• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

これはこれは絶品でございました。

         steamfish1.jpg
久しぶりに旦那の「ワーオ It is amazing」のお言葉をいただいた一品です。
それはツジメシさんの鰆と春キャベツの蒸しもの
しかし私流に洋風にしました。お魚もこちらで買えるアーティックチャー(Arctic char)というお魚。見た目はサーモンみたいなんですが、味はもっとデリケートでとっても美味しいお魚です。
それをツジメシさんのおっしゃるとおりに少し塩をきつめにして、日本酒とオレガノと乾燥ベージルとタラゴンでマリネして皮目を焼いてバターをちょっとちりばめた春キャベツのの上に乗せて、日本酒の代わりに白ワインを入れて美味しい塩(モルデンです)を入れて、蒸す事5分ほど!
これは絶品です。
steamfish2.jpg

これには美味しい白ワイン!
steamfish3.jpg
これは蒸すのにも使いました。
やみつきになる一品です。ツジメシさん美味しいレシピをありがとうございました。
うううまだこの美味しさに浸っています。。。。

Pagetop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鰆とキャベツ

春爛漫ですね。 このところ忙しくてブログの更新が滞ってました。 区役所の仕事もあと来週二日行けば終了となります。 今日は久々に午前...

Comment

No title
美味しそう~~~!
“皮めを焼いて” て言うのが、なんとも、白ワインを誘ってくれますっ!
No title
美味しそうですね!!
マリネしたりと僕より丁寧だし、バターを加えた白ワイン蒸しで、冷えたワインが進みそうです。
  • 2009-04-12│19:45 |
  • ツジメシ URL
  • [edit]
No title
tugukiさんのお陰で、ツジメシさんとこに御邪魔するようになりました。ありがとう。これは絶品でした。簡単だし。キャベツが美味しいうちに我が家の定番になると思います。ワインがグビグビ!おいしかったですよ。
  • 2009-04-12│20:27 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
ツジメシさん、いらしていただいてありがとうございます。本当に本当に美味しかったです。丁寧なんてそんな!あまりに簡単でびっくりでした。でもこの皮目を焼くっていうのがポイントですね。お魚の香ばしい香りと、キャベツの甘みがもうたまりませんでした。もっともっとキャベツが食べターイと思いまいした。バターを加えてもカロリー低いし。もういい事尽くめのメインディッシュです。本当にごちそうさま、これからもいろいろ作ってみます。よろししくお願いします。
  • 2009-04-12│20:33 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
鰆と春キャベツのお料理は、つい先日NHKの料理番組でやっていましたね。でも「鰆とキャベツ煮」だったかな。Ayaちゃんが作ると、一層美味しそうですね。チャーリーさんの嬉しそうな顔が目に浮かぶようです。

私は食べず嫌いで、鰆は西京漬けぐらいしかいただきません。以前、岡山によく出張していた時に、有名な女性の親方が握る寿司屋へ出張のたびに行きました。そこで鰆のお刺身を何度か食べましたが、どうも苦手でした。刺身で食べると、身が妙に柔らかくて気味が悪いのです。ほら、平目でも鯛でも、いくら食べごろは少し寝かせるにしても、身はしまっていないと美味しくないですよね。

私は明日から新学期の講義がスタートします。春は新しい学生の顔をみるのが楽しみです。ではまたお邪魔します。
No title
asktakaさん、こちらにいると、何が旬のお魚なのか全然魚屋に季節感が無いんです。でも御恥ずかしながら、鰆ってどんなお魚かよくわかってないの。こっちにもあるのかな?何となく淡白なお魚っていうイメージはあるんだけど、、、英語名はなんだろう?こっちは小さめのしろみの魚は何でもサーディンだし、
春キャベツとお魚美味しかったです。チャーリーはお魚大好きだから、大満足でした。またそちらに伺います。新学期で頑張りすぎてお疲れが出ませんように!。
  • 2009-04-12│22:19 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
Spanish mackerel
鰆は英語で、spanish mackerelというようです。鰆は関東よりも京都をはじめ関西圏の方が、昔からなじみがあったと思います、東京では、鰆のお刺身なんて食べませんからね(笑)。
写真の鰆料理はとても美味しそうですね。先のコメントに書いた、西京漬けが東京では一般的な食べ方だと思います。

