• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

へしこLOVE

楽子さんのブログで見てどうしてもたべたかった「へしこ」です。やっと一ヶ月待って、多分今日当たりが食べごろなのでは無いかと出してみました。
         へしこ1
何とも言えない良い香り♪,イワシと鮭の腹身,

昨日ヨーロッパから帰って来た旦那の為に特別は朝ご飯です。
うちの旦那はとっても変な外人で、納豆でも、くさやでも,ほやの塩から、なんかも大好きなですが、一番おかしいのはぬかみその匂いが大好きで、私が朝、糠どこを混ぜていると、
『ああ,いい匂い』って言うんです。そしてある日私が指をけがしている時に私の変わりに糠漬けを混ぜてもらったら,手についた糠味噌をあれよあれよという間に食べちゃった。それで一言
『ンー美味しい』
だから『へしこ』は大大LOVEに決まっています。
へしこ3

へしこ5
これが美味しいのなんのって、私も『へしこ』大好きです。
食べながら何か前に味わったこのある味だな?と思っていたのですが
旦那が一言、
『ワー美味しい,鮒寿司にみたい』
『それだ!』
今日の朝ご飯は『へしこ』と旦那の大好きなキュウリの糠漬け,しかも特別に古漬けです。
       へしこ4

楽子さん美味しいものご紹介ありがとうございました。また早速つけます。後オイル漬けもやってみマース。

Pagetop

Trackback

Comment

No title
あっ、へしこ漬けたんですね。
糠どこもあるんだ~~~!

新鮮な米糠欲しさに“精米機”が欲しいな...と思ってたんですが、これで、一挙に “欲しいものリスト”のトップに躍り出ました。

が、それにしても...。
ご主人、すごすぎます。
うちの夫なんて、鮒鮨は匂いだけで逃げ出しますよ...。
すごーい!
こんにちは、へしこですか。僕も北陸へ行くと必ず買ってきます。お茶漬けにするとご飯を食べすぎなのが玉にきずです。でも自分で作るなんて、すごーい!納豆嫌いな母に比べると、Charlieさんの方がよほど日本人みたい。Aya-chanの料理を食べていると、Charlieさんカロリー制限を忘れるだろうね。

ところで、先ほどFBを覗いてみたら随分変わりましたね。Aya-chanの美しい写真がアップされていたし、友達が増えましたね。日本ではFBの普及が今ひとつなのが不思議です。

ではまた。
No title
tugukiさん,糠どこはいつも漬けているお野菜の糠どこ。丁度一年目くらいです。米糠は某日本食料品店(ミ◎ワ)に売っているのでそれをいつも使っています。お塩もお漬け物用のが売っていて、糠漬け用からしっていうのも売ってます。だから結構簡単。
うちのだんなとにかく発酵ものめちゃ好きなんです。くさやなんか食べると目つぶって美味しいっていてます。へんですよね。
またそちらにいきマース
  • 2010-04-15│21:54 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
asktaka さん,へしこって全然知らなかったんですが、美味しい!北陸の物なんですね。この鮭の腹身がめちゃ美味しかった。脂の乗った魚が美味しそう。今度本場と同じ鯖でやって見ます。
そうそうやっとFBが使えるようになりました。これからドンドン利用します。日本はTwitter?それもやってみようかな?またFBで!
  • 2010-04-15│22:00 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
へしこ、私もラヴです♪
すごーい、自分でつけちゃったんですか!!!

私は楽子さんにいただいたんだけど、次回から帰国の際には絶対買って帰るものの一つとなりました!!!

鮭のハラミなんて本当においしそうです!!!!
  • 2010-04-16│03:00 |
  • melocoton URL
  • [edit]
No title
melocoton さん,そうでしょ、好きでしょ、でも本場の食べた事無いからこれが近いがどうかわからないのですが、鮭の腹身が相当美味しかったです。これって口が憶えていて,また食べたーいと思う味ですよね。私も今度帰ったら是非是非本物食べてみたいです。
  • 2010-04-16│13:20 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-04-16│15:44 |
  • [edit]
私も好きなんです
前回の一時帰国で買って来てあるんです我が家も(築地にあるのです北陸の加工品をまとめて扱っているところが、そこで塩鰤も買ってきています)。鯖と鰯。美味しいですよね。
大学が富山だったのでへしこって意外に身近でした。
それにしてもご主人凄いですねー。発酵ものって日本人でも苦手な方いるのに。ああ、くさや食べたいで日本酒ぐびっとやりたい。
我が家もそろそろへしこ開けようかな。
  • 2010-04-18│09:18 |
  • 越後屋 URL
  • [edit]
No title
越後屋さん、私のはほんとなんちゃってへしこです。本物は一年くらい漬けてるんですよね。今度は全体本物買ってみます。ところで塩何? 漢字が読めない!ここだけは私,外国暮らしが長くってって言い訳するんですが(笑) '私本当に漢字に弱いんです。でも塩鰤って美味しそう!?イワシ?
主人の発酵物LOVEは私でもいつもびっくりさせられます。またそちらに行きマース
  • 2010-04-18│22:27 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
あ、塩鰤はぶりで~す。これ最高ですよ。発酵物とはちょっと違うけれど、塩漬けにされているのにぶりの濃厚さがちゃんと残っていて。
我が家(私の家の方が)雑煮には塩を降った鰤を入れるので、どうしても欲しくて買って来たのです。
築地の場外に塩鰤もへしこもまとめて買えるお店があるので便利です。
  • 2010-04-22│17:36 |
  • 越後屋 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


