• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

映画バトンでーす

映画バトン~!とぅぉりゃぁぁ~~!
B00017LVN2.01._SCLZZZZZZZ_.jpg


ミリアムさんから映画バトンを謹んで、喜んで、お受け取りいたしました。
とにかく映画館に全く足を運ばない私ですので、困ってしまいましたが、いろいろ思い出してみると、あれも良かった、これも良かったと、懐かしく、思い出しながらホロッときたりして、相当楽しんでやりました。さあそれではサクサクならずドタドタと言ってみましょう!

1持っているDVD、あるいはビデオの数
2あなたのお気に入りの監督、俳優、脚本家などの映画人(5人)
3一番最近見た映画(DVD含む)
4人生で初めて見た映画
5今見たい映画
6何度も見てしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画(5本)
7バトンをまわしたい人(5人)
1持っているDVD、あるいはビデオの数
 DVDの映画は13枚(反ブッシュ政権ものがほとんどです)。
 ビデオは音楽もの(ドキュメンタリー)10本ほど
2あなたのお気に入りの監督、俳優、脚本家などの映画人(5人)
 チャーリー チャップリン  
    すべての作品が好きです。もう何を見ても凄い!
 フェデリコ フェリーニ 
    彼の独特の世界が好きです。この人も天才!
 三国連太郎
mikunirentaro.jpg
とにかく好き、昔も今も好き、何を演じても上手い!
  伊丹十三
itami.jpg
彼の死は今でも悲しいです。かなりショックでした。その事については今触れるきはありませんが、生きていてほしい人です。すべての作品が好きです。

3一番最近見た映画(DVD含む)

Mr.&Mrs Smith
飛行機の中で2回も見てしまったのですが、とにかく面白くなかったです。(もし好きな方がいたらごめんなさい)嫌いなのはわかっていたのですが、飛行機でやる事がなかったので、、、、
B000AS1KQK.02.LZZZZZZZ.jpg


4人生で初めて見た映画
B00005HC4Z.09.LZZZZZZZ.jpg

母が見たくてたぶん小学生だった私をつれて行ったのですが、初めての映画館で、憶えているのは本を頭にのせて線の上を歩くシーン!その後どこでも線を見るとそれにそって歩くという癖がついてしまい、いまだに歩いてます。

5今見たい映画
 これが一番困ってしまいましが、これをやっているうちに、沢山昔の映画が見たくなり  ました。
6何度も見てしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画(5本)
チャップリンの映画。特に、「街の火」と「独裁者」この2本ぼろぼろ泣いちゃいます。作った時代を考えると胸を締め付けられる思いです。
B00004Y2QL.01._SCLZZZZZZZ_.jpg


 「タンポポ」これは伊丹の名作中の名作だと思います。6305154880.01._SCLZZZZZZZ_.jpg


ここでフェリーニの作品を一本
B00000IOKV.01._SCLZZZZZZZ_.jpg

  これもひしひしと涙が出ちゃう!後から後から、ウウウウウって感じ!いい作品です。
 
 久しぶりに見て、かなり面白かったのがこれ!
 「第3の男」音楽がいまだに新鮮です。B000025RE7.01._SCLZZZZZZZ_.jpg


 それでは最後に相当な思い入れの作品を、「砂の女」です。
安倍公房原作、勅使河原監督,武満徹音楽。岡田英二、岸田今日子主演。
私は安部公房の大ファンで、また武満さんの音楽が本当にマッチしていて、名作中の名作です。何度見ても新鮮で、外国版と日本版両方載せました。
B000060NCX.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

B00003G4JA.01._SCLZZZZZZZ_.jpg


さてそろそろ終わりに近いのですが、最後番外編をお許し下さい。結構何回も見て同じところで笑っています。オースティン パワーズの「ゴールドメンバー」1作目、2作目、に続く、3作目です。全部見ましたがこれが一番傑作でした。徹底して笑わさせていただいた作品です。
B00005JL2O.01._SCLZZZZZZZ_.jpg


7バトンをまわしたい人(5人)
 これは絶対無理!渡したい方々はみんなわたってしまって、また冷蔵庫の時みたいに私で止まってしまします。どうかこのバトンを拾って下さる方はこっそりでも公でもいいですからご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

