• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

今日のNYは大雪というか嵐でございます。そんなときはやはりおうどんでも,,

今日のNYは大雪というか嵐でございます
        tofushirataki5.jpg
我が家の窓から見えるジョージワシントン橋と反対側の道路の写真です。この辺はマンハッタンのズート北のほうで、我が家の前の道路は大通りでないので,ドンドンつもっています。
飛行機をほとんど昨日のうちにキャンセルで、ほとんどの学校がお休み、ラジオでは繰り返し大雪の警告と,NY知事のお言葉!
NY知事の発言は、『大雪の中を車で出かけて、雪や渋滞で立ち往生ても良いっていうなら,どうぞ車でお出かけください.でもきっとあなたはあの知事のいう事聞いて公共の交通機関を使えば良かっなあと思う事になりますよ』だって,もしかしたら私がひねくれて英訳してるのかもしれないけど、何ともこのNY知事の話しっぷりが、上からものを言う感じに聞こえるのは私だけでしょうか? トまあ大金持ちのブルンバーグ氏のことはこの辺にして,やっぱり雪ふってお家の中でこもっているときのお昼は、どんなに暖房で半袖でいようと,私としてはおうどんでしょう。
ってなわけでおあげ入りのおうどんです。
        tofushirataki6.jpg
しかし,実は私はもういいんだけど,まだ旦那はダイエット中、後3キロ頑張りたいそうなんです。
頑張りたいっていったって私が管理している訳だから,私がお料理頑張ってローカローリーな所持をめざさなければいけないのですが,我々麺類大好きで、うどんもラーメンもパスタも食べたいけどこれらは満足するだけ食べるとカロリー高いのでそこで考えました。もちろん誰でも思いつく事なんですが、麺類を半分にして,後は白滝を使う。でも味がね、、、、、
ところがいまNYのスーパーマーケットで、こんな白滝が買えるんです。『TOFU SHIRATAKI』
tofushirataki3.jpg
どうも調べて見たら,これ,こちらだけで売っているらしい。ッで味はって言うと、かすかにこんにゃくの匂いがするけど味無しって感じ。私は,こんにゃく大好きだから普通の白滝のほうが普通に食べるには好きですが、ただこのTOFU SHIRATAKI 個性がないのと豆腐のせいで味が馴染みやすいようです。
そこでお勧めなお料理方を見つけました。麺類と一緒に茹でる事によって,その麺の味がしみ込むのでそれっぽくなるんです。
袋に書いてあるように1分間電子レンジで加熱して,さっと水で洗って、多めの沸騰したお湯にラーメンやパスタの場合はそのまま、うどんやおそばと使う場合は麺つゆ大1を入れて、5分以上茹でませす。
ラーメンとパスタの場合はそのお湯に千切りのキャベツまたはローメンレタスを入れ(これは繊維とかさを増やす為、でもレタスはシャキッとして美味しいです)麺を一人前入れてこれを二人で食べればカロリー半分という分けです。
別に作ったスープと合わせて、これはもやし醤油ラーメンtofushirataki2.jpg
いまかなり気にいって使っているラーメンがこちらtofushirataki1.jpgこれもこちらだけで変えるラーメンの様です。ハワイにある様です。シイラさん知ってるかな?
スープも一人前しか使わないので味はナンプラーやお醤油でお好みにして下さい。

冷凍うどんもおつゆで煮えたら,豆腐白滝を入れカロリー半分。(上の写真)

大ヒットだったのはこの豆腐白滝をのフェタチーニ形の使って『ゴルゴンゾーラとベーコンのカルボナーラ風』
         tofushirataki4.jpg


材料2人分
25g ゴルゴンゾーラまたはブルーチーズ
20g ベーコン
大さじ1 オリーブオイル
大さじ2  豆乳
100g ローメンレタス(またはキャベツ)
1 卵
1 Tofu Shirataki (Spaghetti Shaped Noodle Substitute)

