• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]



Pagetop

[Edit]

食べたかったおでん、やっと作りました。

          おでん
お出汁を丁寧にとって、煮えてから食べるまでおいておいたので、見た目は悪いんですが、味はしっかり染みてます。
残念ながら美味しい練り物は手に入らないのですが、大根とか、こんにゃく、卵にそして初めてジャガイモ入れてみました。久しぶりに大満足です。
作りながら、懐かしく思い出したのは、子供のころ、下校時間近くなると、必ず学校の外に屋台のおでん屋さんがいて、とっても良いにおいをさせていた事。そのおでんやのおじさんの顔もおぼえています。いつも食べたくって食べたくって、お友達が買うのをこっそり横から見ていたんだろうと思いますが、そのおでんに大きなジャガイモがゴロッて入っていて、それが今でもはっきりおぼえています。今思えばあのおじさんのおでんを食べておけば良かったなー、きっととっても美味しかっただろうな~、だから今日から我が家のおでんには大きなジャガイモをゴロッと入れます。昔の事が、そろそろ懐かしく思い出される歳になって来たようです。
そんなノスタルジーに浸って、作って食卓に出したら、旦那が一言、
「オッ、セヴンイレヴンの食べ物だ」ッて、がっくり来たけど、それもしょうがないか、本当だからね。

Pagetop

Trackback

Comment

No title
アハハ ダンナさま面白い。
NYのセブンイレブンでもおでんあるんですか?
私日本のセブンイレブンでもおでんって買ったことないです。
アヤナーさんなんでもお上手につくられるから薩摩揚げも作ってしまえば。
FPでガーッと混ぜて油で揚げれば出来そう。木綿豆腐で作るがんもどきでもいいかも。
おでんってジャガイモが入るのか里芋がはいるのかどっちなんでしょうね。
家のはお芋入れないんですが実家のにはお芋が入ってました。味が染みこんで美味しいんですよね。
  • 2011-01-20│23:50 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
ふふふ。
おいしそうな『セヴンイレヴンの食べ物』ですね!!!!

ジャガイモかぁ。 

私はおでんってあんまり食べないんだけど、夫はおでんの卵が大好きで、日本滞在中はよくセヴンイレヴンで卵だけ2つ買ってきて帝国ホテルのお部屋で食べてます(笑)。
  • 2011-01-21│00:54 |
  • melocoton URL
  • [edit]
おでん~~~!
おでん、大好きなんですが、でも...。
作り始めたら、あれも入れたい、これも入れたい、これもはずせないよ~~~でっ、絶対に10人前ぐらいになってしまうんで、こちらに来てからは封印しているメニューなんです。

セブンイレブンの食べ物...。
うちの父、偏食がひどく、母の作ったもの以外ほとんど食べたがらないんですが、十年ほど前に母が“鬼の霍乱”で寝込んだのを機に、カップ麺やコンビニご飯を練習してもらいました。
今では、ふたりで外出して遅くなった時には“セブンイレブンでおでん買ってくか...。”なんていうようになったらしいです。
  • 2011-01-21│16:08 |
  • tuguki URL│
  • [edit]
No title
ポメマルさん さすがにNYのセブンイレブンにはおでんは無いです。実は昔った事あるんですけど、揚げ油が余るのが困っちゃってそれ以来作ってません。ジャガイモ美味しかったです。
  • 2011-01-23│00:48 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]
No title
melocotonさん、私も卵が大好き、2人分なのに7個もゆで卵いれちゃった
  • 2011-01-23│00:54 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]
No title
tugukiさん、私も沢山作っちゃいました。でも次の日のお昼にはぺろっと全部完食です。あるもの全部食べちゃうんです~( ̄ー ̄)
  • 2011-01-23│00:59 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


