• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

お隣のニュージャージーにとっても充実した韓国スーパー発見。

車で、我が家から見えるGWB(ショージワシントン橋)
韓国食材1

を渡るとそこはもうニュージャージー州なんでうすが、そこにはかのミツワ、昔のヤオハン(って解る人の方が少ないかも知れませんね)大手日本食スーパーがあるので良く橋を渡っていくんですが、そこで見つけた韓国スーパーにはまってます。春菊とかもやしがとっても新鮮で、他よりお安くって、なんせ読めないからジーと見て、これなんだろう?考えながら買うから、かなり長い時間かかっちゃうんですが、最近見つけて、かなり気に入ってるのがこの乾燥玄米おごげ、
韓国食材3   韓国食材4

これカチカチなんです。でもお湯で15分くらいぐらぐら茹でるとお雑炊くらいの柔らかさのご飯が出来るんです。2人だし、我が家はお米は滅多に食べないし、だからこれとっても重宝しています。もっぱら最近は朝ご飯はお雑炊です。
他にも絵でしか内容解らないんですが、これは出汁のもとでした。

韓国食材6  韓国食材7
何とも絵がかわいいし、なんでウサギなの?って思っけどかわいいから良いか。。
後はこの飲むお酢、
韓国食材5

ザクロと黒酢だそうです。これも最近毎朝のんですます。

でも一番嬉しかったのは生のナマコを見つけたんです。もちろんなまこ酢でいただきました。
韓国食材2


doremi さんのコメントにもあったんですが、NYって結局何でも手に入るんです。最近は美味しいアメリカ産の和牛なんてのもあるし、韓国と日本の物は、ニュージャージー、中国の物はクイーンズ、イタリーの物はブロンクス、インド系の物は28丁目、アメリカ物はトレーダージョーズで、ってな具合。だから何処の国の人でもとっても住みやすい町なんです。日本人が住めるように国と国がなんか相談してくれれば良いのになーと思うのは私だけでしょうか?

明日で東北地方太平洋沖震災から十ヶ月になります。復興はどのくらい進んでいるのでいるのでしょうか?福島原発はまだまだ安定しているようには見えません。ほとんど毎日何かのトラブルがあるようです。不安の中で新年を迎えた方々が沢山いる事を思うと胸が痛くて仕方ありません。何も出来ない自分が歯がゆいです。1日も早く安心して眠れる日が来ますように祈るばかりです。

Pagetop

Trackback

Comment

No title
アヤナーさん
なまこがあるとは驚きです
いろんな食材が求められていいですね
  • 2012-01-11│08:03 |
  • ryuji_s1 URL
  • [edit]
No title
ryujiさん、早速ありがとうございます。私もナマコには驚きました、でも白子は食べられた物ではありませんでした、即捨てました。白子食べたいです、
  • 2012-01-11│08:33 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]
No title
ほーんと、なまこが売っているなんてびっくり!
日本だって相当品揃えの良い店に行かないと売ってないもの。
確かずっと前にKIKちゃんちに行ったときになまこを買ってきて茹でるか何かしたらカチカチに固くなっちゃって大変だったことがありましたよね~。(笑)
震災から10ヶ月。
国と国が相談して…ってホントにそういうことが出来たらいいのに。
先日テレビで震災に会って埼玉の廃校になった小学校に避難してきた人のことをやっていて、その方たちはもうとっくに他のちゃんとした住居にお住いなのだと思っていたら、まだ学校で暮らしているかなりの数の方がいてびっくりしました…。
そんなに長い間、廃校になった学校で不自由な思いをして暮らすと考えたら、なんだかいたたまれない気分になりました。
今年がたくさんの人にとって良い年になるといいなぁ。
No title
楽子さん、こんにちは~、ほんとにネ、きっとまだまだ何だとおもいます。日本を出てしまうののつらいでしょうし、マー勝手な事を言ってしまいましたが、何か出来ない物かと右往左往というかんじですね。今年もよろしくお願いしたします。
  • 2012-01-11│23:20 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]
No title
わたしも韓国スーパーよく行きます。
和食を作るのに必要な食材はほぼ揃うし、野菜は品揃えが豊富で新鮮で、しかも...お値段、日系スーパーの半額以下!
その上、当然のことながら韓国ならではの食材や調味料もあって楽しいです!

ヤオハン。
知ってますよ~~!
わたしが交換留学生としてホームステイさせてもらっていたうん十年前、ヤオハンLA店がオープンして、当時の日本人コミュニティーがすごく盛り上がってた~~!
No title
tugukiさん、ヤオハンはNYで初めて行ってびっくりした。昔は鰹節の削ってないのもおいてあったの。今でもほとんど何でもそろうけど、お値段が高いです。
もっぱら韓国系、中国系で買ってます。
  • 2012-01-14│00:37 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]
No title
アヤナーさん
コメント有り難うございます
  • 2012-01-14│08:56 |
  • ryuji_s1 URL
  • [edit]
No title
ryujiさん、こちらこそわざわざありがとうございます。又伺います。
  • 2012-01-19│00:53 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


