• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

今年も焼きました!10キロです

          turkey.jpg
今年も10キロほどのターキーを焼きました。
ここの所何年かダブルグリルというのをやっているのですが(自分で名前をつけたのですが)
胸肉を美味しくジューシーに仕上げる為に後からもう一度,足だけローストします。
大変な手間と,タイミングが勝負なのですが,今年は大変美味しく胸肉のおいしさはまた格別でした。
いつも我が家のサンクスギヴィングは総勢20名を超えます。
お休みが短いので自分の家に帰らない生徒を我が家によびます。
総勢10か国の違った国の子達です。とにかく食べ盛りですから凄い量のお料理を作ります。
あまりに忙しくって写真を撮らなかったのですが、この他に豚のもも肉のかたまりの薫製を作りました。骨つきの豚のもも肉を塩豚にして、8時間ほど薫製にしました。これもあっというまに無くなってしまいました。
今は宴の後に浸りながら,ゆっくりそれぞれの骨でスープをとっています。
実は私はこれが一番楽しみ。今晩はそのスープでお鍋をします。
今年は豚骨スープもとれました。これはとっておいてラーメンを作るましょう。
当分は家中に良い香りが漂いをそうです。

Pagetop

Trackback

Comment

まとめてコメント
Aya-chan、ご無沙汰です。
まずは、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

私もサンフランシスコのFISHERMAN'S WHARFに何度か行っていますが、やはり食べ物は今ひとつでした。街のレストランの方がいいですね。

ターキーは美味しそうですね。私は子供のころクリスマスにターキーはつきものだったので、今でも好きです。日本人にはあまり人気がないようですが。ご存じの私の友人のO氏が、まだ独身だった10年ほど前は、私の家でターキーの丸焼をクリスマス前後に食べました。彼が私たちの同期で共通の友人の女性と結婚してからは、日本ではターキーを食べていないですね。

随分前ですが(20年ほど前)、ユナイテッド航空の米国内の便に乗ると「ターキーポケット」という三角のパンに中にターキーとレタスなどが入った機内食が出ました。私は気に入っていたのですが、最近はターキーポケットは出ないようですね。
No title
お疲れさまです。
お料理大変でしょうが、でも、自分が作ったものを美味しそうに食べてもらえるのって、とっても幸せですよね。

わたしも、チキンや骨付きハムのロースとは、最後に骨でとるスープが一番の楽しみです。
No title
このターキーは10㎏ですか。とても我が家のオーブンには入らないです。
とっても美味しそうな焼き色ですね。
食欲の塊のような子供達ならあっという間でしょうね。
家もローストチキンの後は骨を煮だしてラーメンのスープになります。
アヤナー家のお鍋見せて下さいね。
  • 2009-11-30│17:36 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
No title
asktakaさん,こちらこそご無沙汰です。最近では日本の我が家でもターキーを焼かなくなった様です。今度帰ったら焼こうかな?ターキーポケットって知りませんでした。こちらではターキーサンドウィッチはどこでもあります。でもハムはバサバサだけど,,,
またいらして下さい。
  • 2009-11-30│21:16 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
tugukiさん、そうなんです。その食べっぷりは見事!「美味しい美味しい」と食べてくれると、一日のお料理疲れも吹っ飛びます。また美味しいものを作ってあげようと思っちゃうんです。中には10代か自分の国を離れて勉強している子がいるので,なるべく家庭的な雰囲気を作ってあげるんです。だからクリスマスも我が家!
骨でスープとるのって何か幸せな感じです。(笑)
またいらして下さい
  • 2009-11-30│21:20 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
ポメマルさん,我が家のオーヴンでもギリギリです。
今年は自分で言うのもなんですが,上手く焼けました。
今回はターキーだけのスープとその出し殻と豚足の2種類のスープをとったのですが,豚足ほうはまさしくラーメンの豚骨味になりました。楽しみにです。またそちらに遊びにいきまーす
  • 2009-11-30│21:26 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
うらやましい…
10キロのターキーが入るサイズのオーブンがあるということがうらやましい~~~!
正にアメリカーンって感じがしますね。(笑)
そしてこの日ばかりは、生徒さんの方々もアヤナーさんの生徒で良かった!!!と思っていることでしょうね~。
クラリネットを教えてもらうだけじゃなくてこんなにおいしいお料理をいただけるんだもの!!
去年は確か長ーいテーブルにあちこちから集めてきたイスを並べて生徒さんたちが全員集合しているお写真が載ってましたよね。
あー私もさり気なくその中に入れてもらいたいです~。^_^;
No title
楽子さん、そうなんです。とにかくオーブンは大きいです。大きいキッチンもってる人なんか上下に二つになるのもある様です。
今年も22人座って食べました。是非是非まぎれにきて!!!
  • 2009-12-07│23:02 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
出遅れましたが...
ねえ、アヤナーさんってこのターキーと同じ重さの体重を落としたってことですよね???

改めて感心♪

私、イギリス帰ったらダイエット再開します(汗)。
  • 2009-12-12│10:25 |
  • melocoton URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


