって、塩漬けタイムとレモンとオリーヴオイルでドレッシングを作って和えるだけです。タイムとアーモンドの酸っぱ味がよくあって初夏っぽい味でした。
メインディッシュはパンプキンさんの「水無しで作る!インド風鶏肉の煮込み」
マスタードシードとカレーリーフの香ばしさが何とも言えない一品です。
っでこれがまたよく冷えた白ワインにぴったり!wine.jpg
写真がピントがあっていませんが、、
Chateauneuf-Du-Papeの白、2003年 これお勧めです!
パンプキンさん、改めてごちそうさま!!

Pagetop

Trackback

Comment

こんにちは!カレーリーフ、ちゃんとフレッシュのが手に入るんですね。さすがNY!
この料理とワインを合わせたことはなかったんですが、楽子さんのブログでもインド料理に合うワインを提供するレストランの話があって、インド料理とワインの組み合わせ、興味があります。今度試してみます^^。
あと、野生のアーモンド、私はトルコのカッパドキアで自生してるのを取って食べたことがあります。地元の人はそのまま齧ってたのでそれ以外の食べ方を考えませんでした。このサラダ、食べてみたいです~!
  • 2006-04-16│05:35 |
  • Pumpkin-R(パンプキン) URL
  • [edit]
パンプキンさン,さっそくお目に留まってうれしいです。
明日はイースターで(私はいっさい宗教にとらわれていませんが)
家でパティーをするのですが,主人が是非このる『インド風鶏肉の煮込み』をラムで食べてみたいというので、明日挑戦してみます。
きっと美味しくできると思います。インド料理、奥が深いです。
またいらしてください。
  • 2006-04-16│12:30 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん パンプキンさん こんばんは。
お二人の場所だとご挨拶は何がいいのでしょう。チャオがいいかな。

カレーリーフっていうのがあるんですね。
見た目はNZのシンボルの葉っぱに似てますね。カレーの香りがするのでしょうか?

生のアーモンド、アルハンブラ宮殿の外で見たことあります。グレーというかグリーンというか不思議な色をしてました。
アーモンドはこの中の種を食べるのではないのですか?このまま食べられるのですか?

NYでもアーティチョークは売られてるのですね。日本では見かけたことないです。

パンプキンさんの煮込みおいしそうですね。


  • 2006-04-16│21:45 |
  • ポメマル URL│
  • [edit]
ポメマルさんこんばんは!
カレーリーフはカレーの香りじゃなくて,どちらかというと,ナッツのような、においがします。NYになまのアーティチョークあるんですけど、このサラダに使ったのはカンズメです。水煮なので,いろいろ使えます。アーモンドはかりかりと全部食べられちゃいます。
でもそんなに沢山食べられる物でもなさそうです。
またいらしてさい。
PS:ぬかをかってきましたのでまたタケノコ煮に挑戦してみます。
  • 2006-04-16│23:03 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
私もこのお店、良く行きますよー! 10年ほど前はこの近所に住んでいたんです。アヤナーさんと行動範囲とっても似てますね。 生アーモンド!見た事、食べたことないので興味津々です! パルミットとアーティチョークとのサラダ、いいですね。近いうちに早速私も買いに行きます♪
  • 2006-04-18│05:05 |
  • thompson URL
  • [edit]
thompsonさん、私たちきっとどこかですれ違ってますよね。
なんとなく日本女性を見かけたら,小さい声で『トンプソンさン,トンプソンさん、』とか『アヤナーアヤナー』ってつぶやいてます。
もし,東洋の女のひと(私いつも日本人以外に見られるので)でぶつぶつ言ってるのがいたらそれ私です。なんちゃって、、、
上にもいらして下さってありがとうございました。
またいらしてください。
  • 2006-04-18│13:34 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
出遅れましたが、アヤナーさんこんにちは~♪
カレーリーフって生のものはこんな形をしているんですね。
ナッツの香りって、ドライのものよりも強いのかな~。
アーモンドの生っていうのも見たことないです。
実は私、先日アヤナーさんが作られたパンプキンさんのチキン、あの旦那様のAmazing!!!の一言に私のハートは釘付けになり、カレーリーフ(ただしドライです)とマスタードシードを買ってきたんですよ。
近々作ろうと思ってます。

アーモンドと一緒に和えているパルムハーツというのはどういうものなんでしょうか?

楽子さんこちらもどうもっです。
同じ作り方でラムのすねでやってみましたが、これはこれですごーく美味しかったですが,私はチキンの方が味が複雑だと思いました。
パームハーツは椰子の芯だそうです。
缶詰です。オレガノとオリーヴオイルだけでも美味しいです。
またいらしてさい。
  • 2006-04-18│23:52 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
生のアーモンドを絞ったアーモンドミルクは飲んだことがありますが、そのまま食べる味とは違うようですね。

鶏の煮込み、美味しそうですね~。
私はちょっといい加減料理にうんざりし始めたので、何かアヤナーさんのような本格的な料理を食べたいです(^^)

Chateau-neuf-De-pape、好きなワインです。

親友のお父さんが昔その地域を統括する役人で(今は引退しました)、時々、飛び切り美味しいのを何本か貰っていました。

アヤナーさんどんなワインが一番お好きですか?
ミリアムさん、よーこそです。
生アーモンドのジュース、すっぱかったですか?
この鶏の煮込みは,本格的な味です。でも簡単!
私は結構深い味のワインが好きです。
お値段と相談すると,毎日飲んでるのはスペインが多いです。けど何でも好き!たまにワインを決めてから料理を決めたりするくらいワイン好きです。日本酒も好きです。ビールも奥が深そう!
焼酎もオッケーって結局何でもオッケーか?
またいまからそちらにお邪魔しまーす。
  • 2006-04-20│22:02 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


