• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

ダイエットのその後,,,,

さてさて皆様またまた長らくのご無沙汰でした。今日はダイエットその後,,をお伝えしたいと思います。
いろいろネットで調べてみるとこのカロリーダイエットの情報かなり得る事が出来ました。カロリーの高い食品や,低い食品などなどいろいろとここ3週間ほどいろいろ勉強する事が出来ました。とにかくお野菜中心の献立!お肉は多くっても150gまで,カロリー的に言うとパスタ(麺類)は56gで200カロリーつまり,一人前の100g食べれば400カロリー弱,では例えば豚肉のバラ肉でない脂の少ないロース(ヒレはもっと少ないですが)だと85gで164カロリーなので,150g食べてもパスタよりカロリーは少ない訳です。だからお鍋にお肉をいれるときは〆のうどんは無し,でもお肉無しのお野菜お鍋の場合は〆におうどんまたはマロニー(これが旦那のお気に入りなんです)を入れて食べる,,見たいな感じでここ一月頑張ってカロリー計算ダイエットしてます。そこで思いついたり調べたりして作ったダイエットメニューです。
まずはこれ,
toriham.jpg

いままでダイエット関係なく作ろう作ろうと思っていた,鶏はむです。作り方のを参考にしたのはこちら
これは美味しい,満足の味です。サンドイッチにしたり,こういう鶏の胸肉のハムはこちらでは買う事が出来るんですが何といっても値段が高い,こうやって自分で作れば塩分も調節できるしお値段もかからずでとっても経済的ですね。因みにこの鶏ハムのかロリ-は50gで80カロリーほどです。そこでこのハムを使ったキノアのサラダを一品。
quinoasalad.jpg
茹でたキノアに鶏ハムと塩,胡椒,美味しいオりーヴェオイル大さじ半分,よく混ぜて紫蘇の葉を散らして,ほんの少し,ノンオイルの紫蘇ドレシングを垂らします。

ランチにぴったり,因にカロリーは278カロリー

さて,今度はおからを使ったハンバーグ,
okarabager.jpg

おから450gに対して鶏のひき肉450g,卵一個にパン粉大さじ2ほどで,よく練って,戻したヒジキを入れて,お醤油で味付けして,今回はそれをトマト煮にして見ました。
因みにカロリーは一人前トマトに前の段階で,240カロリーほど(160gのハンバーグ)
お母さんとの夕食で作ったので味付けはギリシャ風!そこで便利に使っているのがこの小さいタマネギの缶詰。
greekonion.jpg
これをポンといれるだけで,味付け不要。便利です。


さてさて最後にご紹介するのが,チアシード
chiaseeds.jpg

こちらのホールフードで売っていた物なんですが,これはなかなか良さそうです。水分を含むと膨らむそうです。写真撮ってみました。
水にいれてすぐはこんな感じ
chiaseeds1.jpg
10分くらいおいておくと
chiaseeds2.jpg
これを飲むと空腹感がまぎれるそうです。でもこのシード,ダイエットというよりもその栄養素に着目!オメガ3と食物繊維が豊富との事。これから毎朝飲んでみたいと思います。

