• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]



Pagetop

[Edit]

やっとフォアグラ大根作りました

作りたくって作りたくってもう何年もなんか作らなかった一品です
フォアグラ大根です。
私のいきつけのNYのお寿司屋さんで始めて食べてからずーっと作ってみたかったんです。
いろいろ検索してたかシェフのおうちごはんというのが一番美味しそうだったので参考にしました。
ちょっと違うのは大根をコンソメではなく、鴨の骨のスープで煮込みました。
美味しかった。
これが本当に美味しいと感じてくれる人こそが本当の美味しい物好きではないかなと思うくらい絶妙な味です。
味わうてすごーく微妙で、なれてるが慣れてないかっていうのも関係してくる訳で、大根の味に慣れてないと一瞬これって本当にフォアグラ?っていうくらいあっさりしてるんです。我々東洋人にはばっちりな味なんです。因にうちの旦那はたまらなくすきらしいです。この人、東洋人ですか?っていうくらい東洋人寄りです。
ところでこれを作った事による副産物の美味しかったことそれは大根を一握りのお米で下煮してるんですが、だからその残りは当然お粥です。

これがまた絶妙、大根の香るお粥です。塩昆布と、最高!!!

こういう二度美味しいのってお家ご飯ならではですよね。
大好きです、一回つくって二度美味しい!

Pagetop

Trackback

Comment

No title
ぎゃ~~っ!
今、完全なるKOパンチくらいました...。
大根とフォアグラ...。
たしかに、言われてみれば あわないわけがない って感じなんですが、まったく考えたこともない取り合わせです。
丁寧に面取りされた大根が美味しそう...。

で、こちらも 目からウロコ。
わたしも大根の下ゆではお米を一握り入れるんですが、そのお米はず~~っと捨ててました...。
今度は、絶対、お粥さんとして味わいます!
  • 2010-12-21│15:24 |
  • tuguki URL│
  • [edit]
tugukiさん、美味しいですよ
初めて食べたのはNYのお寿司屋さんで、他では食べた事無いんですが検索すると結構でてきます。フォアグラをとってもさっぱり頂くって感じで、もし濃厚なフォアグラをイメージするとちょっとさっぱりしすぎてる感もあります。というのが私の意見だけど、わが旦那は相当すきみたいです。大根の面取りした角もしっかりお粥に入っています。大根粥はわざわざ作っても良いくらい美味しかったです。作ってみてください
  • 2010-12-21│21:22 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
素晴らしい!!
フォアグラって焼くのが難しいのに、綺麗に焼けてますねぇ~。

鴨の骨でスープなんて、通ですねぇ~。
あたしも御馳走になりたいです。

リンクしてくださってありがとうございます。これからも、よろしくお付き合いください(*^_^*)
  • 2010-12-22│00:16 |
  • しょうこ URL
  • [edit]
しょうこさん、ようこそ、いらしてくださってうれしいです。
お褒めに預かって恐縮です。
こちらこそよろしくおつきあいください。
またそちらに伺います。
  • 2010-12-22│00:46 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
フォアグラと大根美味しそう。
私のクックパドのレシピに大根のミルフィーユがあるんですが本当はこれフォアグラでやってみたかったんです。でもフォアグラは高価で牛肉で諦めたものなんです。
やっぱりフォアグラだと美味しそうだわ。

コンソメでなく鴨の骨のスープなんですね。これも入手不可です。
  • 2010-12-24│00:36 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
ポメマさん、いつもまねしようと思っていますタ
ポメマルさんの大根ミュルフィーユいつも真似しよう思っていました。フォアグラではそうしょっちゅう作れません。この時期だけです。鴨の手羽は中国食料品屋で買います。多分横浜の中華街に無いかな?
今度はポメマルさんのを真似して作ってみます。
  • 2010-12-24│01:50 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
大根ですか!!!!
すっごくおいしそうな組み合わせ!

フォアグラと大根なんて考えても見なかったです! これ、日本にたどり着けたら実家でやってみる!!!!
  • 2010-12-24│19:09 |
  • melocoton URL
  • [edit]
No title
melocotonさん、作ってみて、このフォアグラは塩と胡椒だけだけど、お寿司屋さんは大根もフォアグラも牡蠣油で味付けするって言ってた。気をつけて日本にいってらっしゃ~い
  • 2010-12-24│23:20 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


