• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

イースターの食事

イースターと言えば卵とウサギ,でもウサギはお料理してはいけないようなので(美味しいですけどね)何年か前にいったギリシャレストランの特別イースターメニューがラム,羊づくしだったのを思いだして,では今年もラム焼きました。        easter5.jpg
そしたら,イースターにはラムを食べるという習慣があるってこをあとでハギスはお好き?のmelocotonさんの所で読んで
「ああ,良いんだ」と改めて確信した次第です。
↓の記事で書いた「野菜を買い込んだけど、しゃぶしゃぶになっちゃった」って言うあの日実はとっても美味しそうなヒラメのフィレ(三枚に切って骨無しって言う意味です)を買ってあったんだけど、お料理出来なかったから塩をして,冷凍して日本に帰ったんですが、半分は四川鍋にして食べたんですが、溶かしちゃったからとどうしようと思っていたら、ポメマルさんのの所で、「蒸したお魚のルッコラ乗せ、バルサミコ酢ソース」拝見して,ピーンっと来ちゃって作ったのがこれ。
ヒラメの薫製ルッコラ乗せバルサミコ酢かけ
easter3.jpg

さっぱりで美味しかったです。
後は卵をどうにかしなくちゃいけないんだけど,卵もついでに薫製にしちゃって,ニース風サラダっていうか、卵と野菜とトマトとモッツアレラのサラダ。
easter2.jpg
この日の夕食は義母も一緒だったので、何かちょっとだけでもギリシャの味をと思って使ったのが
easter4.jpg
白いお豆とグリーンピースのトマト煮。
でもこれはお手軽ヴァージョン。いつもお世話になっているこれと冷凍のグリーンピースと赤ワイン少々で煮込んだだけ、(このグリーピースがmelocotonさんシンクロしました)
easter1.jpg


義母のことひさしぶりに書かせて下さい。義母はこれとトマトがおきに召したよう、昔はお魚が大好きだったんですが、今はほとんど口にしません。子供の味になってしまってようです。つまり、トマト味やひき肉等,後甘い物は何でも。だからソースをちょっと甘めにすると美味しそうに食べてくれます。そんな義母ですが、自分の息子を見ると突然元気になります。息子の事だけは忘れていません。ほとんど自分で食事をするという事は無いのですが、息子の前だと突然シャンとしてフォークをもって食べ始めました。アルツハイマーは本当に不思議な病気です。義母の場合は進行がとっても遅くって,ここ1,2年は同じ状態が続いています。私に出来ることは美味しいものを作るくらい。息子だけでも良いからどうか忘れないで、と祈るばかりです。

って、イスータに全く関係ない記事でした。

Pagetop

Trackback

Comment

No title
お義母さま。
波乱万丈の人生を送られた方なんですよね...。
でも、やはり、最後は、血を分けた子供なのかな...。

今月半ばに、1週間ほど帰省するんですが、その際、ちょっと気が重いのが、すっかり “老人力”をつけてしまった祖母との対面。
昨年はかろうじて私だと分かったみたいなんですが、今年はどうなることか...。

わたしも、祖母の大好きなチョコレートをたくさん仕入れて帰ります。
グリンピースシンクロ♪
おいしそうですねー。

私もこの手のもの大好きです!

ヒラメの蒸したのもやってみたい。

お義母さま、やっぱりチャーリーさんはわかるのねー。 私の父方の祖母も何もわからなくなっても、父が病院にお見舞いに行ったら、『あなたは私の子だ』って言ったらしいです。 

  • 2010-04-09│01:18 |
  • melocoton URL
  • [edit]
No title
tugukiさん,大丈夫じゃないかなア やっぱりなんか刺激がある方は良いみたいです。チョコレートがお好きなんですね。うちもそうです。きっとお婆さま喜ばれますね、
  • 2010-04-09│22:07 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
melocotonさん,我が家もこの缶詰と冷凍のグレーンピースは常備!
義母もそんな感じです,息子を見つけると顔つきが変わります。それで、『オー私の息子』ってギリシャ語で言うんです。会話も全部ギリシャ語だから私にはチンプンカンプンです。
  • 2010-04-09│22:13 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
おじゃまするのがすっかり遅くなりました。
帰国されてたのですね。桜はもう大部散って葉が出てきてますよ。
目黒川の桜きれいですね。いい時期でなによりでした。
CD出されるんですね。楽しみにしてます。

これですね。ヒラメの薫製のルッコラのせ美味しそうです。
先日ベーコンを作ったのでヒラメや卵も薫製にしてみたいです。ヒラメは塩、胡椒で下漬けしてからですか?

お義母様は息子さんをとても愛してるんですね。
私が同じ状態になっても息子たちをみて元気になるのかしら?

今年90才になる夫の母がリハビリで入院中ですが好物はチョコレート。チョコレートならいくらでも欲しがります。
  • 2010-04-15│00:49 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
No title
ポメマルさん、ありがとうございます。そうなんです。今回録音で帰りました。卵の薫製結構ほんのり美味しかったです。ヒラメは塩とお酒で何となく味つけました。塩がしっかりしてる方が美味しいと思います。
甘い物はやっぱりみんなが好きなんですね。辛党の私は歳取ったらどうなるのか今から楽しみです。
ポメマルさんも息子さんが絶対元気をくれると思います。
またそちらに伺いマース。
  • 2010-04-15│13:31 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


