• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

これって似てるかな?

こちらでもあちらで
この二文字に目が釘付けになっていた私はどうしても食べたくって日本食料品屋さんに行ったのですがなんせ売ってない。あるのは酒粕だけ!そう,もうおわかりでしょう?私が何に目が釘付けになったかと言うと
塩麹

もう麹が無いからあきらめようとと思っていた矢先、いつも行く中国のスーパーマーケットで腐乳の棚を見ていたら
豆腐ようの用なものを発見!早速購入!
toufuyou2.jpg

食べたらいつもの豆腐乳と違って塩気は少なめでもっと麹の香りと甘みがあります。
そしたらピーンッひらめいてしまいました。
melocotonさんは甘酒で代用したっているのが大ピント。
そして作ったのがこれ!
toufuyou1.jpg
鶏胸肉の豆腐よう漬け。
これがおお大当たり!美味しい!
写真ではよくわからないのですがお肉がほのかにピンクに染まります。
でも本当の塩麹を食べた事の無い私はこれが似てるかどうかが解らないのです

似てるかどうかどなたか教えて!!!!

Pagetop

Trackback

Comment

豆腐よう
これも美味しそう!!!!
発酵した味はお肉にもお魚にもあいますよね。
どうなのかな、コレは粕漬けに近い感じですか?

塩麹はもうちょっとマイルド(みりん干しをマイルドにした感じ??)ですが、私もロンドン帰ったら豆腐よう買って作ってみる!!!!
  • 2009-12-12│10:21 |
  • melocoton URL
  • [edit]
No title
melocotonさん,もしかしたお酒の味が強いかも。
でもつんと来る感じじゃ無くってほのかって感じ。
どっちかって言うと甘めかな?
でも美味しかったです。是非是非両方作って比べてみて下さい。答えが知りたい。
  • 2009-12-12│11:20 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
私も塩麹気になって先日生麹を手にいれたので今熟成中です。
中国に腐乳はしょっぱいですが豆腐ようは美味しいそうです。(夫の談)
豆腐ようの漬け汁もったいないと思いながらなにしていいのか分からず捨ててました。
肉をつけてもいいんですね。
今度は捨てずにとっておきます。
  • 2009-12-13│01:30 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
No title
やはりポメマルさんもお造りになっていたのですね。
今度は腐乳でも同じようにやっていようかと思っています。だんだん食卓はかもしもんばかりになりそうです。(笑)
  • 2009-12-13│08:08 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
近くの日系スーパーに、なぜか、沖縄コーナーがあり、豆腐ようの瓶詰めもあります!
年内はバタバタしまくりなんで、年が明けたら、豆腐よう漬けを試してレポートしますね~~~!
No title
tugukiさん,是非是非お願いします。そしたら両方の味をご存知なので、比較して教えて下さい。ところできのう腐乳の終わった余ったつけ汁に鶏の胸肉をつけて,お鍋にしたらこれが結構美味しかったです。今度は腐乳の残った液にとり肉つけてみます。
ではではお忙しくってお疲れが出ませんように!
  • 2009-12-15│23:49 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
アヤナーさん
豆腐ようで塩麹の大和宇すごいアイデアです

流石ですね
  • 2012-02-11│20:45 |
  • ryuji_s1 URL
  • [edit]
No title
ryujiさん、そういえばこんな事もやってただなあーと改めて見てしまいました。今では塩麹は瓶詰めで売っているようですが、このころはまだはやり立てのころでしたね。又豆腐よう付けつくってみようっと
  • 2012-02-11│22:48 |
  • アヤナー URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


