• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

最高の贅沢,お魚の一夜干し

        ichiyahosi1.jpg

もっとへしこを作ろうといろんなお魚を塩にしておいてあるんですが、その日NYは肌寒くって,少々風があり,でもお天気がとっても良かったのです。そして何故か,こんな日は一夜干しに適してる!って思い,作って見ました。イワシと鯖の一夜干しです。
ichiyahosi2.jpg

でも我が家はベランダ無いので、窓際に置いておきます。NYは乾燥してるし、我が家は川っぷちなので,ひゅーひゅーと風が入ります。あっという間に完成!次の日のお昼は炊きたての御飯と菜の花のお吸い物、そしてこの自家製一夜干しです。見てください、この美味しそうな焼き上がり!自分で作ったから感動もひとしお!
ichiyahosi3.jpg
             ichiyahosi4.jpg
もちろん旦那も大喜び、美味しいね、美味しいね、って食べていたのですが?
とつぜん
『Its, おはようございます』って英語と日本語混じって言うから
『え?』って聞いたら。
『だって,この食事は旅館の朝ご飯と同じだもん』だって,,,
これで本人はスゴーク褒めているつもりなんです。だって日本の旅館大好きなんです。
お褒めに預かってうれしいんだけど,まあ,そうだけどネ、,,,

どちらにしても我々に取っては最高の贅沢です。



Pagetop

Trackback

Comment

No title
うーん。。。ホントにおいしそーv-238 its おはよーございます♪笑
でもあたしはこの一夜干しで日本酒飲みたいなぁ~v-275(←これはビールですが笑)
  • 2010-04-22│04:56 |
  • シイラ♪ URL
  • [edit]
本当においしそう
ああ、美味しそうです。特に鰯!鯖は手に入るけれど(冷凍だけど)鰯は手に入らないので憧れます。
我が家も干物とか目刺しとか作ります。美味しいですよね。ほんの一手間なのだけど日本人に生まれて良かった~って思います。
  • 2010-04-22│17:41 |
  • 越後屋 URL
  • [edit]
No title
シイラ♪さん、日本酒いいですね。〆はやっぱおそばかな?またそちらにいきまーす
  • 2010-04-22│22:49 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
越後屋さん,そうこのイワシがかなり美味しかったです。
そうか,↓ぶりって読むのね。イヤー塩鰤おいしそう!
絶対買いたいです。今度そのお店こっそり教えて下さい。

  • 2010-04-22│22:58 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
こっそり
「とと一 築地店」http://www.toto1.jp/です。
全然こっそりじゃないけど(笑)ここに行くとついつい色々買いたくなってしまうのが難点です。
塩鰤もあるのでぜひ
  • 2010-04-27│19:31 |
  • 越後屋 URL
  • [edit]
No title
越後屋さん、ありがとうございます。是非是非行って見ます。
  • 2010-04-29│03:30 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
文中リンクさせて頂きました
フェタチーズの蜂蜜胡椒かけ、文中リンクさせて頂きました。(5月7日分ブログ)
昨日のチーズは塩味無しのまろやかな物だったので、今度はヤギのチーズで試してみたいと思います。
美味しかったです。
  • 2010-05-08│15:16 |
  • 越後屋 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


