• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

実は私本当にフォアグラ状態なんです。

ハギスはお好きのmelocotonさんのフォアグラの作り方を参考にするまでもなく実は,私,コレステロールが高いとお医者様に言われてしましました。かなり高いので結局薬のお世話にならなければいけないのですが,それでも一生懸命食事療法をしてみたら,少しさがったようです。で,こんにゃくが良いと何かで見たので,作ってみました。こんにゃく0
まずは白滝を細かくして一緒に炊いた,胚芽玄米御飯,
こんにゃく2
ヒジキとこんにゃくとお豆腐の炒め煮といってもこれインスタントなんです。
l_hijikitofu.jpg
山城屋さんお写真いただきました。でもこれ大のお気に入りなんです。
これにこんにゃくとお豆腐を入れただけ,
ところでもう一品
こんにゃく1

こちらで豆腐こんにゃくって言うのを売っているのですが,それでトマトと煮てイタリア風にしたのですが,主人に,「これだけは勘弁してください」と言われてしまいました。
何か他にこんにゃくのお勧めの食べ方あったらおしえてくださーい

Pagetop

Trackback

Comment

No title
こんにゃくステーキ~~!
こんにゃくの両面に細かく切り込みをいれ (これが、ちょっと面倒ですが...。) フライパンで空焼きして、しっかり水分をとばします。
そこに、油を少量たらしこみ、お好みの味付けで...。

ごま油、オイスターソース、豆板醤...。
オリーブオイル、トマトサルチャ、塩、コショー...。
バター、レモン、醤油...。

豆腐ステーキ同様、世界に進出してほしい美味しさです!
今年もよろしく!
ご無沙汰です。asktakaです。今年はNYで過ごされたようですね。今年もよろしくお願いします。昨年の秋以降はペットに占領されていたので、11月15日ごろペットの投稿にコメントを付けました。投稿と一緒にコメントも削除されたようですね(笑)。

前の投稿をみると、Ayaちゃんのおせち料理はすごいですね。私のうちは極めてシンプルで、鯛の焼き物、鮪の刺身、数の子、いくら、カラスミ、ハム、蒲鉾、それと最近は黒豆とか栗きんとんとかが入っているセットをデパートで買ってきてお終いです。以前は母が昆布巻きをせっせと作ってくれたのですが、最近はそこまで手が回らないようです。

子供のころはよくターキーを食べたのですが、ここ数年はいただいてないですね。清さん達とAyaちゃん姉妹と一緒にどこかへ行ったことのあるO氏が独身時代は、私の家でクリスマスにターキーをオーブンで焼いて、O氏がデザートのパンケーキを焼いたりしたものです。あー、ターキーが食べたいなぁ。

コレストロールは薬と食事ですぐ正常値に戻ります。ただ、コレストロールと寿命の間には正の相関関係があるようですね。つまり、コレストロールが長生きの要因にもなっているそうです。もちろん心筋梗塞などは怖いですけどね。カロリーコントロールと運動が正攻法の対策ですが、なかなかですね(苦笑)。

ではまたお邪魔します。
  • 2009-01-09│20:00 |
  • asktaka URL│
  • [edit]
No title
tuguki さん,こんにゃくステーキ是非是非,前から作ってみたかったんです。早速作って見ます。
豆腐ステーキの作り方も教えて下さい。
  • 2009-01-09│22:28 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
asktakaさん,やっと更新始めました。昨年は失礼しました。
asktaka家のお正月は美味しいものだけって感じですね,,,,
コレステロールが高いと長生き出来るの?じゃこのままにしておこうかな?
運動を全くしない夫婦なので今年は運動をしようと思っているのですが,まだ続いていません。どうしよう!
またいらして下しさい。

  • 2009-01-09│22:32 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
お仲間(←迷惑? 爆)
私もねー、コレステロールちょっと高めで、血糖値も要注意なの(私の場合ただの太りすぎってことらしいけど)。 今年は本当に真剣にダイエットしなきゃ、です。

こんにゃくがコレステロールに良いんですね?
白滝のご飯粒みたいになっててご飯と炊いてカロリーダウンっていうのいただいたので、まずはそれから!

