• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

最近はまりそうな食材

18.jpg

我が家はNYの中でも北にの方にあって、俗にいうトレンディーなエリアではないのすが、
その一角にロシア人がやっている何でも屋を見つけました。そこで見つけたのが上の写真!「サバの薫製」これがかなり脂が乗っていておいしい!ただ身が皮から剥がれにくくって,身がさばけないので、ぶつ切りにしてかぶりつくしかなさそう。これも豪快で良いとしよう。
次は19.jpg
ハム系のオンパレード、下がサラミ。左が子牛,そして右が豚。全体に塩気が強いけどかなりおいいしい。ロシア在住経験のある主人は「これらにはやはりウオッカでしょう」といっていましたが、ワイン党の私はこれにはこれをえらんでみました。20.jpg

なぜかイタリアのワイン、ほんのりローゼーです。

*お詫び:実は今回やっと大きな写真を載せることに成功しましたのでこの記事は写真羅列ですみません。

Pagetop

Trackback

Comment

うちの近所にもロシア系の店があって、怪しげな魚もいろいろ売ってます。鯖もあったかな~?今度見てきます。久々にCROCCOさんの燻鯖寿司が食べたい...。
ハムとサラミも美味しそう!見てるだけでワインがすすみそうです^^
こんにちは!早速遊びにお邪魔しました。うわー、この鯖の燻製、探していた燻製です!以前友達がBrighton Beachのロシアのマーケットで買ってきて、私も買いたいなーと思っていたんです。美味しいですよねー。友達は飲み会の最後に鯖茶漬けで出してくれました。これからも美味しい食べ物情報楽しみにしています。よろしくお願いしまーす。
  • 2006-02-16│02:13 |
  • thompson URL
  • [edit]
salahiさんこんにちは!私も鯖寿司ダーイスキなんです。成田でいつも昆布に巻いてあるやつおみあげで買うんですけど高くてね,,,,
この鯖かなり大きいですけど、たったの$5、これで鯖寿司すくってみようかな??ちょっと無理かな?他にもいろいろ薫製の魚ありました。小さいメザシ見たいのもありました。まだ試してません。ギリシャ雪降ったんですか?お風邪ぶり返しませんように!!!
ではまた
  • 2006-02-16│02:34 |
  • ナイデッィク URL│
  • [edit]
thompsonさん、ようこそ、ようこそ、成る程この鯖でお茶ずけ!おいしそうですね。かなり塩辛いから、お酒が進んじゃうんですが,お酒の後にたべればいいですね。thompsonさん、今もうNYなんですね。ゆきだいじょうぶでした?こちらこそいろいろな,情報お願いします。これからもよろしく!!
  • 2006-02-16│02:38 |
  • ナイデッィク URL│
  • [edit]
鯖の燻製
こんにちは~♪
鯖の燻製は、温め直して食べると美味しいですよん。
何故かこれがご飯に合うんです。
ドイツに来て間もない頃、魚といえばこれかスモークサーモンばかり食べてました。
目刺しみたいのはたぶん、ドイツでSprottenと呼ばれてるものじゃないかと思います。日本名はなく英語でスプラットと呼ぶみたいです。学名sprattusなので、どれも似たような名前ですね。ニシンの仲間なんですが、うんと小さいものです。ヨーロッパの海ならどこででも捕れる魚で、たいていは燻製にします。
  • 2006-02-16│05:38 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-02-16│06:12 |
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-02-16│07:11 |
  • [edit]
鯖の燻製おいしそ~♪
うわぁ~丸ごとの鯖の燻製!!!
大きさはかなり大きいものなんですか~?

CROCCOさんのレシピで鯖の燻製を作りましたが、三枚におろした身をスモークしたものなんですよ。
丸ごとでも出来るんだったら、これもまたいいかもです。(面倒くさがりにはもってこいです)
ぴかままさんの言われるように温めてもおいしそう♪
それをほぐしてお茶漬けに…。
あ~久しぶりに燻製やってみようかな~。

ぴかままさん,どうもです。『暖めて直してご飯と』ですね。あとスプラットすね。にしん仲間。もうあの手の魚は全部ヘリングって言うのかと思ったらきちんと名前あるんすね。ほんとにほんとにいつもいろいろ貴重な情報ありがとうございます。本当に助かりました。
ではまた。
  • 2006-02-16│12:23 |
  • ナイデッィク URL│
  • [edit]
楽子さんなんかお久しぶりです。丸ごと結構豪快でいいのですが、これはかなりしっかり薫製にしてあるらしくって,身と皮がはがれにくいです。一時期私も薫製こっていました。そういえば最近してません。
家中いぶしくさくなっちゃうんですよね。k
薫製したらまたおしえてくださーい。
ではまた
  • 2006-02-16│12:30 |
  • ナイデッィク URL│
  • [edit]
ナイディックさん、こんにちは。

