• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

きょうは凄いものを食べました。

ここのところ帰りが遅いので外食がつづています。きのうは主人が隣のニュージャージー州で演奏会があり、といってもNYからハドソン川をわたると反対側はもうニュージャージー州なのですが、そこには韓国人街かありそこで食事をする事にしました。実はそこに特別な料理を食べさせてくれるところがあります。それはヤギの肉(韓国では犬らしいです)を長く煮込んだものを,蒸籠の上に乗ったお野菜の上に乗せて,暖まったものをサンチェや,ごまの葉っぱにそのお野菜といっしょに包んで,特別なソースでいただきます。これが本当に美味しくってやみつきになる味です。後から出てくるそのお肉を茹でたスープも格別です。ヤギのお肉といってもそんなに臭みや無く,あっさりしていて,ふたりで一キロ近く食べてしまいました。(これって食べ過ぎですよね。でも残せない性分なんです。)
きょうはきょうでNYの中のクイーンズで夜、教える仕事が入っていて,ここにも韓国人街があるのですが,二日レンチャンだけど韓国にしようという事になり、ここにも特別なレストランで,牛肉ではなく,豚肉の焼き肉を食べさせてくれるところがあるので,そこに行く事にしました。
さてこれからがきょうの本題なのですが、そのレストランに行ってみると,少々様子が変わっています。私はハングル後はいっさい解らないのですが,どうもオーナもメニューもかわっているようです。そこで店員さんが『英語のメニューはありません。このレストランは一般の韓国料理ではありません』こういわれては好奇心特に食べ物に関しては人一倍好奇心の強い我々は、『そりゃ是非食べたいです。なんだかわからないけどそれください』といってもやっぱり、『でもそれって何ですか?」ときいたのですが、、、、
これから先は、なるべくショックが少ないように書きますが,ゲテモノに興味のある方以外はこの先を読む事はあまりおすすめしません。またゲテモノに興味があってもお食事中の方はなるべくおやめください。
お店での会話
私:『でもそれってなんですか?』
店員さん:『イル(英語では穴子も,うなぎもベビもこう言います。)です。このお店にはそれしかありません。』
私:『ああうなぎですね,私大好きです』
店員さん:『いいえ,うなぎでも穴子でもありません。ライヴイルです』
私:『生きてるうなぎじゃないの?日本ではおいしいウナギ屋さんは生きてるうなぎ使うから、、、わかりましたとにかくお願いします。』
店員さん:『辛いのと,炭焼きと,そのまま(この意味がいまだに不明です)どれになさいますか?』とそこで主人がすかさず、『辛いのお願いします。』
私は内心炭焼きの方が良いな、と思ったのですが,彼を尊重して辛いのにしました。これが後から考えると本当に良かったのですが。。。。
店員さんは机の上のコンロに火を入れて、そして待つ事ほんの5分ほど、
すき焼きのお鍋見たいのに,真っ赤なお野菜が入って出てきました。とにかくコチジャンのソースで鍋の中は真っ赤!で、、、よく見ると、、、、中で動いてる!
でも大丈夫!お寿司屋さんで,見る貝食べてもうごいてる時あるもん。
でも,よく見ると長いのを切ったよう、、『生きてるうなぎ来るの大変なんだよね』
と一言、でまた店員さんは『うなぎじゃありません』私『はいはい』
その間ズート店員さんさんはお鍋を混ぜて調理してくれていて、『はいどうぞ!』
私『ワーイ美味しそういただきます』でもちろんそれを取って食べた。
『アッ,骨が無い、でも丸い、たこの足か?』
店員さん:たこじゃありません。ウミヘビです。
『エーウミヘビ!!!でも蛇には骨あるんじゃなかったけ?』 
そこで,隣のテーブルを見ると、『ゲー、テーブルでそれをはさみで切ってる!しかも長い!しかも動いてる!からんでる。なんなんだー』
と思いつつお箸は動いて,最後の最後迄食べて、またもや店員さんに、
『それでこれは何なんですか?』しつこい!
店員さん『ウミヘビなんですが、お店を紹介したヴィデオを見てください。』
あげくの果てにヴィデオ見せられて、またそれが沢山動いていて、今度はそのテレビがめちゃ大きいやつだったからもう『ギャー』って感じだったけど、ぐっとこらえた。
いまだになんだかわからないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
凄ーい食べ物だけど、おいしかった。今度は炭焼き?焼ける迄、目つぶっていよう!!
気分悪くなった方、本当にごめんさい。でもこれ本当の話しです。

Pagetop

Trackback

Comment

ウミヘビ???
アヤナーさん"(´▽`)ノ"

美味しかったんですか?(^^)

私は日本で1度、台湾で1度、蛇の蒲焼を食べた事があるんですが、白身の上品な肉で脂も臭みも無く、美味しかったですよ~(*´∇`*)