ま、暴飲暴食をやめれば済むことなんでしょうが...。
運動は毎日してるし。。。

ウチの夫、あれだけ揚げ物とかベーコンとか食べるくせに、健康診断では何も悪いところなし!  やっぱり遺伝でしょうか???

あっ。 人種が違うからか(爆)。
  • 2009-01-09│23:36 |
  • melocoton URL
  • [edit]
蒟蒻いいんですか?
実は私もコルステロールがやばいんですよ~。
なのに最近菓子食いとご飯が止まらなくて、体重上昇中・・・。

私だったら、思いっきり和食で、きんぴらとか田楽にしちゃいますねぇ。
そうそう、糸蒟蒻をラーメンの変わりに見立てる、と言う人もいるみたい。
(商品で蒟蒻ラーメンってのもありましたが)
みじん切りにしてひき肉の代わりにして麻婆豆腐とか・・・・(やってみようかな・・・)

最近、寒天蒟蒻というのにはまっててウチで常備してます。↓
https://www.kantenpp.co.jp/shop/shp0003.php?no=01101&pno=00011

今度日本にこられたとき、送りましょうか?
  • 2009-01-11│00:09 |
  • カイエ URL
  • [edit]
No title
melocoton様,お仲間だとはなから思っておりますが,,,,,
やっぱカロリーダウンですよね。でも美味しいものはカロリー高めだからな,,,,,
うちの旦那もしっかり高めです。そう言えばご主人すっきりしていらしゃいますよね。いいなああああ
  • 2009-01-11│02:58 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
エー,カイエさんも?こんにゃくは果たしてストレートにコレステロールに良いのかはわからないのですが,カロリーダウンには良いという事で,お肉の代わりに,こんにゃくをと思っているのですが,なんせこちらではすぐに手に入らないので,買いだめしてます。ところでこの寒天蒟蒻美味しそう!食べてみたいです。寒天も繊維たっぷりでダブルでよさそう!
またそちらに伺いマース。
  • 2009-01-12│00:16 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
こんにゃく!
以前ダイエット番組で確かにご飯に糸こんにちゃくや糸寒天を細かくして炊くというのをやってました!
これは冷めちゃってもおいしくいただけるのですか?
こんにゃくは私は糸こんよりはどちらかと言うとかたまりのこんにゃくを買うことが多いのですが、tuguさんのおっしゃるようなこんにゃくステーキとかこんにゃくのピリ辛煮が好きです。
ぴり辛煮は板状のこんにゃくを手で適当にちぎって、鍋に入れて乾煎りしながら水分を少々飛ばし、そこに胡麻油と唐辛子を入れて炒め(そうすると泡っぽいのが出てきます)、また水分が飛んできたら醤油を入れて炒めて出来上がりです~。
旦那様仕様ということで激辛にしたらおいしくいただけるのではと思います♪

なんてこんにゃく料理の説明している場合ではなく、私も「最近顔が丸いよね…そろそろ考えたほうがいいと思う…」と言われています…。(-_-;)
あけおめです!(^□^)ノ"
アヤナーさん、ゴアイサツが随分と遅れちゃいましたが、明けましておめでとーございます~!(もう、食われちまった鏡餅が苦笑するタイミングですけど!(^0^;))

こんにゃくはアタシ大好きなんですけど、繊維が豊富すぎて真剣に食べるとトイレから出れなくなるんですよねぇ~!普段から『ためこまない』体質だから繊維タップリ系食べると『ためこまない』からスルーしちゃうみたいで(^0^;)

ってコレじゃぁお役に立ってないじゃんアタシ!(((=~=;)
まぁこんな役立たずですけど今年もよろしくお願いしま~す!
(^□^)ノ"♪
No title
お返事遅れましたが楽子さんのこんにゃくステーキ全体作る,ピリ辛煮も美味しいでよね。こんにゃく攻めでいってみます。
  • 2009-02-16│23:27 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
kikさんお久しぶりです。お返事遅れちゃってごめんなさい。
こんにゃく食べると,お手洗いに座りっぱなしなんて,私では考えられません。敏感なんだな~っていうか私が鈍感なのね。
またそちらに伺います(お忙しそうですね)
  • 2009-02-16│23:30 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