Pagetop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画バトン~おりゃぁ=3

etsupinさんからバトンが回って来ました。この映画のバトンは楽しいですね^_^ しかし、最近は出産・育児で映画館から遠ざかり、最新作には疎いです。とはいえ、元々ハリウッドのクラッシック(?)と、チンピラ映画が好きなので、あまり最新作とは縁が薄いのですが。。では、鰐

映画バトン~!とぅぉりゃぁぁ~~!

salahiさんから映画バトンをもらってきました。冷蔵庫バトンに比べたらなんてことはないわ~っと軽い気持ちでいってみます。1.持ってるDVD、あるいはビデオの数どれが夫のものでどれが私のものか定かではないのではっきりした数はいえませんが20くらいかな? Looney Tune

今度は映画バトン!おりゃー!!

あまおうさんとポメマルさんとCROCCOさんから映画バトンがまわってきました。んー、私が映画にのめり込んでいたのは10年以上前です。中学生、高校生の頃は映画(と音楽)

Comment

私のジジ!!
だったかな? ^_^; 何かのロケ地をオードリが歩いていると、作家がそう叫んだ、、という話は、この「マイ フェア レディ」だったかしら。これ、大好きです。こうやってバトンを追っていると、そうそう、この名作も大好きだわ。そう思い出させていただけて嬉しいです。この教授がまたなんとも偏屈で。友人と、この教授のお母さんは素敵なのに(笑)。あの「え~い、び~」の発音練習も可愛らしいし、メイドさん達にお風呂へと入れられるのも、どれもこれも可愛らしいです。そういえば、オードリの写真集も持っていたなぁ(笑)。

チャップリンの「街の灯」、、もう内容は忘れてしまったのですが、悲しかったのは覚えてます。これとあわせて、また「独裁者」も見たいです。。チャップリンの生きた時代は、ちょうどヒトラーの生きた時代でもあり、どの作品もチャップリンの強い意思が込められていて涙なくしては考えられない気がします。彼の映画は、多くの人々の心情を活き活きと表現しているのでしょうね。。。

TBの件、拙ブログでも宜しければ是非お願い致します。事後承諾で申し訳ございませんが、、こちらからもさせて頂きますね。
ナイディックさん"(´▽`)ノ"

バトンお疲れ様でした。

チャップリン、いいですよね。哀愁と優しさがあって、見終わると、なんともせつない気になります。

オードリー・ヘプバーンのマイ・フェアレディ、大好きで、何度も見ました。明るくて、オードリーの魅力が存分に生かされていますよね。

イギリスに来る前は、コックニー訛のことなど全く分からなかったので、その部分の面白さが分かりませんでしたが、今はその面白さも味わえるようになった分、得した気になります。でも、原作を読んだ時には、内容の違いにショックを受けました。

オースティン・パワーズ、この人の顔をポスターで始めてみた時に『冗談じゃなく』、明石家さんまが笑いを取るために、変なめがねかけて、似合わない服を着ているのかと思ったんです。これ、本当です(^^ゞ


  • 2006-02-27│21:41 |
  • ミリアム URL
  • [edit]
CROCCOさんようこそです。本当に映画お好きなんですね。そんな裏話迄知ってるなんて。オードリーヘップバーンはもしかしたら一番好きな女優さんかもしれません。歳を取ってからも本当にかわいい自然な、おばあさんでしたよね。独裁者のチャップリン(間違えられた方)が平和を訴える演説するシーンは、本当にぼろぼろ涙が出ちゃうんです。
おっとこれ書いててもジワーってきちゃいました。何年経っても国籍関係なしに、人々の心に残ってるんなんて、映画って凄いですよね。またそちらにお邪魔しまーす。
  • 2006-02-27│22:49 |
  • ナイディック URL
  • [edit]
ミイアムさん、いつもいらしていただいてありがとうございます。
そうそう、我々みたいに米語になれてると、BBCなんかたまに見ると、キャーすてきーって思う反面、『いまなんていった?』って???マークがいっぱいついちゃいます。かなり違いますよね。その上イギリスの中でも、当たり前だけど、訛がある訳ですね。その訛の部分はぜんぜん憶えていませんからやっあり何もわからなかっただろうな、、、
オースティン・パワーズを明石家さんまと間違えたのは笑える! 彼も前歯出てますもんね。(笑)
またそちらに伺いまーす。
  • 2006-02-27│22:58 |
  • ナイディック URL
  • [edit]
こんばんは♪
ナイディックさん、映画バトンお疲れ様でした!CROさん、ミリアムさん、こんばんは~♪

