• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

久しぶりの創作料理!

なんとなく3月は,忙しくて、いまやっとホットした時間が持てるようになりました。いま改めてホットする時間てなんだろう?と思うと,私にとっては,美味しい食材を買いに行って、美味しい物を作って、部屋のかたずけしたくなーい!と思いながら家の中をちょっとだけきれいにして、かえたかったシャワーカーテンを架け替えて、、、なんて事が出来るって事でしょうか?さてそこで今日は「あさからアーサー」ってしゃれ言ってる訳じゃないんですが、(って言ってますが、これ書いてたら久しぶりに永井豪のアーサーを思い出してしまいました。ご存知の方どのくらいいらっしゃるでしょう?歳がばれる、、、、、)そのアーサー!でこれ作ってみました。
               asar.jpg

かりかりベーコンとその脂でふわっと仕上げた,アーサー、スクランブルエッグ。
これ美味しい!アーサーの磯の香りと,歯ごたえが,卵とベーコンにぴったり!
本当にアーサーは常備していたい食材です。(ここで気がついたのですが,『サー』と伸ばさ無いようです。でも私この呼び方好きです。)
そして,ディナーのメインディッシュに今度はこれ!
見た目ちょっと悪いんですが、porkpulam.jpg

楽子さんのパパイアで料理するとお肉が柔らかくになると言う助言をうけて、豚肉と戻した完走パパイア(後から読んだら乾燥の変換が違っていたのですがこのパパイヤ一生懸命そうなのでそのままにします。)と乾燥プラム、を大量のにんにくと赤ワインで煮込んでみました。
美味しい!いろいろ反省はありますが、もうお肉,ほろほろになりました。パパイアの味はしないので,もう少し味をお肉にしっかりした味をつけた方が、良さそうです。
もう少し研究の余地がありますがとりあえずレシピ載せます。
『作り方』
『アーサーのスクランブルエッグ,かりかりベーコン添え」
材料:ベーコン 2枚
   卵    3-4個
   アーサー ひとつかみ(水に戻す)
   
1)フライパンを弱火から中火に熱し,ベーコンをじっくり焼きます。良い加減の色に なったら、ペーパータオルにとって、余分な脂をとって下さい。
2)アーサーの水をきり、少しカットして、ときほぐした卵と合わせます。
3)ベーコンの残った脂で,ふわっとスクランブルエッグにして下さい。

豚肉のパパイアとプルーン煮込み 
材料:豚肉モモ     500g
   にんにく   10かけ(お好みで)皮を剥いてそのまま
   乾燥パパイア 8g(水で戻す)
   乾燥プラム  8個くらい
   塩、胡椒   少々
   赤ワイン   1カップ
   バターもしくはサラダオイル 小さじ2
1)お肉にしっかり塩と胡椒で下味をつけて下さい。
2)オーヴンに入れられ、ふたの出来る鍋に,バターを溶かし,お肉を色よく焼きます。
3)お肉が色ずいたらにんにくを入れ,香りが少しでるまで焼きます。
4)そこに戻したパパイアとプルーンを入れ赤ワインをいれて、パパイアの戻し汁足して,肉の7分目くらいまで水分が来るようにして下さい。
5)一煮立ちさせて灰汁をとり、ふたをして、400度(200度)に熱したオーヴンの中段にいれて、1時間ほど蒸し焼きにします。途中何回か確認して水が無くなるようでしたら,水分を足して下さい。

Pagetop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魅惑の食材!青パパイヤ~!!

実家からもらってきた野菜消費大作戦と平行して、沖縄で買ってきた食材大活躍作戦も行なっていた、大忙しの私。(*^_^*)この青パパイヤ、沖縄では「野菜パパイヤ」とも呼んでいて、果物として食べる熟したパパイヤとは別に野菜として料理に使います。これ、ビタミンも豊富

Comment

ア~ラ 一番乗りですね。
お料理美味しそうですね。沖縄食材を早速使われてますね。
乾燥パパイヤをプルーンと一緒に煮込みに使うなんてとってもオリジナリティがありますね。

私も昨年お友達が沖縄のお土産で乾燥パパイヤを頂いたのですが、戻して炒め煮にしました。
切り干し大根の様に使えばいいのかなと思って。
もっと早くしってればこんな使い方ができましたね。

