• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

季節のお野菜。

この時期季節のお野菜がいろいろ出始めて、舌も目も楽しんでいます。
まずはブロンクスのイタリアン街で見つけたこんな野菜
         kisetuno yasai 21

ダンデロインティップ、(タンポポの芽?)
この先の所の爪みたいな所をとサラダにするんですが、柔らかくって、ニガーイです。でもこれって春の味だなって感じでした。

そしてこちらはそのダンデロインの葉っぱの方、でもこれは赤いダンデロインです。これは、ギリシャ風に(っていうかただ塩水で茹でだけ)冷たくして、これにレモンとオリーブオイルで食べました。salahiさんがご紹介して有名になったホルタですね。
                           kisetuno yasai 2
でも私はやっぱり日本人だなあと思うのは徹底してグツグツに出来ないんです。やっぱりどうしてもアルデンテの仕上げちゃいますね。どう作ってもいつもこんな感じ。
このお野菜はクイーンズのギリシャ街で買ったんですがここのトマトはギリシャの味がします。やっぱり太陽の下ので食べるサラダはこれですよね
      kisetuno yasai 3
ホリアティかでしたっけ?グリークサラダです。フレッシュオレガノとフレッシュミント、黒こしょうをたっぷりガリガリして、オリーブオイルとレモンでいただきます。これには美味しいフェタチーズこれはこのクーンズのTitanというお店のが一番美味しいです。ここに行けばギリシャのものは何でも揃います。

もう二つイタリアンのご紹介これも夏に食べたい一品生ハムとメロンとビーツです。
kisetuno yasai 23
kisetuno yasai 4

ピ-ツはただ胡椒と美味しいバルサミコ酢のみ。これも大好きな一品です。




でも今回なによりもうれしかったのがこれ!葉タマネギです。去年まで一生懸命探してたんですが見つからなくって随分前に楽子さんの所で記事を読んでどうしても食べたかったんですが、そしたらツジメシさんの所でも新タマネギのお料理を見ちゃって、、、そしたらあったんです。素敵な葉タマネギで、私は簡単にローストしました。美味しいお塩と赤ワイン少々でじっくりローストしたタマネギは甘くって絶品でした。
kisetuno yasai 1



やっぱりこの時期、これからどんどん野菜が美味しくなりますね。楽しみです。


Pagetop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと可愛い?葉タマネギのお料理

最近スーパーなどでもたまに見かけるようになった葉タマネギ。 春先の短い期間限定の早取りの玉葱なので、そろそろ旬も終わりかな~。 こちらは先日こちらにも書いた三つ葉と同じく、大量に実家からもらってきたもの。 2,3年前にはじめて作ったものをもらい、葉タマネ

Comment

No title
アヤナーさん

ダンデロインティップ 日本では手に入りません
残念

コメント有り難うございます

クレープのパスタ見立て 楽しいです
  • 2009-04-15│08:24 |
  • ryuji_s1 URL
  • [edit]
No title
このダンデロインティップってプンタレッレと似ているように見えるのですがそれともまた違う野菜なんでしょうか~。
プンタレッレも今すごーく食べたいものなんですが、日本だと一株1500円くらいなので断念中…。(,笑)
ほろ苦い野菜って春!って感じですよね~。
葉タマネギ、NYでも売っていたんですね!!
以前ミリアムさん(また更新が滞っているのでちょっと心配…)がロンドンでも小ぶりのものだけれど売っていて、葉の部分を青ねぎ代わりに使うとおっしゃってました。
こちらでもちょこちょこと見かけますがやはり一時期だけで、野菜コーナーでも比較的地味~な場所に置いてあります。(笑)
味も好きだけど私はこの葉タマネギの茎の部分の白から縞々へ、そして緑の葉の部分へ移っていくグラデーションがとってもきれいだなぁと思ってしまいます。
小さいので調理もしやすくよいですよね!!
葉タマネギの記事をTBしていきまーす。
(文中リンクのツジメシさん(私もレシピ、狙ってまーす)と私の部分、別の同じページに飛んじゃうみたい!)
No title
ryujiさん、早速コメントありがとうございます。是非是非クレープのパスタ風作ってみたいと思います。あまりにおいしそうです。
またそちらに伺います。
  • 2009-04-15│15:05 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
楽子さま、どうも同じもののようです puntarelleというようですが別名Caralognaともいうようです。http://images.google.com/imgres?imgurl=http://2.bp.blogspot.com/_H2gf2RwVTcw/R9Vib5BHHwI/AAAAAAAAA1w/SprqLVU4qzU/s1600/puntarelle_germogli.jpg&imgrefurl=http://rubbahslippahsinitaly.blogspot.com/2008/03/catalogna-spigata.html&usg=__PMgNOPG9RrBPCBN5KMFilhxBWr0=&h=570&w=380&sz=66&hl=en&start=6&um=1&tbnid=vCoNOwjA0OZoNM:&tbnh=134&tbnw=89&prev=/images%3Fq%3DCatalogna%26hl%3Den%26client%3Dsafari%26rls%3Den-us%26sa%3DX%26um%3D1
これですか?
かなり日本では高いですね。結局は食用タンポポの芽だと思うんですが、、、
リンクちゃんと出来るようにしておきます。ごめんなさい
  • 2009-04-15│15:23 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
たんぽぽ
ならお庭にたくさん出てきてるけど(涙)、
プンタレッレはイタリアでよく食べます。

この時期から夏にかけておいしいお野菜満載で嬉しいですよね!

葉玉ねぎってこっちでは見かけないです。
  • 2009-04-15│15:36 |
  • melocoton URL
  • [edit]
No title
melocotonさん、他にどんな食べ方があるの?やっぱサラダ?
お宅はお庭があるから良いな?外で、美味しい夏のお野菜食べるなんて楽しいですよね。
葉タマネギやっと見つけた。新タマネギと同じかな?
  • 2009-04-15│21:07 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