鯖の燻製ですか。初めてお目にかかりました。
ロシア人が経営している何でも屋・・・ほぉ。
そこでは、ロシア系食材のみならず、いろんな国の食材が扱われているのでしょうか。
シドニーでは、ロシア系のお店って、見た事がありません。そのお店では、冷凍のペリメニとか、ブリニスの粉とか、そういった物が売られていたりするのでしょうか。かなり興味あります。

それから・・・私は今も、シドニーに住んでいるんですよ。今年の7月で11年になります。
イギリスには、大学生の頃、「海外セミナー」というプログラムの一環で、2週間だけ滞在した事があります。
いまだにアメリカには行った事がないのですよ。ですので、未知の世界なんです。
ナイディックさんが住んでいらっしゃる地域では、新鮮な魚も手に入るのですか。それは、日本人にとっては嬉しい事ですね。

・・・ごめんなさい、もう1つ。こちらのブログの「プロフィール」の欄に掲載されている写真、この左端に写っているのは、ナイディックさん・・・ではないですよね?
  • 2006-02-16│23:46 |
  • KIX URL│
  • [edit]
KIXさん、おはようございます。KIXさんはシドニーにお住まいだったんですね。オーストラリアどんなですか?コアラでしたっけ?食事なんか違いますか?今は夏ですか?ワインなんかも美味しかったりしません?一人こちらに来ている生徒さんでオーストラリアの方がいらっしゃいますが完全な英国発音の英語ですよね。米国発音の我々には結構憧れるところです。ところで最後の質問かなりですが、、、私はプロフィールの写真はバラの花を張ったはずなのでっすが、左に何か見えますか?
怖ーいかも。。もしまだ見えるようだったご連絡いただきたいのですが??(一回だけ間違った写真を載せた時にご覧になったのかもしれないです。それならいいのですが、、、、)
ではまたご連絡おまちしてます。
  • 2006-02-17│01:09 |
  • ナイデッィク URL│
  • [edit]
ナイディックさん、早速写真の件ですが・・・ええ、今は確かに、花の写真になっていますね。
・・・でもこの前に、4人の人間が写った写真が掲載されていませんでしたか?
とはいえ、その写真、前回私がコメントを送信し、トップ・ページに戻ったら、もう花の写真に変わっていました。
ですので、花の左横に女性の影が・・・という事では、決してありません!!ご安心を。

ところで、そうです、シドニーは今、夏です。暑い日はめちゃくちゃ暑いです。ちなみに、ニュー・イヤーの日は、44℃ありました・・・。
ワイン、おいしいです。毎日のように、食事と一緒に頂いています。
そうそう!前回書くのを忘れていましたが、ナイディックさん、音楽家でいらっしゃるのですか!?何か演奏をなさるのですか?
私もね、大学時代、及び卒業後、バンドでボーカリストをやっていたので、音楽関係の仕事をなさっている方には親近感を持ってしまいます。
もちろん、私のバンドはアマチュアでしたから、音楽を職業としていらっしゃる方とは、比較の対象になどなるわけない事は、重々承知ですよ!
ナイディックさんの生徒さんの1人は、オーストラリア人でいらっしゃるのですか。
そしてその方は、きれいなイギリス英語をお話しになるのですって?
通常、オーストラリア人の英語というのは、とても強い訛りを持っているのですよ。
その方は、きれいな英語を話すための教育を受けてきたのかも知れませんね。
  • 2006-02-17│19:45 |
  • KIX URL│
  • [edit]
kixさん、やっぱりあの一瞬をご覧になったんですね。ああびっくりした。私のブログに背後霊かあ!と思っちゃいました。あの写真は私が取っていたので私はいないんですが、私の主人のギリシャにいる家族です。オーストラリア人の英語も聞いているとイギリスっぽいなーって感じなんですけどきっと聞く人が聞くと其の訛もおわかりになるんでしょうね、、、
私の本職はクラシックの音楽家です。私はぴかままさんのように歌ではありませんが、ある楽器を演奏してます。まあ気ままな、霞を食べて生きてる、きりぎりすです。ナーンちゃって!(ちゃんと働いています)
KIXさんはブログなさってないんですか?なさっているなら冷蔵庫のバトン渡したいのですが、、、
ではまた
  • 2006-02-17│21:46 |
  • ナイディック URL│
  • [edit]
ナイディックさん、またまたこんにちは。

・・・どうやら貴重な物を見てしまったようですね。
旦那様の家族の方々の写真だったのですか。
旦那様は、ギリシャの方でいらっしゃるのですか。
そしてナイディックさんは、クラシック音楽において、楽器を演奏なさっているのですね。
NYで、コンサートなど開いていらっしゃるのでしょうか。

そうそう、冷蔵庫バトン、のちほど見に伺いますよ!残念ながら(幸い?)、私はブログをやっていないのです。お役に立てなくてごめんなさいね。
  • 2006-02-17│23:31 |
  • KIX URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