アーサーもスクランブルエッグに入れるなんて
面白いです。

  • 2006-04-14│00:46 |
  • ポメマル URL│
  • [edit]
豚肉繋がりですねー。くぅー、美味しそうです。
>ほろほろになりました。
…って柔らかい豚肉の美味しさが伝わってきますぅー。
DiPaloの記事でリンクしてくださってありがとうございます。パスタいかがでした?
  • 2006-04-14│08:54 |
  • thompson URL
  • [edit]
ポメマルさん、さっそくにありがとうございます。
タケノコ茹でてみました。ただぬかが無いので玄米でやってみました。いま水につけてます。やっぱり新鮮度が違うのでちょっとえぐいです。でもお料理してみます。
パパイアは味がないのでなんか染み込ませるようにした方が良さそうですね、お肉は柔らかくなったのですが、もう少し味を濃くするべきですた。
またいらして下さい。
  • 2006-04-14│11:36 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
thompsonさん、こんばんは!
お肉柔らかくなりました。でもやっぱりお酢を入れた方がよかったようです。パスタは私の好きなもちもちのでおいしかったです。
今日はタケノコを茹でてみたのですが、thompsonさんのはもうゆだっているのをお使いになったんですか?生のをフラッシングで見つけたんですがどうもえぐいです。
NYも桜がきれいに咲いてますね。
お花見にはいらっしゃいますか?
ではまたいらしてください。
  • 2006-04-14│12:12 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
朝からアーサー♪(笑)
アーサ入りスクランブルエッグ、とってもおいしそう!
色もきれいなので食欲も進みますね~。

そして豚肉とパパイヤとプルーン煮込み、さすがアヤナーさんすごいです!!!
ちょっと味付けが薄かったのですか。
煮込みと言ってもオーブン使用なんですね。
オーブンってそんな風に使えるんだ~。
良いことをお聞きしました。
今度是非真似してみます!
楽子様,こちらにもコメントありがとうございます。
私は結構オーヴンを煮込みに使います。
温度を低く設定すれば,じっくり行けます。
少し甘みがあるとパンチが聞いて良さそうですので,今度は
バルサミコ酢を足したら良いかも。。って思ってます。
この前のマンゴー作ってみます。
またそちらにお邪魔しまーす。

  • 2006-04-14│14:21 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
朝からアーサーに完走パパイア...ぷぷぷ。
どちらもすごく美味しそうですね~♪
アーサって食べたことないですが、楽子さんのポテトサラダとアヤナーさんのスクランブルエッグで興味津々です。
ホロホロのお肉も美味しそう。私も低温のオーブンでよく煮込みをしますが、じっくり火が通るのか、肉がパサつくのを防いでくれますよね。でも夏は出来ません...スロークッカーも欲しいです。
salahiさん。お元気ですか?ズッキーニ買いに行ったんですが細いのしかなくて,スタッフドズッキーニはしばらくお預けです。
このアーサは絶対おすすめです。もう磯の香りが,岩のりととは比較になりません。後歯ごたえもかなりしっかりしていて,色もきれいですし。今度は大量に買いだめしてこようと思ってます。
NYはまだ煮込み料理が出来るくらいの気候です。暑かったり涼しかったりです。
またいらして下さい。
  • 2006-04-14│23:26 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん、こんにちは~♪
こちらのオーブンで煮る「豚肉とパパイアのプルーン煮こみ」、プルーンがなかったりして少々アレンジしてしまいましたが、ブログに載せました。
前にもちらっと言いましたが、ホントにオーブンの煮込みはお肉も柔らかくなるし、煮ている間の香りはいいし、しかもキッチン離れても全く問題ないし、いいこと尽くしで素晴らしいです!
教えていただいたことに感謝!感謝です♪
記事をTBさせてくださいね~。
楽子さん今晩は!レシピ拝見したらかなりほんかく的ですね。オーヴン煮込み気にいってくださってうれしいです。楽子さんのレシピの方がずーっと美味しそう!今度作らせて下さい。NYでは青いパパイア簡単に手に入るので是非作ります。
又そちらにお邪魔します。
  • 2006-05-26│14:18 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


