• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

明けましておめでとうございます.

長らくのご無沙汰皆様いかがお過ごしでしょうかか?ブログをさぼっていたら何と年が明けてしましました.昨年はいろいろ楽しくブログをさせていただいたのにお礼に伺う暇もなく,皆様には本当に失礼いたしました.暮れの25日くらいまでガタガタと忙しく昨年は何とターキーを3匹も焼いてしまいました.
おせち0

今年はのんびりとNYでお正月です.久しぶりに家にいるので今年はおせちを作ってみました.といっても簡単な物ばかり、食べ物好きの我が家,並べてみたらかなりいろいろありました.それでは我が家のおせちを一挙
大公開です.(なんてかなり大げさですが、、、、)
一の重は買って来た物ばかり
      おせち1
二の重は煮物 結び昆布は,何と開き昆布です.(笑)
      おせち2
三の重は栗おこわと言っても餅米炊いて煮栗を混ぜただけ,
      おせち3
定番なますときんぴらごぼう,とサーモンの酢漬け,
おせち5  おせち7
   おせち6

ローストポークと牛フェイレのおしょうゆ漬けと,鴨のおしょうゆ漬け.
              おせち4
スモークサーモンと白身のスモークと蛸のマリネ
おせち8
そして最後は黄金に輝くお頭つき
         おせち10
さてそれではこれからいただきマース!今年も美味しいものをいっぱいいっぱい食べて元気に(鴨肝状態は抜けられないけど)過ごしマース!

今年もどうぞ宜しくおつきあいただきますよう心から宜しくお願い申し上げます

Pagetop

Trackback

Comment

明けましておめでとうございます♪
ニューヨークとは思えない正月の膳ですね笑。
月曜日にヴェトナミーズデリで紅白なます買いました。モチロンお節にするんではなく、ヴェトナミーズサンドイッチを作る為です(^_^;)

今年も美味しくよろしくお願いしまーす♪
  • 2009-01-02│06:14 |
  • シイラ♪ URL
  • [edit]
No title
シイラさん早速ようこそです.
ヴトナムサンドイッチってこの間初めて,サンフランシスコで食べました.
なますが入っているのでびっくりしました.韓国の焼き肉屋さんでもサイドディッシュで出て来ますよね.オリジナルはどこなんでしょうね???
今年も宜しくお願いしマース.
  • 2009-01-02│07:57 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
あけましておめでとうございます。
おじゃまするのがすっかり遅くなってしまいました。
すごい!ホントにNYとは思えません。うちのお節よりずっと日本らしいですもの。
テーブルクロスも赤いのでおめでたい雰囲気がでてますね。
うちのなんてクリスマスもお正月も変わらなかったです。

伊達巻きもかまぼこもNYで手に入るんですね。
最後の黄金色に輝くお頭付きは何の魚なのでしょう。

今年はブログ再開で楽しみです。
よろしくお願いします。


  • 2009-01-03│00:49 |
  • ポメマル URL
  • [edit]
寒中お見舞い申し上げます。
喪中につき、表題のようなごあいさつで失礼します。
昨年はせっかく連絡頂いたのに「入院」とかしていたりしてサイトウキネンの時はすみませんでしたっ!
今年はもちろん行く気まんまんです~できれば生アヤナーさんにもお会いしたいし~(*^_^*)

NYでこんなにおせちの素材が揃うとは思っていませんでした!
どこで揃えるんですか?
五番街に日本のデパートもあったけれどあまり食品を扱っていた記憶が無いし・・・。
日本料理通の旦那様も喜ばれたことでしょう!!

今年もまた良い音楽を聴かせて下さい~本年もよろしくお願いいたします。
  • 2009-01-03│06:10 |
  • えーちゃん URL
  • [edit]
No title
ポメマルさん,今年も宜しくお願いします.
このお魚,英語名はホワイトフィッシュって何ともいい加減な名前なのですが,調べてみたら,日本ではシナノユキマス(http://www.pref.nagano.jp/xnousei/suishi/yukimasu/yukimasu.htm
と言って長野で養殖しているようです.生の物は銀色なのだそうですがこれは薫製になっているので,金色にかがやいています.生は食べた事ありませんが,薫製は本当に美味しいです.こちらではこれをマヨネーズとあえてサンドイッチにしたりしますが,このままパクパクと食べるのが美味しいです.ちょっとお醤油をかけたら御飯にも合うかも.、、かなり脂がのっていて、美味しいお魚ですよ.日本でももっと食べられても良いですよね.ではまたそちらに伺います.
  • 2009-01-03│23:28 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
えーちゃんさんご無沙汰してます.お元気ですか?何ヶ月も更新していなかったんですがまた始めましたので宜しくおつきあいください.
NYにはいまミツワという大きな日本食料品店がジョージワシントン橋を渡ってすぐのNJにあるんでうす.そこに行けば何でもそろいます.
昔はヤオハンだったんです.(あのおしんの息子さんでしょ?)
今年はどこかでお会いできると良いですね.またいらしてください。
  • 2009-01-03│23:54 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
あけましておめでとうございます。
お重の中身も素敵ですが、でも、わたしには、その下の “さまざまなおしょうゆ漬けとマリネ” が魅惑的です。
日本酒にもワインにもあいそう...。
あーっ、今年も食べることと飲むことに明け暮れそうですが、どうぞよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします。
お料理が美味しそうなのはもちろんのこと、やっぱりこういう和の器があると素敵ですね~!
お酒が進みそうな肉や魚介にも目が釘付けです♪

