• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

欲しかったタジン鍋です。

tagine1.jpg
前から欲しかったタジン鍋です。欲しいなあ、欲しいなあと思っていたら毎日お邪魔をしているtugukiさんの所で記事を拝見してもう欲しいモード満開で(あれ全快?それとも全開?)ついに買いました。
とにかくまずはお勉強です。Googleのお世話になって探し当てたとっても役立つ「よくわかるタジン鍋&レシピ」と「タジン鍋の使い方とレシピ集」で使い方を間違いのないように頭の中でしっかりシュミレーションして,最初に作ったのが色々なサイトで発見したキャベツともやしで上に豚肉を乗せて蒸すもの,ですが、我が家はラムのお肉をちょっとだけ焼き肉のタレにつけたものを上にのっけて
tagine2.jpg弱火で15分ほど蒸して出来上がりはこんな感じ
tagine3.jpg(キャー食卓の上がぐちゃぐちゃだ)
ラムの薄切りにお肉がこちらのはジンギスカンやお鍋にするとちょっと堅いのですが、タジンで蒸したら柔らかく仕上がりました。ポン酢を使わなくても野菜の甘みでとっても美味しいです。

主人との会話
主人『ワオ美味しそう何、何?』(日本語なので,センテンスが短い)
私『キャベツともやしとラム肉』
主人『タジンギスカン!!!!』
私『バカ!』
そして食べて一言
主人『モロッコの味がしない,,,,』

あたりまえでしょう!あなたの体重落とす為に買ってあげたのに,,,,

我が家はまだまだ当分蒸し料理が続きます。

Pagetop

Trackback

Comment

タジンギスカン
ウチの夫も言いそうです、『タジンギスカン』(笑)。

ウチの実家にもいつの間にかタジン鍋があって、びっくりしたのですが、油使わずおいしいお料理が出来ていいですよね。

これ以上お鍋買ったら離婚されるから、日本のお鍋で同じように蒸し物して我慢するわ^^;。
  • 2010-02-25│01:42 |
  • melocoton URL
  • [edit]
No title
meloさん,早速どうもです。そうなの今日本で大流行り。
実家でも姉が買おうと思っていた所なんですって。
>これ以上お鍋買ったら離婚される
笑)されないされないだっていつもあんなに美味しいもの作っているんだから,お互い主人の胃袋はしっかり味方にしてますよね。
じゃねまたお邪魔しマース
  • 2010-02-25│02:03 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
お~~っ、タジン、買ったんですね~~!

我が家のタジンは、見た目とお値段に一目惚れ...で、衝動買いしてしまったもので、2人の夕食に使うには若干大きすぎ。
なので、まだ2度しか使ってないんですが、そうか、そうか、こんな感じにお野菜たっぷりなら普段使いも出来そうです。

タジン、日本で大ブーム! って聞いていたら、なんと、こちらの日系スーパーでもとってもジャパネスクなタジンが売ってました。
今度行ったら、写真とってきて、ブログネタにしようと思ってます。
タジンギスカン!
旦那様、おもしろすぎ~~~。(爆)
モロッコの味がしないって、そりゃーしないですよねぇ。^_^;
タジン鍋、そうそうなぜか日本ではブームなんですが、他の国ではそんなにブームではないのでしょうか。
このアヤナーさんちのタジン鍋の色、とても素敵ですね~。
私もほしいな~って思っていたので、こんなの見ちゃうとそそられます!!
おいしいタジン鍋料理をいっぱいアップしてくださーい!(あぁそうすると絶対に買っちゃいそうで怖い~~~)
No title
tugukiさん、おはようございます。とうとう買いました。
多分大きさ同じだと思います。大きいです。我が家も2人なんですが、なんせ大食い!この野菜蒸しもペロって感じでした。ここの所おもしろがってっていうのもあるんですが毎日使っています。
そっちの日系スーパーってこっちの日系スーパーも同じですか。頭文字Mですか?
またお邪魔しマース
  • 2010-02-25│22:18 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
楽子さん,今晩は、うちの旦那いつも笑わせてくれてます。タジン鍋は全然ブームじゃないと思います。だからこの私が買ったのは値段的には日本の方が若干安いみたい。でもこの色はこっちだけかも,へへへ イチジク色ですって、
ハーイいっぱいタジン料理アップしマース。
臭いものクラブとタジン鍋クラブ作りませーン
  • 2010-02-25│22:29 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013-06-28│02:44 |
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


