• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]



Pagetop

[Edit]

久しぶりに、お昼にお寿司です。

          清水ランチ2
あんまり外食事をしない我々にとって唯一行きつけのお店と呼べるとこに、久しぶりに主人と一緒に行ってきました。それはミッドタウンのウエストサイドにあるSHIMIZUでランチでした。ここのご主人は前のお店にいた時からのおつきあいで、あるときその前のお店に行ったらいなくなっていて、前のお店のご主人に何処に行ったか聞くのも何だったので、どうしていうかな?って思っていたのですが、あるすじからお店を出したと聞き、行き始めてもうどのくらいになるでしょう?と思って自分のブログをSHIMIZUで検索したら、出てきました前の記事2006年の記事でお店が2年目だっていってるから、8年もこのお店に通っているってことですね。
いつもは私も主人もランチメーニューから上の写真のSushi Sashimi combination, って言うのを頼むんですが、今回はちょっと目新しく、BENTO BOX って言うのを頼んでみました。そしたらそれが結構よくって、「エビの天ぷら、野菜の天ぷら、お刺身、サーモン照り焼き、ホワイトツナのグリル、後も2個ぐらいあったのですが」とにかくここから2品選んで自分好みにBENTO BOX を作るという思考。で私のはこんな感じになりました。
   清水3
ちょっとピンぼけで分かりにくいんですが、お刺身とツナのぐるり、他に揚げ出豆腐とポテトサラダ、美味しいお漬け物とちょこっとひじきの煮物、ご飯にみそ汁、別盛りのサラダ

実は日本料理屋さんはもっぱらイーストサイドに多いのですが、清水さんは思い切ってウェストサイドにお店を構えているんです。ところが最近この界隈に焼き鳥屋とか、ラーメン屋さんとか増えて来て、何ヶ月かしたら、ラーメン屋の一風堂もオープンするそうです。日本レストラン街になるのもお客にとってよいか悪いかは別にして、人々が日本の味を胆嚢する事はよいことですね。その一方で、トレーダージョーズの日本からの焼きおにぎりはもう輸入しなくなったという事実を間のあたりにすると、これからの日本食レストランもなかなか大変だろうなとひしひしと感じるのは私だけでしょうか?

みんなみんな頑張って続いてほしいです。清水さん頑張って~
shimizusann.jpg


SHIMIZU SUSHI&SYOCHU BAR
318 W.51st Street, New York, NY 10019
Tel:212 581 1581

Pagetop

Trackback

Comment

No title
ここ、以前連れて行ってくださったところですよね! おいしかったな~。

日本食はNYのほうがロンドンよりレベルが数段高いです。うらやましい!
  • 2012-01-24│20:22 |
  • melocoton URL
  • [edit]
No title
melocotonさん、はいそうです。あの大雨の中行ったお寿司屋さんまだ健在です。そうですね、日本食はやっぱり相当好まれてるようです。またごいっしょしましょう~
  • 2012-01-25│13:38 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
清水さん。
挨拶をする時に右手で帽子をちょこっとはずしそうな、生真面目そうな感じがいいですね~~!
美味しいお鮨もいいですが、でも、美味しいお漬物やひじきの煮物、揚げだし豆腐って...日本人に生まれたことを感謝しちゃう味だと思う。
No title
tugukiさんはちゃっちゃっちゃって揚げ出しとかひじきをお創りになりそうですが、私はそういうの苦手なんです。だからこういうちょこちょこお弁当を結構楽しみました。
  • 2012-01-29│08:34 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


