• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

アーティーチョークのパン粉焼き

        アーティーチョークのパン粉焼き3
今回のはどのくらいのアーティーチョークかって言うとこのくらいAC1.jpg
私の手とIphoneで比較してみて下さい。

いつも行っているブロンクスにあるイタリアン街のAurther Ave前にも書いたのですが、ここはイタリアンなら何でも、安く手に入る私のお気に入りの所なんですが、アーティーチョークが安く売っていたので早速購入,いつもは茹でてフレンチドレッシングで食べるのですが,売っているおじさんに聞いてみました。
『どうやって食べるのが一番美味しい?茹でてドレッシング?』
『とんでもない、駄目駄目!パン粉とオリーブオイルとニンニクをスタッフして蒸し煮だよ』
と教えてくれたのでやってみました。まずはニンニクとアーティーチョークの軸のみじん切りをパン粉と塩少々と混ぜて、オリーブオイルを足して行きます。適当にパン粉がしっとりしたら、こんな感じの

AC2.jpg
トップを切ったアーティーチョークに適当に詰めて行きます。つめ上がりはこんな感じ、一生懸命ひらいて詰めます.
アーティーチョークのパン粉焼き1
そして並べた鍋にお水カップ1.5ほど入れて、200度のオーヴンに最初は蓋をして20分から30分ほど入れます.そのあと蓋を取って20分ほどで出来上がりそこに水分がうっすら残ってるくらいで、スーと竹串が入ったら出来上がり.この辺時間は結構適当です.
アーティーチョークのパン粉焼き2
色は悪いんですが、味は絶品!
八百屋のおじさんありがとう!

Pagetop

Trackback

Comment

No title
アヤナーさん
アンティチョークのパン粉焼き
美味しそうです
素晴らしいお料理 嬉しいです

コメント有り難うございます

アグー豚肉 美味しいです
脂身の甘みが格別です

  • 2010-03-19│13:55 |
  • ryuji_s1 URL
  • [edit]
おいしそう!!!!
アーティチョークって下処理が面倒でなかなか買わないんですが、これおいしそうだなぁ。

冷凍のに同じ具を載せて蒸し焼きにするっていうナンちゃってバージョンでもいけそうですよねー。
  • 2010-03-19│16:44 |
  • melocoton URL
  • [edit]
No title
ryujiさんにお褒めに預かっちゃってお恥ずかしい限りです。ただニンニクとパン粉とオリーブオイルだけなんです。本当はパセリのみじん切りを忘れました。(笑)でも美味しかったです。今度はパルメジャンレジャーノをお塩家の代わりに入れ見ます。またまた本格イタリアン楽しみにしています。
  • 2010-03-19│20:50 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
melocotonさん、これは簡単!ットいうのはこの時期なのか種類なのかわからないのですが、小さめのアーティチョークなんです。外側の顎を何枚か付根をポキって折る感じで取って(私やっぱケチだからもったいない)何となく柔らかそうかな?ってところでやめて、頭をすっぱって切ってそれだけ,中の毛見たいのもこれなら食べられちゃう。少しくらいごそごそしてるとこあってもモグモグしてお口から上品に「ペっ」です。(笑)
冷凍ならバッチリ、最後のふた開けてパン粉をかりっとさせる段階だけで出来上がるんじゃない?味はおすすめ、何かの粉チーズいれるともっと良いかも!昨日はワインが進んでしまいました。(ッテいつもすすんでいるけど)ではまた伺いマース
  • 2010-03-19│21:01 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
もうアーティチョークが出てるんですね。
日本ではまだ先です。といっても普通には売られてないですね。
トゲトゲで痛いし下ごしらえも面倒。ベランダに植えておいたものは人にあげてしまったから今年はどこからか取り寄せでもしないと口にすることができないです。
手には入ったらやってみます。
  • 2010-03-20│01:37 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
No title
これは間違いなくおいしいに違いない!
八百屋のおじさんありがとう笑。
アーティーチョーク、茹でるより焼く法があたし好きです♪

これは酒が進むなぁv-272(いつもだけど爆)
  • 2010-03-20│06:09 |
  • シイラ♪ URL
  • [edit]
No title
これならわたしにも出来そうだ~~~!

アーティチョークって、下処理が苦手で、なかなか手が出ない食材なんですよ...。

本当にワインにあいそうですね。
No title
ポメマルさん、ここの所良く見かけるようになりました。この時期この小さい種類が多く出回っていて,6個で$3だったかな?大きいのは刺が痛いんですが,これは刺もほとんどないです。はたして種類なのが,収穫時期なのか定かではありませんが,かなり小さい物です。
日本ではめったに見ませんよね。作るのが難しいんですか?ポメマルさんのはどうでした?
  • 2010-03-20│20:33 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
シイラさん、そうなの間違いなく美味しいかった。
私は初めて焼いてみたんですが,美味しい!
ワインがすすんだね。って毎日すすんでおります。
  • 2010-03-20│20:38 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
tugukiさん,>わたしにも,ってもちろんtugukiさんなら出来ます!
でも何度も言っていますが,小さいアーテォーチョークだから,ごそごそ,チクチクが無いんだと思います。今日も買ってきますので。後で大体の大きさをアップしますね。きっと大きいと下処理が大変なんだと思います。
是非是非見つけて作って下さい。軽い目の赤ワインにぴったり!
  • 2010-03-20│20:43 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
美味しそ
 アーティチョーク、食べてみたい野菜の一つで去年は栽培に挑戦しましたが、大きくなること無く冬に(涙)
 こうやって食べるの美味しそうだし簡単そうですね。今年種が売っていたらもう一度挑戦してみようかなー栽培。
  • 2010-04-01│02:43 |
  • 越後屋 URL
  • [edit]
No title
越後屋さん、お返事遅れました。種からの挑戦は途方も無く凄い!でも是非是非頑張って下さい。アーティーチョークは東京でも普通には売っていませんよね。栽培するのが難しいのでしょうか?また入らして下さい
  • 2010-04-03│03:29 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