で減った体重は,,,,って,実はまだ目標の体重には行き着いていないのですが,いまの所順調に3キロ減に成功しました。まあゆっくりもう少し続けてみます。

Pagetop

Trackback

Comment

キヌアについて
キヌアについては詳しいHPがあります。
キヌアの栄養成分、多数のレシピなど。
よろしかったらどうぞ★
  • 2009-03-09│12:48 |
  • 雑穀キヌア女性の健康 URL
  • [edit]
鶏ハム!
私も一時期結構ハマッて作りました~♪
これをちょろっと燻製するとこれがまたおいしくて、鶏胸肉って日本だと安いのにえらいなぁなんて思ったりしたのでした。
肉の表面にガリガリと胡椒を塗りたくって仕込むのもおいしいですよ~。
久々に作ってみたくなったなぁ。
そしてパスタのカロリーにはびっくり!!
肉を食べるよりもよくないんですね…。
週末のお昼はパスタとなることが多いので、しかも500g入りのを二人で多分二回くらいで使い切っているので、これは食べすぎですよねぇ…。
チアシードっておもしろーい!
バジルシードみたいに周りがぷるぷるになるんですよね。
棚を探せばバジルシードかあるはずなので、出してきて私もちょっとダイエット気分を盛り上げようかな!
3kg減、すごい、すごい!!
私のヨガマットはまだその辺に転がったままです…。(爆)
No title
お名前が何とも,雑穀キヌア女性の健康さんってい訳で,でもこれはうれしサイトご紹介ありがとうございます,キノアが更年期に良いなんて知りませんでした。レシピもうれしいです,これリンクに入れさせていただきます。もし良かったらまたいらしてくさい。ブログもこれからゆっくり拝見します。これからも宜しく!
  • 2009-03-09│15:29 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
そうそうこのチアシードってあのカエルの卵?
楽子さん,そうなのよ,これってバジルシードと同じ見たい,楽子さんのブログで検索したら出て来てカエルの卵って言ってた記事見つけました。(結構相当昔)
この鶏ハムめちゃブームからはずれたって感じなんだけど,初めてにしては美味しく出来たかも,,薫製は楽しめそう!胡椒ガリガリね,いろいろ応用してみよう。
パスタは食べ物的には悪くないんだけどカロリーは高いってことかな。カロリーが低いから良いって訳じゃないけど,例えば,オリーヴオイルはバーターよりカロリ高いけど,栄養的にはオリーヴオイルの方が良いみたいってな感じかな,,,
我が家なんかトータールジムって言う総合運動機(こんな呼び方無いかも_が部屋の真ん中にドカンって転がってます。。。。。
  • 2009-03-09│15:42 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
私もチアシードはバジルシードと同じだと見てました。
うちの収納庫にもまだ残ってると思うけど。オメガ3はいいんですよ。脂で脂を落とすと言うアマニ油(フレックスオイル)にもオメガ3が入ってます。アマニ油のいいのはわかるんですが匂いが私は嫌いでなかなか口に入りません。
チアシードって日本でもあるのかなぁ。
鶏ハム私も一時よくつくってました。キノアとのサラダ美味しそう。前にいただいたキノアまだ残ってるから真似してみます。
私が今参考にしてる小西すず先生のバランスダイエットではうどんなら1/2玉、パスタは35gとなってます。
パスタはこれだけだと少しなので野菜を一杯にしてます。
すごい3㎏も効果がでたんですね。私も頑張らないと。
  • 2009-03-10│00:29 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
No title
そうです、女性にはとってもいい雑穀なんです、キヌア。
日本の女性がもっと健康的になればと思っております。

リンクありがとうございます。
ブログにしていただいたんですね。
ブログはそこまで健康情報は載らないので、ホームページのほうへの
リンクのほうがいいかもしれません。ともかく、
ありがとうございます★
バジルシードとチアシードは違うみたい
ポメマルさん,おはようございます。どうも違うらしいです。
へーだからオメガ3ってコレーストロール下げるのにいいんですね。
フレックスシードのスナックは結構美味しいですよ。
ワー,35gのパスタって言うのもかなり少なめですね。
後ちょっとで目標の体重なんで頑張りマース。

  • 2009-03-10│21:26 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
雑穀キヌア女性の健康 さん,我が家では,かなりキノア食べますが,もっと頑張って食べます。そうそう,日本ではあまり普及していませんよね。頑張ってください。ホームページのリンクも張らしていただいきます。もっといろんなレシピを楽しく拝見しますね。
これからも宜しくお願いします。
  • 2009-03-10│21:32 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
すごいすごい
3キロ減らすのって結構大変ですよ!
パチパチ♪

鶏ハムっておいしいですよね!
こっちは鶏の胸肉が高いから、丸鶏解体してやってみます。

Chia シード初めてみた!
こっちだと違う名前で売ってるのかも?

このギリシャのPalirriaの白花豆のトマト煮が大好き常備してますが、玉ねぎもおいしいのね。 買ってきます!

私もダイエットモードに入らないとまずいんだけど…(汗)。
  • 2009-03-14│17:58 |
  • melocoton URL
  • [edit]
No title
melocotonさん,ご声援ありがとうございます(笑い)
キャー鶏肉解体はちょっと手間か借りそう。でも一番良い買い方ですよね。もちろん骨はスープで骨の芯まで味わってあげるんなんて,すばらしい!
そうそうこのオニオン, シナモンの香りがして,煮込みに使うと,クスクスのスープなんかも何ともエキゾチックな味に早変わり。重宝してます。
ダイエットそろそろ飽きたけど,ご声援をいただいたのでもう少し頑張ってみます。
またそちらに行きマース。
  • 2009-03-15│04:15 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


