• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

ただいまー

昨日無事にNY帰ってきました。私はいつも時差ボケ対策として飛行機に乗る前の日の夜はかなり遅くまで起きてます。3時とか4時とか、だから荷物もぎりぎりまでつめないで,夜中にごそごそやります.(家の人には結構迷惑だと思いますが)で,荷物を詰めながら,ブログの更新までしちゃいました。それで飛行機で帰って来たらみなさんのコメントがあったのでなんか世界がもっともっと狭くなった気がして、NYの家で自分のブログをあけて『ワーすごい』っとニコニコしちゃいました。で,もう一つ、帰って来てニコニコする事をやりました。それは、帰る前日に買った日本からのお土産をあける事。
タラー!!!!(魚のタラじゃなくて、英語流紹介の言葉。これに手もつきます。)
718.jpg


そう例の『塩もずく』

Salahiさんの『ギリシャのごはん』で初めて知って、その後楽子さんのブログで,お店を教えていただいて、買ってきました。もちろんこれだけではありません。
ではつぎつぎ、タラー。といきましょう。
次はこれ,主人へのお土産です。
3.jpg

7.jpg

赤唐辛子と青唐辛子の泡盛割り!相当辛そうです。
8.jpg
そしてこれけっこう珍しいです。乾燥パパイア。
2.jpg
沖縄そばの粉末。

717.jpg

ずいぶん前から欲しかったアーサーです。

後イカスミの瓶詰め(写真がどっかに行っちゃいました)。パスタ好きのミリアムさんに見せたい!!!
これらの物はやはりお酒が進みそうですよね.と言う訳で最後は?

6.jpg

肝臓に良いそうです。
お店にはまだまだいっぱい欲しい物がありましたが,今回は以上です。
私の日本からのおみやげ発表におつきあいくださいましてあるがとうございした。今度は食べた感想も書きますね。

Pagetop

Trackback

Comment

長旅お疲れ様でした!

塩もずく、無事入手されたんですね。他にも沖縄食材がいっぱい!これでしばらくの間、いろいろ楽しめそうですね~。
salahiさん、こんばんは!そうなんです。もしsalahiさんのブログを拝見しなかったら、塩もずくの存在すら知りませんでした。
本当におかげさまで、いろいろ楽しい物を入手する事が出来ました。ありがとうございまーす。NYもやっと春になりました。
またいらしてください。

  • 2006-04-11│09:10 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
きょうチャーリーは、対策したかったみたい。
  • 2006-04-11│09:17 |
  • BlogPetのチャーリー URL
  • [edit]
わぁ~なんとなんと、沢山買い込みましたね~。(#^.^#)
旦那様へのお土産、かなり辛そうです!!!
私も試したことがないものなので、感想をお聞きしたいわ~。
乾燥のものはまだ使ったことがないけれど、パパイヤも沖縄そばだしで豚肉と一緒に「いりちー」(炒め煮)にするとおいしいんですよ。
酵素の働きでお肉も柔らかくなるんです。
最後にウコン茶がしっかりあるのもいいですね。^_^;

楽子様こんばんは!
今日この練り島とうがらしの緑の方試してみました。かなり美味しいです。辛みはそんなに強くないですが,味が深いです。これ好きです。ラーメンとか、ちょっとしたアクセントに美味しいです。ミソの方はまだ開けてません。このパパイヤはお肉といっしょがよいようですね。サラダもおいしいかな?と思っていたのですが。
アーサ,かなり好きです。今日は朝もお昼にも食べちゃいました。
もっと買ってくるんだったと悔やんでいます。
またいらして下さい。
  • 2006-04-11│13:14 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
おかえりなさ~い。
あーん、うらやましいものばかりです! いいなあ。 特にもずく食べたいわ~。 乾燥パパイアって珍しいですね。ロンドンには中東からいっぱいドライフルーツ入ってきますがパパイアは砂糖ギトギトになってることが多いです。
唐辛子系のものもお味見したいです。 
  • 2006-04-11│19:14 |
  • melocoton URL
  • [edit]
こんにちは!魅力的なものが盛り沢山ですね~!
私的には豆腐ようがものすごく気になります!呑み助なので^^;。
あと、塩もずくやアーサーも。魅力的です~!
ところで、アヤナーさんの旦那様はこれらの食品、大丈夫ですか?ウチのオット(アメリカ人)には、、、ハードルが高そうです^^;。
  • 2006-04-11│21:22 |
  • Pumpkin-R(パンプキン) URL
  • [edit]
melocotonさん、こんばんは!ヴェトナム料理の,グリーンパパイアサラダが大好きなのでそれみたいになるかな?と思って買いましたが,楽子さんがお肉がやわらかくなるとおしゃったので,豚肉と煮込んでみようかと思ってます。
いろいろ楽しめそうです。
またいらして下さい。
  • 2006-04-12│13:13 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
パンプキンさんこんばんは!うちの旦那は,何でも食べる雑食人種なんです。私より変な物がすきで、あの海臭ーいホヤなんか目つぶって美味しい美味しいって食べます。納豆、豆腐、腐乳、何でも臭い物大好きです。それにしてもあのチキンは絶品でした。今度の日曜がイースターので、私が料理も作るのですが、主人がラムで同じのを作ってくれってリクエストされちゃいました。是非やってみたいと思います。
またいらしてください。
  • 2006-04-12│13:26 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん おかえりさい。
昨日ブログにお邪魔したのですが、なぜかコメント欄が開けませんでした。今日は大丈夫です。
もずくも乾燥パパイヤ、アーザー、etc沖縄食材がいっぱいですね。
豆腐ように唐辛子味噌なんていうのができたんですね。知りませんでした。うちの夫は豆腐ようが好きなのです。
アヤナーさんのご主人さまもお好きなんですか?チーズっぽいからアメリカの方でも大丈夫かな。
しばらくは沖縄料理ですね。
  • 2006-04-12│18:33 |
  • ポメマル URL│
  • [edit]
アヤナーさん、こんにちは。お久しぶりです。