このバトン、やってみると自分の中の映画に関する思い出や感想なんかが自然と整理出来て、終ると『なんか、映画を見たいな~』って気になりませんでしたか?(笑)

チャップリンの『独裁者』は小学生の頃にテレビで見て、とても感動したのを覚えています。

声高に平和を訴える映画ではありませんでしたが、チャップリンに独裁政治の怖さ、戦争の悲惨さ、平和の尊さを教えてもらいました。

それにしても、オースチン・パワーズのこの人を明石家さんまと間違ったミリアムさん、サイコーですe-465(笑)
  • 2006-02-28│01:04 |
  • あまおう URL
  • [edit]
お疲れ様でした。

私も伊丹十三の映画が好きです。邦画というものをほとんど見なかったんですが、彼のは好きでした。

そして、オースティン・パワーズ!笑えますよね~。サイケ音楽が好きなので、パート1でいきなりストロベリー・アラームクロックの曲が使われてたのにも反応してしまいました!
マイク・マイヤーズとリック・モラニス、キャサリン・ゼタ・ジョーンズが出てる映画(タイトルを忘れました)も好きでした。

あまおうさんこんばんわ!です。
そうなんですよ、このバトン、いろいろ思い出させてくれて、アマゾンでかごに入れちやおうかな、、なんて思っちゃいますよね。
まだまだ懐かしい映画がいっぱいありそうです。
またいらして下さい。
  • 2006-02-28│14:32 |
  • ナイディック URL
  • [edit]
salahiさん今晩はです。そちらはおはようございますですね????
何か結構似たものお気に入りかもしれませんね。伊丹の作品はユーモアがあってちょっと日本人離れしてますよね。本当に彼の死は許せません!!オースティン・パワーズもやっぱりご覧になっていましたね。やっぱり好み似てるかも、なんてかって言っちゃってすみません。
またいらして下さい。
  • 2006-02-28│14:39 |
  • ナイディック URL│
  • [edit]
My Fair Lady
いいですね~、My Fair Lady. ただこれを見るたびにオードリーのコックニー訛りの下手さに笑ってしまいます。 彼女は上流階級の役の方が地なんでしょうね(ローマの休日とか)。

チャップリンは夫が好きでDVDの10枚セット見たいの持ってます。

トラバさせてくださいね~。
  • 2006-03-01│18:33 |
  • melocoton URL
  • [edit]
melocotonさん、お久しぶりです。やっぱり、私は訛はわかりませんでした。果たしてこの頃の彼女の演技が抜群に上手いかはちょと???って気がしますよね、でもとにかくかわいいですよね。
TBありがとうございます。がんがんやって下さい。
ではそちらにお邪魔しまーす。
  • 2006-03-01│22:58 |
  • ナイディック URL
  • [edit]
ナイディックさん、こんばんは!

出遅れましたが遊びにきました♪
お持ちのDVDの反ブッシュ政権のものに「華氏911」も入っているんじゃないかと思いますが、先日DVDを見ました。

戦争負傷者の惨い映像は正視できませんでした。。。
途中から席を立ってしまったヘタレですが、でも、これを見てますます戦争は絶対にしちゃいけないって思いました。
最近は日本でもテロの心配をしなくちゃいけなくなって、悲しい限りです。

TBさせて下さいね!
秋空さん今日は!TB多いにお願いします。
ご察しのとうり、「華氏911」もあります。
あれ結構ショックですよ。テロの心配を世界に広げたのがブッシュだと思っているのは私だけでしょうか?
結構 極論ですが、、、、
世界が平和になる時って来るのでしょうか??
暗い話しはやめて,またいらしてください。
  • 2006-03-05│14:55 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


