• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

Spring has come ! お野菜に季節の変わり目を感じます

        springvegie1.jpg
前野記事↓で書いたブロンクスの八百屋さんにまた行って来ました。一週間くらいしか違わないのに,お野菜の生き生き度がすっかり変わっていました。あまりに新鮮そうで、その日はぽかぽかと暖かく春というか初夏を思わせる日差しと野菜に、ついうれしくなってしまい、いつもの事ですが、買い過ぎてしまいました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私達には101歳の友人(彼の事はこちらでどうぞ)がおります。毎年私がお誕生日会のお料理を作っていのですが、とにかく美味しいものを食べるのが趣味何でも私の作る物を美味しそうに召し上がってくれるのですが、今回も沢山材料を仕入れて、サー何作ろうかな?なんて考えていたんですが、買い物から帰って来たら、留守電に
『ワインは何は用意したら良いかな?所で、前にやってくれたテーブルでクッキングする、えーと何だっけな?あそうそうシャブシャ,、、、???? にする? じゃ楽しみにしてますよ』
って『は?もしかして、シャブシャーってしゃぶしゃぶ?えーこの初夏みたいな日にしゃぶしゃぶか?暑!!!』
でもそこはやはり101歳の方のリクエストですから,色々買って来た物はスーと横において、しゃぶしゃぶ作って来ました。
食べながら,『これならカロリー低くって太らないヨネ』って101歳でダイエットですか?!それとも私達の事考えてくれたのかな???とか色々頭の中を思考がグルグルと廻ってしまったのですが、何がいいたかったかって言うと、その余ったしゃぶしゃぶのお肉を使って作ったのがこれ!
springvegie4.jpg
ズッキーニとアスパラとお肉と赤いピーマン(これめちゃ辛いのでも美味しい!)と豆もやしをさっと胡麻油で炒めてお醤油で味付けしただけなんですが,お野菜のシャキシャキ感を残しすくらいにするのが美味しい様です。
で、これを御飯にのっけて美味しいコチジャンを足してジャーン!(ッテしゃれいってるつもりです)
springvegie5.jpg
簡単ビビンバ!美味しい!

さて実はもう一品,お初に作った物があるんです。実はこれ!
烏賊メシspringvegie2.jpg

楽子さんの所で見てて一度作ってみたかったのんです。詰めたのは御飯じゃなくってスペルト
絶対詰めすぎると思っていたけど案の定,破裂寸前でした。出来上がりは
springvegie3.jpg

スペルトのプチプチ感は美味しいけどちょっとぼそぼそしていたかな?今度はもう少し丁寧に楽子さん見たいにお野菜を入れてしっとりさせて作りたいと思います(反省)
でも,食材が活き活きしてると気持ちも活き活きして来ますね。

Pagetop

Trackback

Comment

No title
101歳で、第一線でご活躍ってすごいですね~~!
で、お顔を拝見すると、食べることを含め、人生を心から楽しんでらっしゃるんだな...って感じがひしひしと伝わってきます。

イカ飯!
わたしは“学ばない奴”なんで、毎回、数個は “かえるのお母さん”になっちゃうんですよ...。


シャブシャー。
シャーが付いてよかったですよ。
わたしの友人は “この間、すっごくおいしいJapanese food食べたよ。  シャブとかっていう...。”って言ってました。
No title
tuguki さん,101歳で現役はほんと凄いですよね。
やっぱイカめし破裂しますよね。もう少しもう少しって感じで詰めたら、案の定詰め過ぎました。
シャブはまずいかも、、、、それにしても、思ってみるとしゃぶしゃぶって面白い名前ですよね。
またそちらにうかがいまーす
  • 2010-03-24│22:27 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
アヤナーさん♪
こちらには久しぶりに遊びに来ました♪
ようやく自分の時間が取れるようになってきましたよ。

春の野菜たち、本当にツヤツヤとしておいしそう。
きっとシャブシャー(笑)もおいしかったことでしょう。ちなみに我が家は1年中鍋します。

簡単ビビンバもおいしそう!こういう材料みんな混ぜ混ぜして食べる物大好きです。

そしてイカ飯!
今週札幌に出張してただんなにおみやげ頼んだんだけど買ってこなかった…
ますます食べたくなってきちゃいました。
  • 2010-03-24│23:29 |
  • moca URL│
  • [edit]
春野菜!!!!
ああああ、私も春野菜買いに行っちゃおうかなぁ。

イカ飯が最高においしそう!
私は今ブルグルにこってるので、ブルグルでやってみます!!!!
  • 2010-03-25│03:34 |
  • melocoton URL
  • [edit]
No title
mocaさん,ようこそです。少しお時間が取れるようになりましたか?一年中鍋ですか、鍋って美味しくってダイエットにも良いし、準備に時間がかからないから、本当は最高ですよね。イカめしのお土産無しはちょっと悲しいです。作ってみて下さい。ではまたそちらに伺いますね。
  • 2010-03-26│15:19 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
melocotonさん、スペルトとブルグルの違いが今イチ分からないんです。見た感じおんなじ見たいにも見えるけど、、、、作ってみて下さい。思ったより簡単だった。爆発によう注意!
  • 2010-03-26│15:22 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
101才でしゃぶしゃぶを召し上がるとはお元気でいらっしゃる!だからお元気なのか!?50才年下の(笑)私はしゃぶしゃぶを求めないからスタミナ不足なのか!?
それにしても、ブロンクスの八百屋さんの野菜ってきれいですねぇ~~~!トマト真っ赤っかじゃないですか!島で真っ赤なトマトを見るよーになったのはここ2年くらいですねぇ。
  • 2010-03-27│16:56 |
  • シイラ♪ URL
  • [edit]
No title
シイラさん、そうそうやっぱ健康でいるためには美味しいものをいっぱい食べるのがよいのだということをつくづく感じます。このトマトまあまあかな?(色はよいのだけどね) トマトは日本のが一番好き!実は今日本でーす。めちゃ寒い!ではまた
  • 2010-03-30│07:23 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]
食を楽しめる方って素敵ですよね
 101歳で現役って村では考えられないくらい羨ましいことかもしれません。ロシアの平均寿命って今ですら50代後半ですから…。村はこの平均にばっちり合っていて、今でも60歳を向かえられると誕生日を豪勢に祝います。生きて来れたって。
 簡単ビビンバも美味しい生野菜が手に入るなら作ってみたいです。美味しそう。ズッキーニはきっと今年も順調になるだろうから夏に楽しみたいと今メモりました(笑)烏賊飯はいぜん和食を教えて欲しいと言われたとき作りましたがご飯の量が少なくて逆に貧相でした(苦笑)今度はもう少したっぷりつめて私も作ってみよう。
  • 2010-04-01│02:53 |
  • 越後屋 URL
  • [edit]
No title
越後屋 さん,最近はどこも平均寿命が伸びたのかと思っていましたが、そちらはかなり低いんですね。私はこの他に90歳の現役のヴィオリニストとも友人です。やっぱアメリカは寿命が長いのかも、、、
これほんとなんちゃってビビンバです。でも簡単で美味しいですよ。そちらはまだ寒いんですか?NYはすっかり春です。ではまたいらしてくださーい
  • 2010-04-03│10:04 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