>新学期で頑張りすぎてお疲れが出ませんように!。

ありがとう!Ayaちゃんもチャーリーさんもお元気で!
No title
そうか.spanish mackereか、でもmackereは鯖なので、もっと油っぽいと思っていましたが、そう言えばspanish mackereは普通の鯖よりあっさりしてるかもしれませんね.今度使ってみます.
西京漬って、酒粕?それはちょっとここでは難しいかも、、、
我々はいたって元気!夏にお会いするの楽しみにしてます(私はもう五月の終わりには帰ります.6月演奏会があります)でもどこのバーに行く?
  • 2009-04-13│11:11 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
あああ、ワインが進みそう!!!

さわら、ウチのほうではKingfishって名前で日本食屋さんに出てるけど、
色んなよびかたがあるみたいね。

横からですが酒粕、イギリスでも冷凍で売ってるから、NYなら絶対あるはずよー。
  • 2009-04-13│19:06 |
  • melocoton URL
  • [edit]
No title
melocotonさん、進んだ進んだ。
そうか、酒粕探してみよう。あれってただ漬ければ良いの?お塩とかいれるのかな?ただ漬けるんだったら簡単そうです。
イギリスはイ-スターの次の月曜もお休みの?こっちはシカッリ一週間がはじまりました。
  • 2009-04-13│22:15 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
粕漬け
粕漬け、お砂糖とお塩入れます。
zazaさんのところに粕漬けのお漬物の分量あるのでご参考に♪

うふふ、いいでしょー。
今日もお休みよ(って私は毎日休みだけど 爆)。
  • 2009-04-13│23:14 |
  • melocoton URL
  • [edit]
バー
たしかに鰆はそれほど脂っこくないですね。でも、香港でガルーパ(日本ではハタと呼ばれる魚)という魚を蒸し煮(中国語で清蒸石班という料理)にしていただくと美味しいのですが、日本のハタとは少し違うようです。これと同じで、鰆とspanish mackerelとは少し違うのでしょうかね。

>どこのバーに行く?

来年9月末までPホテルは営業しているので、2階の例のバーではなく、今度は最上階のラウンジに行きましょうか。いつもの私のように両方行ってもいいですけど(笑)。ただし、ライブをやっているので、あまり好きでない音楽だと少々耳触りですけど。それと、品川駅の海側に出来たビルの飲食ゾーンの中に、銀座の老舗バーの支店があります。最近はホテルのバーに加えて、このバーにもよく行きます。ホテルよりもカクテルが美味しいので、気分によってはこちらもいいですよ。その他、銀座、六本木、代官山のこの前とは別のバーなど、As you like it! です。5月末が楽しみですね。
No title
melocotonさん。粕漬け手作りか、良いかも。お魚って漬けたり干したりするとまた一段と美味しくなりますよね。
zazaさんのところ伺ってみます。
  • 2009-04-14│21:31 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
asktakaさん、聞いた私がバカでした、いろいろご存知じゃないはずが無い(笑)
どこでも、、こちらこそ楽しみにしています。
  • 2009-04-14│21:33 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
作ってみましたよ~
昨日見てそのままドロンしました。
ツジメシさんのところにもおじゃましてきました。
ちょうど冷凍庫に鰆があったのでこのお料理を作ってみました。
ほんとに美味しかったです。
簡単でいいですね。
昨夜遅く記事にしてみました。
TB送りますね。
  • 2009-04-17│23:19 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
No title
ポメマルさん、お元気ですか?お忙しそうですね。
そちらに今から伺いマース
  • 2009-04-18│13:53 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


