• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

タジン鍋、第二弾

NYはまたもや大雪です
昨日から降り出した雨まじりの雪が、夜には雪になり一晩中ふって朝起きたらまだふっています。
    snow2:26
風が強いので窓にも雪がついてしまいした。明日まで降り続けるそうです。
当分ガレージからは車を出せそうにないので,3時間かけて教えに行くはずだったのがキャンセル(って自分でキャンセルしたのですが)思いがけず休暇です。
そこで,タジン鍋料理第2弾(だんのこの字はあっていますか?)
これは一押しです。
キャベツファミリーと根菜のベーコン蒸し
tagine6.jpg
写真では分かりにくいんですが、キャベツ,芽キャベツ、カリフラワーの他に蓮と、大根とユッカ芋(日本名が分かりません)
作り方はいたって簡単
鍋に少量のオイルをしいて、ベーコンとタマネギのみじん切り少々を弱火で炒めてタマネギがしんなりしたら,その上にごろごろって感じに切った根菜を並べて、余っていた鶏肉の豆腐よう漬けをのっけて、その上にキャベツファミリーをのっけて白ワインをカップ1弱,お好みで顆粒コンソメ(塩だけでも可)を入れて蓋をして,ユッカ芋にスーと竹串が通るくらいに(30分くらいかな?)やわらかくなったら出来上がり
こつは煮えにくい物を下にする事くらいです。
taginge13.jpg
大根とベーコンがこんなに美味しいとは知りませんでした。
これは主人も「美味しい、美味しい」と食べてくれたのですが、やっぱりひとこと
「でもこれもモロッコ風じゃないなあ」とか「アプリコットが入ったりするよね」とか「この鍋にベーコンは絶対あり得ない」とか,美味しいと言いながらも私にプレッシャーをジクジクと与えてどうにかモロッコダジン料理を作らせようという魂胆見え見え!
モロッコ風にする為には二つの重要アイテムが必要ですそれはスパイスとギリシャのsalahi さん何かご自分で作られちゃう様ですがレモンの塩漬け
この記事拝見した時は一瞬自分で作ろうと思ったのですがそれじゃ全然間に合わないので買って来ました。
tagine17.jpg tagone19.jpg
モロッコのスパイスはシナモンとジンジャーが入る様ですがチュニジアンで代用です。
これとオリーヴで準備万端整いました。
tagine15.jpg
見た目はいま一ですが,味は絶品!
アンコウと海老のモロッコ風
作り方はこれも簡単
アンコウの切り身と海老を少々の塩とこのチュニジアンスパイス小さじ2位で少々マリネして、タジン鍋に少量にオイルを入れて弱火にかけ、タマネギのみじん切りを炒めて蓋をして5分くらい置いて,タマネギがしんなりしたらその上にアンコウとエビを並べて、エリンギと缶詰のアーティーチョークハーツを適当に並べて,ホールトマト2個ほど切ったものをちりばめて(トマトソースでも可)その上から適当にチュニジアンスパイスをふりかけて、塩漬けレモンとオリーヴを適当にちりばめてチキンスープをひたひたよりちょっと多めくらい入れて蓋をして,30分位蒸して出来上がり。これをクスクスで食べます。
tagone16.jpg
これで主人も大満足。
クスクスとの相性は抜群,チュニジアンスパイス、色々使えそうです。因に何が入っているかアップの画像です。
tagine18.jpg

Pagetop

Trackback

Comment

No title
アンコウとエビのモロッコ風!きゃぁぁぁおいしそぉ~~~っv-238チュニジアンスパイス、いーですね。使えそう♪

“弾”多分...合ってます(私も自身無しぃ~~~^_^;)
  • 2010-02-27│06:44 |
  • シイラ♪ URL
  • [edit]
No title
シイラさん、ご無沙汰です。お元気ですか?
海老は冷凍を使っています。このスパイスお魚でもお肉でも良いみたい。
最近漢字変換してもそれがあってるのか違ってるのか判断出来なくなってしまいました。変な所で外国生活長いんだなあなんて感心しちゃった。
ではまた御邪魔しマース
  • 2010-02-27│11:52 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
数週間前に、salahiさんの 塩レモンを仕込んだんで、それがこなれたら、わたしも “モロッコ風”に挑戦します。

今日休みだったんで、タジンを使った“じっくりロースト”のつもりだったんですが、なんだかんだとしてるうちにすっかり遅くなってしまい、また、通常メニューになってしまいました。

次回の休みには絶対作るぞ~~~!
No title
tugukiさん,作って作って~じっくりローストの仕方よろしくお願いしまーす
でもレモンもつけたなんて偉い!私は買ってきます。
  • 2010-03-02│01:45 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


