• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

飴色に輝く,例のブツの完成です。

karasumi1.jpg
完成しました。からすみです。何の卵か今解っていませんが,多分ボラだと思います。
楽子さんの所カイエさんの所そして本家本元のduckbillの所で拝見してこれは作りたいとウズウズしてたら,例のブロンクスのイタリー街の魚屋さんで,ボラの(多分)卵を見つけて,これは早速と作リ初めて,やっと完成しました。
karasumi2.jpg
ちょっと塩抜きが足りなかったかも,,,でも初めてにしては上出来!
さてさて漬けたお酒はというと,悩んで悩んで,(だって美味しい日本酒も,焼酎もこちらでは貴重なので)何とテキーラでやってみました。
だって,テキーラって塩をつまみにして飲むから,合うかな?と思ったもので,,,,
そしたらドンピシャ!テキーラの香りとからすみの塩辛さがベストマッチ。

そして,からすみを干しているときから,絶対に作ろうと思っていたのだか,からすみのクリームパスタ,

からすみをブレンダーでガーット細かくして作るんですが,
出来上がりはこんな感じkarasumi4.jpg

作り方はいたって簡単、パスタを時間どおりに茹でます。
 
 柔らかいバター(10g)
 ソフトクリーミーチーズまたは生クリーム(50g)
   (サワクリームとかあまり酸っぱくないヨーグルトでも良いかも)
 卵の黄身(一個分)
以上をボールで混ぜておきます。

そこに一気に茹で立てパスタを入れて,混ざったら,
刷ったからすみを入れて,彩りにケーッパーを乗せました。
からすみは2人分で50g入れたのですがもっと入れても良いようです。やはり自作のからすみだからこそ勿体ながらないで作れるお料理です。

美味しかったです。

さてさて,皆さんご存知のように,我々カロリーカット中,クリームソースなんてそんな!
ところが見つけまいした。これは使えます。
ノンファットのクリームチーズそしてこのメーカーは美味しいです。
karasumi5.jpg

もちろん濃厚さにはかけますが,でもさっぱり,美味しく出来ました。

カロリーもオフなので,これも主人がまたまた「ワーオ It is amazing」と言ってました。

でもでも絶対抜いてほしくないのはバターです。これはカットしない事をお勧めします。



Pagetop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おうちで作れる!!自家製カラスミ♪

↓の記事では、ベランダに干された野菜でマンションなのにまるで農家のようになっていた我が家ですが(笑)、野菜以外にも何かと干してます。(爆) あっ勿論食べ物以外にも洗濯物も干してますよ~~~。^_^; うふふ、今回何を作っていたかと言うと、それはカラスミ! ウ

Comment

ボラです!
からすみは一般にボラの卵巣でつくります。ただ、香川県では鰆の卵をからすみにしますね。何回か食べたことがありますが、ボラよりも味が濃厚です。地元では幻の珍味といっています。

日本ではからすみといえば長崎ですが、台湾もカラスミで有名です。日本のものよりも3割から4割安く、台湾のお土産はからすみにします。イタリアやスペインでもからすみを食べるようですね。現地ではどうやって食べるのでしょうか。想像できるのはパスタに入れるのかな。

からすみのクリームパスタ、とても美味しそうですね。さすがAyaちゃん!私もからすみのパスタをどこかの店で食べた記憶がありますが、九段の店だったか広尾の店か覚えていません。からすみの濃厚な味がパスタとよくあいますね。、
No title
asktakaさん、御早うございます。からすみがボラの卵っていうのは知っているんだけど、私がこちらで買った魚の卵がなんだったのか忘れちゃったの。。鰆の卵ってどんな?食べてみたいです。
このからすみはBottarga (Italian), Poutargue or Boutargue (French), Botarga (Spanish), Batarekh (Arabic) or Avgotaraho (Greek αυγοτάραχο)だそうで、美味しいものは世界共通って感じです。
からすみのパスタは有名で、ただただオリーヴオイルとニンニクとペペロンチーノで合えたパスタにシャカシャカとからすみを削って食べるっていうのも簡単で美味しそうです。これと、トリフも削ったら最高かも、、、、また食べたくなっちゃった。良い週末を!

  • 2009-04-19│08:33 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
鰆の卵
>からすみがボラの卵っていうのは知っているんだけど

そりやそうだ。知らないわけないですよね。英語ではボラ科の魚をMulletというそうですね。 

鰆の卵はボラと似た味ですが少し味が濃いかな。そのまま切って食べてもいいし、味が濃いのでパスタにいいかもしれませんね。鰆の卵は日本の魚屋の店頭では見たことがないですね。瀬戸内辺りはあるかもしれませんが。入手できたら5月末に用意しておきますからね。

では、よい週末を!
すっごく羨ましい♪
ああ、ココにも手作りカラスミ!!!