ご無沙汰している間に、アヤナーさん、日本に帰国していらっしゃったのですね。
しかも演奏のために!!
コンサートのお話は、また後日伺えるとの事ですので、楽しみにしています。

それにしても、なんと、お姉様がピアニストで、お姉様と一緒に演奏なさるのですって!?それ、いいですねー!!
だって、姉妹だったら、気心も知れているし、気も使わないし。
もうどれぐらい一緒に演奏なさっているのかしら。
  • 2006-04-12│23:05 |
  • KIX URL│
  • [edit]
ポメマルsさん、こんばんは!豆腐ようの辛いミソ版はちょっと甘酸っぱくて面白い味でした。思ったのとちょっと違ったので最初びっくりしましたが,だんだん病みつきになって来ました.日本酒に合いそうです。主人はなんでも好きなんです。臭ーいチーズもくさやの干物も!(笑)。ご主人も臭い物党ですか?世界で一番臭い食べ物って何でしょう?
またいらしてください。
  • 2006-04-13│09:10 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
KIXさん、ようこそです.お久しぶりです。
そうなんです。姉妹デュオなんです。歳が解っちゃうのではっきりとは言えませんが10年以上やってます。(もっと以上です)
気心は知れてるんですが,わがままもあって昔は良くけんかしてました。最近はやっとお互い大人になったかな?仲良くやってます。是非是非またいらしてください。そちらの様子も知りたいです。
  • 2006-04-13│09:16 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん、再び失礼します~♪
乾燥パパイヤ、多分サラダにしてもおいしくできると思いまーーす!
乾燥のだともともと柔らかくなっているので、叩いてちょっとしなっとさせる手間もかからず良いような感じがしてきました~♪
楽子さんこんばんは!
生のは叩くんですか?生のってまだ堅いグリーンのを使うんですか?そこがいまいち、???です
ヴェトナム料理のグリーンパパイアサラダは生のグリーンのを使うんでしょうか?
ちなみに今晩水で戻して料理に使ってみました。戻したてはシャキシャキしてました。それを豚肉と洋風ににてみました。美味しく豚肉が柔らかーくし上がりました。
主人も大満足!毎晩彼は私のブログのお友達に感謝してます。
またそちらにお邪魔しまーす。
  • 2006-04-13│12:45 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
こちらにもまたまたこんにちは。
生のパパイヤは熟す前のグリーンのやつを使います。
沖縄では野菜パパイヤって言ってますが、タイやヴェトナムでも同じもののようですよ~。
スパイスなどを潰すクロックという石臼みたいなものに入れて混ぜながら潰すのが本場の作り方みたい。
良ければ私のタイ料理の先生のHPにレシピがあるのでご参照下さい。
http://www4.ocv.ne.jp/~kanako-h/somtam.html
ワー!コレ美味しいそう!!
是非作ります。
グリーンパパイアのお料理って、沖縄にもあったんだって今更ながら思ってます。
日本は広いですね。
アーサ、かなり気に入ってます。まだもずくはトライしてませんが、、
NYにだれか 沖縄食材のお店出さないあかな?? 
結構受けるかも、、、、、
またいろいろ教えて下さい。
  • 2006-04-14│14:14 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


