• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

やっとお正月の買い置き食材が終わります

やっとお正月の買い置き食材が終わります。昨日は冷凍しておいたぶりのかまをハーブ焼きにしました。
3.jpg
主人はこういう物が大好きで、「世界一美味しい食べ物だ!」といいながら食べていました。皮までしゃぶっていました。
前菜のサーモンといくらもこれで終わり、
Salmon.jpg

サーモンの上に乗っているのはキャビアじゃ無くって、瓶詰めの黒こしょう、最近サーモンはケッパーでなく生の瓶詰めの胡椒とが気に入ってます。
こういう野生的なお魚料理には辛めの白なら何でも合うと思いますが、昨日飲んだのはVinho BrancoLeve 2009
これはとっても軽い、安いワインで、ポルトガルのヴィノヴェルデと同じ種類です。でもこれは値段の割にとっても美味しくアルコール10%なのでテーブルワインにぴったりです。

今年からこれとは別にレシピのブログをはじめました。本当は自分の飲んだワインを記録しておきたいと思ったのですが、それなら覚え書きでレシピもと書き始めてみました。このブログも今年で5年目を迎えるのですが、その5年間ブログの使い買っての進歩は凄まじい物がありますね、遅ればせなが今になって本当に驚いています。

これだけ情報が素早く世界中で得られる現代。これから先はどうなってしまうのでしょう?もう当然プライバシーは無いと思うべきですし、自己という物をしっかり持っていないと、簡単に流されてしまいます。これからの教育は周りの人に流されない自己の確立と、自分で物事を判断する能力、モラルの確率、そして人を暖かく見守る心、を如何に教育するかが最大の重要課題になると思います。しかし管総理大臣のインタビューにはいっさいその教育という事">管総理大臣のインタビューにはいっさいその教育という事が全く無かった。なんか、これ見ててとっても悲しく、管総理が哀れに感じたのは私だけでしょうか?

Pagetop

Trackback

Comment

No title
ホントですよね...。
毎週、兼高薫さんの番組を食い入るように眺め、サンタさんが持って来てくれた“世界の料理”なんていうカラー写真つきのレシピブックを擦り切れるほど熟読したわたしとしては、この、クリックひとつで欲しい情報があっと言う間にてに入ってしまうのは...ありがたい反面、常に“本当に、これでいいんだろうか...。”という、自問自答も付きまといます。

でっ、これが当然の状況に生まれ育った子供たちに...情報の氾濫の中で本当に必要なものを探し出し、不必要なものは切り捨て、なおかつ、安易な個人情報の流出による犯罪に巻き込まれないだけの危機意識を持たせるって...とてつもなく大変なことなのに、わたしが見る限りでは、そういった危機感を持った政治的コメントってほとんどない気がします。

これって...世界経済云々よりも怖いかも...。
  • 2011-01-09│16:29 |
  • tuguki URL│
  • [edit]
No title
tugukiさん、おはようございます。同感、私も同じ世代です。アリゾナの事件もネットの情報が関係してるらしいです。当然だけどネットって武器になるってことですよね。洗脳が私にとっては一番の恐怖です。でもこれネット関係無しに昔からある事だから、過去の過ちを繰り返して欲しくないんですよ。
  • 2011-01-10│00:48 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]
No title
ブリカマ美味しそうです。ブリというとどうしても照り焼き風な味付けになってしまいますがハーブ焼きは新しいですね。
家も今日お正月用にと買って置いた野菜の処理で今頃筑前煮を作りました。
おせちには作らなかったのですが煮物ってなんとなく食べたくなります。

情報社会はもうついて行くのがヒーヒーです。ツイッターもよくわからない。
  • 2011-01-10│16:25 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
No title
ポメマルさん、こんにちは!塩焼きの洋風です。ワインにはこの方があうので、ついついうちは洋風になりますね。でも煮付けも大好き。
ネット社会は凄まじいです。
  • 2011-01-11│00:34 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]
今年もよろしく!
アヤナーさん、今年もよろしくお願いします。

サーモンに黒胡椒の瓶詰めとは、新しい! 今度やってみようっと。

この手の10%アルコールのポルトガルの白って三ツ矢サイダーのようにグビグビいってしまうのが困ります(笑)。
  • 2011-01-11│01:44 |
  • melocoton URL
  • [edit]
No title
melocotonさん、三ツ矢サイダー、ッてのが爆笑です。
今年もよろしくお願いします。
  • 2011-01-11│03:25 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