テキーラとカラスミってすごくいいアイデアね。
今日カラスミ買いに行っちゃおうかな(笑)。

ノン・ファットのクリームチーズなんてあるんですね!
  • 2009-04-20│14:46 |
  • melocoton URL
  • [edit]
No title
asktakaさん,宜しくお願いしマース
  • 2009-04-20│21:41 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
melocotonさん,NYはとっても乾燥してるから,かなり楽に干せた。テキーラ味のからすみです。そう言えば外国のはなんで漬けてるんだろうってフと考えちゃいました。今度みてみよう。
クリームチーズはイスラエルのですが,ちょと粉っぽいけどお料理には良いかも,ノンファットヨーグルトより酸っぱくないから,良かったらみて下さい。
http://www.tnuva.com/
  • 2009-04-20│21:47 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
イタリアのは
たぶんグラッパでやってるんじゃないかな?
私なら、ウォッカつかっちゃいます(万能だわー^^)。

↓プンタレッレですが、生でサラダ(アンチョビきかしたドレッシングで)しか食べたことないです^^;。
  • 2009-04-21│00:20 |
  • melocoton URL
  • [edit]
No title
melocotonさんというえばウォッカですね(笑)。そうかグラッパか,
アンチョビドレシング美味しそうですよね。
今度作ってみよう!

  • 2009-04-22│23:20 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
わぁ~飴色のにくいヤツ、出来上がったんですね~。
乾燥はお部屋で?
それとも冷蔵庫で?
飴色具合がものすごく良く出来てますよね!!!!
そしてなんとカラスミNYバージョンはなんとテキーラ!
テキーラは塩をつまみに飲むからって言うそのアヤナーさんの発想が素晴らしい!!
どんな風味なのかなぁと只今妄想中です。(笑)
パスタ、カラスミを50g使用とはリッチですね~。
私なんて自分で仕込んだにも関わらず、どーもケチケチと使うクセが抜けず、夫に「もっと入れてくれ~~~」と言われています。^_^;

あっそうそう、そろそろ希望体重になる予定日が近いのではないかしらと思うのですが、いかがですか~。

カラスミの記事をTBしていきまーす。(*^_^*)
No title
初めましてアヤナーさん。
楽子さんから、アヤナーさんのところでテキーラで塩抜きした美味しいカラスミが出来たよと聞いて、拝見しに参りました。
記事中のリンクありがとうございます。
でもテキーラで塩抜きという所が、豪快でいいアイディアですね!
住んでいる場所に合わせた工夫で、色々なバリエーションが出来るというのはとても楽しいです。
私も特有の香りがある別の酒(ジンとか)でもやってみようかなぁ~という気になりかけています。(^^)
  • 2009-04-24│21:30 |
  • duckbill URL
  • [edit]
No title
楽子さん,お元気ですか?美味しい日本酒や焼酎は,飲みたいので,テキーラなんて家にあってもほとんど手つけ無いのでと使ってみたのですが,テキーラって何ともいえない香りがするんですね,それが魚のたまごと合いました。干すのは思ったより簡単で,ずーと窓際においておいたらみるみる乾いていきました。やっぱNYはめちゃ乾燥しているようです。どんどん乾燥するのをみてたら突然どっきりしちゃって,この速さで私のお肌も乾燥してるのかもって,いつもより多めに顔にクリームぬっちゃった。(笑)
ところで目標の体重はかなリ前に到達出来て,始めたときから6キロ減できました。人間って欲が出るから,もう少しとか思っているのですが,,,,今度お会いする時までリバウンドしないように頑張ります。
  • 2009-04-25│20:56 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
duckbillさん,初めましてというか私は前から存じ上げていたのですが,何と本家本元にコメントをいただいてしまって,恐縮です。見よう見まねでやってみました。日本酒や焼酎はついつい飲んでしまい手元に無かったので苦肉のサクで,テキーラです。結構香りがつきました。
これからも美味しいものの作りかた、ご紹介下さい。楽しみにしています。
  • 2009-04-25│21:04 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
テキーラ!
テキーラ使ったんですね!これはおいしそう~♪
別に日本酒に限らなくてもいいんですよね。ワインや焼酎でも。
今度機会があったら、それでやってみます。
パスタも、参考になります。
ぼろぼろのサバ玉からすみがたくさんあるので、クリーミィにして絡めてみますね。
  • 2009-04-26│01:12 |
  • カイエ URL
  • [edit]
No title
カイエさん。御早うございます。そうなんですテキーラ使ったんです。テキーラってかなり香りがあったんですね。テキーラ風味のからすみになりました。なんかつまみ食べてんのにお酒飲んだ気になれます(笑)
からすみパスタ美味しかったです。でもやっぱりちゃんとノンファットじゃないクリーム系を使った方がもっと美味しく出来ると思います。
鯖の卵も食べてみたいなあああ
  • 2009-04-26│12:17 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-04-26│15:31 |
  • [edit]
No title
こちらでカラスミ仕込む時、酒がネックだな~と考えてたんです。
薄い塩水で塩抜きする方法もあるけど、それだと加減が難しそうだし、でもラキだと強いかな?って...。テキーラで美味しく出来たんなら、私もラキでやってみようかなぁ?それでもちょっと勿体無い気もしますが^^;