あらかじ豆乳とゴルゴンゾーラを電子レンジに1分入れ、ペースト状にして,ぬるめに冷めたら卵とよく混ぜてゴルゴンゾーラ卵ソースを作っておきます
お鍋にお湯を沸かしナンプラー大さじ1を入れそこに豆腐白滝ファタチーニを入れ,5分以上茹でます。ロメーンレタスを適当な大きさに切って、白滝と一緒に茹でます。茹でている間にフライパンにオリーヴオイルを熱し,ベーコンを炒めそこに茹でた豆腐白滝とローメンレタスを入れ、良くオイルとなじませ,ここでしっかり炒めます。塩で味をととのえ(薄めにして下さい)良く脂が白滝になじんだら,火を止めてフライパンを火から離し,そこにゴルゴンゾーラ卵ソースを流し入れ素早く混ぜて,お皿に盛り,黒こしょうを荒めにガリガリして出来上がり!
これが思ったより美味しかったのです。
因みに 230Calories です

とにかく旦那を後3キロ落としたら,お役御免とさせていただきます。

その時な何を食べてお祝いしようかな?








Pagetop

Trackback

Comment

便利なものが
あるものですねー。
私はあまり麺食べないから必要なさそうだけど、ダイエッターの強い見方よね。

私もまたダイエットしないと…。

こちらで売ってて、日本では見たことないのは大豆でできた海苔代わりにご飯を巻く物。 アメリカでも売ってるようですね。

http://www.soywraps.com/

こちらもまた寒波でおとといぐらいから雪とヒョウが交互に降ってますが、幸い今回は積もってません。
  • 2010-02-11│17:57 |
  • melocoton URL
  • [edit]
No title
melocotonさん、ようこそです。
そうなのこの商品結構売れてるみたいです。
ところでこのsoywraps見た事無い。
凄いカラフルなのね,買ってみターイ
寒そうだから風邪ひかないように気をつけて下さい
  • 2010-02-11│22:56 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
知ってまーす♪
きゃぁーっ!さむそぉっ!今のハワイ(朝8時50分)曇りで22℃なんですよ。それでも寒いのに。。。もうすぐNYから友達が来るんだけど、こんな島の天気でも彼にはパラダイスに違いない。。。

sun noodleはハワイの会社だからありますよぉ~。社長も知ってまーす♪(←蕎麦好き)
豆腐白滝、島にも売ってます。白滝だけだとなんか栄養不足っぽいけど、豆腐白滝なら栄養も摂れそーでいーですよね。お鍋に入れたりします。
そうそう、この前こっちのドンキで、日本からの輸入物なんだけど“おからコンニャク”ってゆーの売ってました。お高いからかいませんでしたが。。。(^_^;)
  • 2010-02-12│03:52 |
  • シイラ♪ URL
  • [edit]
No title
シイラさん、ようこそです。やはりご存知でしたか、しかも社長さんもご存知なんすか,それでは是非是非美味しいとお伝え下さい。できればNY でもっとこちらの商品が買えると嬉しいのですがともお伝え下さい。
ところでそっちは暖かくていいなあー
寒いの味わいにいらっしゃいません?
  • 2010-02-13│13:50 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
豆腐白滝。
見るたびに、これはどういうコンセンプトの商品なんだろう...と ??? だったんですが、そうか、そういう使い方があったのか...。
今度、試してみますね。
No title
tugukiさんお早うございます。ハハハそうですよね。
最初は多分すき焼きにって感じで宣伝してたと思うんですが,今じゃ,ミラクルヌードルっていってダイエット商品って感じですね。食べても別に無味無臭です。だから普通の白滝の方が存在感あって好んでたんですが、面白いから使ってみてます。
  • 2010-02-15│00:19 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
豆腐白滝面白そうなものがありますね。
日本で今みかけるのはこんにゃく麺はありますよ。
うどんのところに白い糸状のものがそれですね。うどんとだと太さがかなり違うのでなんだか不気味。普通のしらたきよりは豆腐が入ってる分栄養はありそうですね。
そのうちに日本でも売られるかしら。
  • 2010-02-15│22:57 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
No title
ポメマルさん。やっぱり不気味ですよね。ほんとうは細い麺で作れば良かったんですが手抜きで冷凍の讃岐うどんを使ったから細さ違って,,,,ジッと見たいでって感じです。日本でどうかな?味がほとんどないので,,,,,
また入らして下さい。
  • 2010-02-16│13:37 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


