• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

味噌は味噌はでも私は,,,,

tukemono2.jpg
ちまたではお味噌作りの記事がいっぱい,そこでアヤナーも,,,思いきや、
味噌は味噌でもぬかみそです。
 
突然美味しいお漬け物が食べたくなっちゃって、それならばとぬか漬けに挑戦!といっても何とも奥が深い。まじめに作ろうとするとかなり面倒なのですが、日系スパーでこれを発見!
yikemono7.jpg
ナント「水だけ簡単プロの味」と書いてあるではないですか。
良しそれはやってみようと言う事で、こんな感じの
tukemono1.jpg
サラサラのぬかミックスに水を少しづつたしていって上の写真のようになったら
少し縦長の入れ物に入れて、
tkwmono3.jpg
ぬか床の出来上がり!
キャベツの葉っぱみたいな水っぽい野菜を入れて、ぬか味噌を安定させるそうなんでが、それでも我慢できなくって、漬けてみました。第一弾!
tukemono6.jpg

tukemono7.jpg
美味しそうでしょ!
キュウリと、大根と、人参、
但まだ、ぬか味噌が安定してないのでぴりっと塩辛い。(これは行きつけのお寿司屋さんに教えてもらました)
後2週間くらいでもっと美味しいお漬け物が出来るそうです。
なんかの糠味噌サイトに
『糠味噌は育てる物です』書いてあったのです
それではと、私の新しい日課にすることにしました。ただ朝晩混ぜるだけじゃ面白くないので、
朝起きると
『おはよう!』『今日も元気に美味しくなってくださーい』
そして夜寝る前に
『おやすみ、今日も一日元気でしたか?明日もまた一段の美味しくなって下さいね~』
と、さてさてどの位育ってくれるでしょう???

Pagetop

Trackback

Comment

おいしそう!
ぬかみそ、大好き。

ウチではパン床でぬかみそもどきやってます(http://melocoton1.exblog.jp/9823722/)。
  • 2009-03-16│02:17 |
  • melocoton URL
  • [edit]
No title
melocotonさん、そうそうそれを拝見ししてお漬け物にすゴーク魅力を感じちゃったんですよね。まだまだ熟成期間中です。
またパン粉の見に行っちゃおう!
  • 2009-03-16│02:37 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
3キロ減量とはすごい!
3キロ減量とはすごい!これだけ減れば血液検査の数値は大幅に改善していると思いますよ(笑)。

私の家では、ぬか味噌を作らなくなってもう何年にはなります。旅行するたびに腐らせたりして、最近ではもっぱらスーパーで買ってきます。でも、塩分が多いので、高血圧になると大変ですから、最近ではなるべく食卓に出さないようにしています。あればつい食べますからね。私はお茄子ときゅうりの漬物が大好きです。

3月は帰国できず残念ですね。またの機会を楽しみにしていますね。
No title
凄いでしょう!夏までにリバウンドしないように頑張ります。
ぬかどこ夏の間どうしようか考え中です。茄子はまだ漬けてません。
これからが楽しみです。
ではまた、いらして下さい。
  • 2009-03-16│11:09 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
すごい~♪
私も糠どこやってますが。たまに放置気味です。
とても毎朝・晩、声かけるなんてやってないですよ~。

そうしないとまろやかになってくれないのか知らん・・・。
  • 2009-03-17│10:59 |
  • カイエ URL
  • [edit]
No title
カイエさんようこそです。今日調べたら混ぜ過ぎも駄目だそうで、適度に放置するのがこつのようです。私はどうも性格的に面倒見過ぎっていうかおせっかい焼きっていうか溺愛するタイプなのでもうす放置する覚悟を今日決めた所です。だから、カイエさんのやり方が(放置)が一番美味しくまろやかになってくれるようです。まだまだ私のは初心者の味です。今度カイエさんの食べてみターイ。
  • 2009-03-17│14:29 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
こういう糠床
私も初めての糠床は、こういうミックスに水を入れるタイプのでしたよ。
私が使ったものは日本のスーパーで買って帰ったものだったのですが、パッケージがジッパー袋になっていて、パッケージをそのまま漬け容器として使えるものでした。それではまって、それを一旦ダメにした後どうしても糠漬け食べたくて、糠を入手して(当初は帰省の際に持ち帰り、その後精米機を持っている知人に分けてもらった)本格的な糠床始めたんです。
帰国後はやっていないのですが、質の良い(無農薬の)糠を入手したので、また始めようと先日入れ物を買ってきました~♪
  • 2009-03-18│10:29 |
  • ぴかまま URL
  • [edit]
No title
ぴかままさん、お久しぶりです。日本でもほんとお忙しそうですね。
さすが天下のぴかままさんですもの、ドイツでもぬか漬け作っていらしたんですね。お漬け物は奥が深い。そう簡単には出来そうにありません。まだまだです。美味しいのできたら、教えて下さいね。
  • 2009-03-18│13:01 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
糠床...。
今まで、何度ダメにしたことか...。
なのに、また心が揺らぎ始めました...。
美味しいですよね、糠漬け。
色合いもきれいだし...。
今度日本に帰ったら、姉の “美味しい糠床” を、こっそり密輸しようかな...。
No title
tugukiさんお忙しいのにコメントありがとうございます。
毎日味が違うので結構自分でびっくりします。
そろそろ美味しく育ってくれているような気がしますが、その妹さんのヌガづけ食べてみたいです。
  • 2009-03-22│00:27 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