今年も美味しいお話を楽しみにしてます^^
  • 2009-01-04│17:51 |
  • salahi URL│
  • [edit]
No title
tugukiさんようこそです。
お肉をお醤油で漬けてあるんですが、もう少ししっかり火をとうしたほうが良かったようです。なかなかいろいろ反省してます。
今年のお正月は食べてばかりです。年の初めがこうだと私も今年はずーと食べていそうです。今年も宜しくです。
  • 2009-01-05│03:23 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
salahiさん、蛸の茹で方はもっぱらsalahi さん流に水を入れないでやっています。昨年はいろいろレシピお世話になりました。今年も宜しくお願いします。久しぶりにお重を使いました。これだけで何ともお正月気分です。
また今年も美味しいもの楽しみにしてます。
  • 2009-01-05│03:26 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
日本的♪
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!(これって7日くらいまでは言っててもいいのかな・笑)
お正月のお料理、すごーくがんばって作られたんですね~。
品数もそれぞれももうとってもおいしそうだし、器がまた素晴らしい!
折鶴が添えられているところなんて、また更に素敵♪
私もお醤油漬けって言うのが気になるわ~。
クリスマスにローストビーフを作ったのですが、私もそれをちょっとお醤油漬けにしたりして年末年始にこれが結構役立ってました。(*^_^*)
白身魚の燻製もなんだかおいしそー。
黄金に光輝いてるお魚も燻製してあるのでしょーか。
もうこんなに沢山食べちゃったらフォアグラになっちゃってもあきらめつきますよね。(爆)
私も昨晩、「顔が丸くなってる…」と言われました…。(ーー;)
今年もどうぞ沢山のおいしいものを見せてください♪
そして日本にこられたときには是非お会いしましょう♪
明けましておめでとうございます。
すっかり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
NYとは思えない和食ですね~♪
お重も美しい~♪
肉類・魚類とめったとクチに入らないもののオンパレードで滝よだれがでそうです。

今年も美味しい話を楽しみにしてますね♪
よろしくお願いします。
  • 2009-01-06│18:47 |
  • カイエ URL
  • [edit]
激しく出遅れましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく!

お節、すごく豪華ですね!
栗のおこわ食べたいなー。

パンダに占領されないようにがんばってくださいね(爆)。

今年もおいしいお話で盛り上がりましょう!
  • 2009-01-07│15:58 |
  • melocoton URL
  • [edit]
No title
楽子さん,ようこそです。かなり沢山作ったなあ,思っていたのですが,3日で見事に完食,我ながら夫婦で,かなり大食いだと新年早々考えさせられまさした。でも食べ物を駄目にして,捨てるときが一番つらいのでとにかく完食をめざしちゃいます。今年も楽子さんのお得意使い回し参考にして,無駄なく美味しく,食べまくりマース。
  • 2009-01-07│23:07 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
カイエさんこんにちは!
こちらこそ宜しくお願いしマース。
滝よだれってかなり感じ出てますね。こちらで美味しいものを見た時にMOUTH WATERINGっていうのに似てます。
今年も一年いろいろ滝よだれ宜しくお願いします。

  • 2009-01-08│01:02 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
melocoton様。おっしゃる通りなんです。もうすでにブログパンダに占領されそう!頑張りマース!
今年は新しく炊飯器を買いました。生まれて初めて餅米を炊いたんだけど,本当にスッテッキーライスでびっくり。栗が後からじゃ混ざらない。これ,のかってるだけなんです。(笑)
待ってますよー
  • 2009-01-08│01:06 |
  • アヤナー URL
  • [edit]
No title
あけましておめでとうございます♪
す・す・すごいおせちですね~。豪華で美味しそう♪なますとキンピラのはいっている丸い三段の器、うちと一緒だ~なんて喜んでいました♪
私もお醤油漬けが、かなり気になります。美味しそう!

私は今年も盛り付けと味見担当でした。来年こそはおせちに挑戦しようと毎年思っているんですが…。実家が近いので、甘えています♪

今年もアヤナーさんのご活躍と美味しいブログ楽しみにしています♪
  • 2009-01-08│13:04 |
  • あおっち URL
  • [edit]
No title
あおっちさんコメントありがとうございます。同じ器なんて何と偶然!おしょうゆ漬けはお肉を茹でてお醤油と,みりんとニンニクに漬けるんです。
鴨は皮目をゆっくりじっくり焼いて,漬けます。
またいらして下さい。子育て頑張ってっていうかもうベテランだから,楽しんでね。またそちらに伺いマース。

  • 2009-01-09│02:04 |
  • アヤナー URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

アヤナー

Author:アヤナー
結婚してから21年、それからずーとNYに住んでいます。とにかく美味しいものを食べること趣味!高血圧気味で直ぐカッカしてテレビのニュースやネットの記事に一人でブーブーおこったりしてます。美味しかったレシピやレストラン、起こった(怒った)出来事を書いていきます。どうぞよろしく!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

アヤナーのレシピブログです

ブログ内検索