でも、動いているのが出てきたら、ちょっと引いてしまうかもしれません。

日本でも沖縄ではウミヘビはよく食べられていますよね。

見た目が・・・すごそうですね(;´Д`)ノ
ヤギにヘビ!!!
こんにちは~。
まぁ何て興味深いお料理続きなんでしょう!!
それで思ったのですが、韓国って沖縄と食べるものが似てますね。
ミリアムさんもおっしゃっているように、沖縄の人は海蛇をイラブーと言っていて、燻製にしたものがグルグル巻きになって市場で売っていたりします。
ぶつ切りにしてイラブー汁というものにするんですよ。
ちょっとグロテスクなので小心者の私はまだ試したことがないんです。^_^;
ヤギもヒージャーと言って、臭み消しによもぎの葉を沢山入れて、同じくヒージャー汁にして食べます。
お祝いのお料理だそうですよ~。

アヤナーさんのご主人がすかさず「辛いのお願いします」と言われた件で、やたら納得してしまいました。(#^.^#)
ミリアムさんこんばんは!実は私も蒲焼き風に開いてると思ったのですが,ぶつ切りなんです。
結構きのうからこの話しで盛り上がっています。
きっと当分このお店行かないと思います。
お具合よくなったようで安心しました。
Please take care!
  • 2006-03-15│13:34 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]
楽子様、実はこのお店で食べてるとき,楽子さんの事おもったんです。もしかしたら楽子さんならたべたことあるかも?って。。。
どれもこれも沖縄のお料理美味しそうですね。
ワー食べたい!!
ウミヘビの薫製美味しそう!
ヤギとよもぎは凄ーく逢いそうです。
でもぐるぐる巻きは,まだ当分駄目かも!!
ようこそでした。またいらしてください。
  • 2006-03-15│13:39 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]
すんごくレアな韓国料理屋さんに行かれましてねー。ウミヘビ…ですか。今日9時半からやっている韓国ドラマ(英語字幕)を観ていてたら「eel食べに行こう」って行って炭火で鰻のぶつ切りらしきもの焼いて食べていました。…もしかしてそれ、ウミヘビだったかも知れませんね(笑)ところでアヤナーさんクラリネット吹かれる方なんですねー。楽器が何も出来ない私はタダタダ、尊敬です。
  • 2006-03-15│14:44 |
  • thompson URL
  • [edit]
thompsonさんおはようございます。
それかもしれない。ぶつ切りなんですよ。韓国ではポピュラーなんでしょうか???
そうなんです。クラリネット、吹くんです。毎日これを吹いています。尊敬していただくのは大変うれしいのですが、これしかできないし趣味も食べる事以外何も無い状態で、なんか生活に精神の余裕が欲しくなるときあります。
またいらしてください。
  • 2006-03-15│22:25 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]
イール
以前ソウルに行った時にお土産屋さんに細い皮を接ぎ合わせたような財布、バッグがありました。何ときくと鰻の皮とのことでしたが
今考えるとウミヘビだったのかもしれません。鰻の皮では薄すぎますよね。

私も沖縄好きで行きますが、ヤギとイラブーはまだチャレンジしてません。あ、クックの沖縄オフ会で楽子さんたちとヤギの刺身を食べましたね。思ったよりクセがなかったようだった記憶があります。
でも赤い汁のなかでウミヘビが動いているのはすごい想像つきません。
  • 2006-03-16│22:35 |
  • ポメマル URL│
  • [edit]
ポメマルさん。こんばんは!
ヤギの刺身。美味しそうですね。馬刺みたいかな?
このウミヘビって言ってるのは骨が無いんです。
やっぱりこのお店に、『また,行こう!』ってきにはなりませんね。一生に一回でいいです。
またいらしてくださーい。
  • 2006-03-16│22:44 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]
ヤギなら・・・
友人達の住む街の近くのヤギ牧場では、普段はヤギ乳チーズを製造販売しているのですが、春になるとヤギ肉の予約販売があり、ヤギサラミも売られているんです。サラミはともかく、お肉のほうはまだ試したことが無いのですが、羊肉大好きな私なのでこれも恐らくいけると思っているんですが・・・蛇はなあ・・・多分こっちの韓国屋さんで出会うことは無いでしょうが、気をつけておきます(涙)。
  • 2006-03-19│23:47 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]
ぴかままさん、こんにちは!ヤギにのサラミ美味しそう!羊のお肉が大丈夫なら,ヤギ肉は大丈夫!ヤギのチーズを思えばなんて事ないと思います。でもへびはね。。ポメマルさんにも言ったけど,もう行かないとおもいます。ワー考えただけでも蕁麻疹でそう!!!
またいらしてくださーい。
  • 2006-03-20│00:02 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