カラスミのパスタ、クリーミーなのも美味しそうですね!
私もカラスミを作れたら試してみたいです。
No title
salahiさん、こんばんは!私が今疑問に思っているのは本当に塩抜き出来たのかな?って所、味はかなり良いのですが、塩辛いんです。もしかしたらお水と半々くらいにした方が良かったのかな?と今思っていて、こちらで卵探してもう一度やってみたいと思っていた所なんです。実は我が家にはウゾがいっぱいあって一瞬それでやろうと思ったのですが、旦那がそれはやめた方が良いって言ったので没になったんです。(笑)
またいらして下さい。

  • 2009-04-26│20:54 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
わあ
アヤナーさんもカラスミ作られたんですね。
ちょこちょこ魚屋さんを見てるのですが魚卵が全然見あたりません。
塩たらこならあるんですけどね。
ボラは無理だけど生タラコは以前はよく見かけたのですがなんで探すときは無いんでしょ。
私も絶対につくってみます。
  • 2009-04-27│22:57 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
豚インフルエンザ
Aya-chan, こんにちは。
ちょっと場違いなテーマかもしれませんが、豚インフルエンザの話です。毒性は弱いようですが、日本でも水際で食い止めようと懸命です。パンデミック(pandemic)になる可能性もあるとか。NYの様子はいかがですか。
No title
塩辛いなら、塩を抜く媒体の量が足りないのでしょう。
テキーラはアルコール度が強い分、お考えのように、同量の水で割って、
漬け込む酒の量を増やすのが良いと思いま~す。
勿論テキーラをたくさん使ってもいいのですが、どう考えても勿体無いです。(^^)
  • 2009-05-01│22:59 |
  • duckbill URL
  • [edit]
No title
ポメマルさんお返事遅くなってごめんなさい。
作って下さい。美味しいです。塩辛いんだけど,卵の濃厚な味がほわ~んッテするの。記事楽しみにしてます。
  • 2009-05-02│20:14 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
asktaka さん,報道はされてるけど,多分日本ほど心配はしてないです。って言うのはちゃんと治療すればなおるから,って事なんでしょうね。とにかく元気で、ヴィタミン剤とかちゃんととって,気をつけます。
  • 2009-05-02│20:17 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
duckbillさん,アドヴァイスありがとうございます。是非是非もう一度作りたいのですが,卵がやはり手に入るかどうか,一年に一回しか魚の卵はみません。生のたらこもみた事ないんです。明太子だけ,明太子で出来ますでしょうか?(笑)
  • 2009-05-02│20:20 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
Beijing?
もしかすると、今Beijingですか?
とすると北京ダッグ三昧とか。紫禁城の一角にある宮廷料理の店は盛り付けが綺麗なので一見の価値はありますが、味は今一つです。Beijingでも意外と四川料理が美味しいのですが、やはり香港が食事は一番だと思います。

Beijingの都心から少し離れたところに、瑠璃廠(るりちゃん)という書画や骨董品で有名な通りがあります。下手をすると高いものを買わされるので要注意ですが、少しカジュアルに地元の料理を食べたいときはこの辺のお店は安くて美味しいです。地元の人は日本円で50円ぐらいでお昼は満腹するほどです。

勝手にAya-chanがBeijingにいるものと思って書きましたが、早とちりかな?
No title
あ~~っ、自家製カラスミだ~~!

私も、楽子さんのを見て以来、目を皿のようにして魚卵を探しているのですが、カラスミに使えそうなのには出会えません。
たまに、ベトナムスーパーや、メキシコスーパーに、加熱をしても食べるのは怖いような、グデッとしたのだったらあるんですが...。

この間は、ものすごく立派な卵が入った丸ごとのなまずを発見。
これでカラスミはできないだろうか...と、ちょっと心揺らいだのですが、丸ごとのなまずをさばく自信はなく、諦めました。

パスタがものすごく美味しそうです。
No title
カラスミでヒットしました。
通りすがり人ですが、
海外でカラスミ作りとは!
凄いですね^^
僕も今、カラスミ作成中です。
血抜き、陰干しと
手がかかります。
  • 2010-01-09│15:30 |
  • MAUNA URL│
  • [edit]
No title
MAUNA さんはじめまして,ニューヨークは凄く乾燥しているので,乾物作りには向いているかもしれません(笑)
私のは手抜きで血抜きしませんでしたv-8
きっと美味しいのが出来ることとでしょう。もし良かったらまた見に来て下さい。
  • 2010-01-10│00:51 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


